執筆者:水口貴博

真面目すぎる性格を直す30の方法

11

真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。

真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。 | 真面目すぎる性格を直す30の方法

真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる傾向があります。

「安易に人を頼ってはいけない」

「自分の仕事は、自分が行わなければいけない」

「自分の与えられた仕事は、責任を持って果たさなければいけない」

「なかなかうまくいかなくても、絶対に諦めはいけない」

仕事に誠実です。

真剣で一生懸命な姿勢があります。

「必ず達成できる」と信じています。

もちろんまず自分で取り組む姿勢は大切です。

どんな仕事でも、最初は自分なりに最善を尽くして頑張ってみることが基本。

わからないところがあるなら、自分なりに調べる。

難しい問題であっても、最初は自分の頭で考えてみる。

解決策が思い浮かばなくても、知恵を絞って工夫やアイデアを考えてみる。

たとえ不可能に思えることでも、ひとまず勇気を持って挑戦する姿勢は無駄にならないでしょう。

考え抜く作業は、論理的思考力を鍛えるうえでも重要です。

たとえ難問であったとしても、すぐ相談するのではなく、まず自分なりに考え抜いてみることで、名案も浮かびやすくなります。

しかし、真面目すぎる人は、頑固に意地を張ってしまいます。

「絶対、人に頼らない」

「人に頼ったら負け」

「何が何でも自分がする」

「とにかく自分で何とかする」

「正解が見つかるまで、どれだけ時間がかかろうと、自分が解決する」

「たとえ周りに迷惑をかけようと、絶対自分がやり遂げる」

こうした考え方は、真面目すぎる人によく見られる傾向です。

責任を持って1人で頑張る姿勢は素晴らしいですが、頑固に意地を張るのはよくありません。

非生産的な時間が過ぎるばかり。

仕事が遅くなったり結果が出なかったり待たせたりなど、周りの迷惑になってしまいます。

また仕事の抱えすぎは、ストレスの抱えすぎにもつながります。

どんなに精神力の強い人でも限界があります。

自分の許容範囲を無視して抱え込み続けていくと、いつか限界を超えて、心身ともにつぶれてしまいます。

そこで必要なのが「人に頼る」という選択肢です。

たとえば、協力です。

「自分一人では処理しきれない」と思ったら、無駄に努力するのはやめ、人に協力をお願いします。

自分なりに努力したうえで人を頼るなら、悪いことではありません。

時間のロスが最小限になり、スムーズに仕事が進むでしょう。

また、相談も大切です。

自分なりにしっかり考えたうえでわからなければ、素直に人に聞くのがいいでしょう。

いつまでもわからないことに固執しても、不毛な時間が過ぎるだけです。

上司なり先輩なり、頼りになる人を頼れば、問題解決も早くなります。

自分なりに最善を尽くしたうえで人に頼るのは、わがままでも自己中心でもありません。

努力はいいが、執着しないこと。

諦めないのはいいが、頑固にならないこと。

頑張るのはいいが、倒れるまで働かないこと。

たまには人に甘えてみましょう。

「自分だけでは難しい」と感じたことは、意地を張らず、素直に人を頼ってみるのが得策です。

素直に人を頼れるのも、強さの1つです。

真面目すぎる性格を直す方法(11)
  • 「自分だけでは難しい」と感じたことは、意地を張らず、素直に人を頼ってみる。
「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。
「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。

真面目すぎる性格を直す30の方法

  1. 真面目なのはいい。
    真面目すぎるのがいけない。
  2. 真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
  3. 急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。
    まず習慣や考え方から変えていこう。
  4. 真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
  5. 真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
  6. 仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
  7. 遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
  8. 仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
  9. 1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
  10. ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
  11. 真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
  12. 「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。
    「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
  13. 真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
  14. 細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
  15. マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
  16. 小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
  17. 真面目すぎる人は、視野と価値観が狭い。
  18. 趣味がないなら、今から作ろう。
    趣味があるなら、さらに深めよう。
    趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
  19. 必要以上に自分を責めるのはやめる。
    もっと自分を許してもいい。
  20. シミュレーションをしても、しすぎるな。
  21. 上手な手抜きは、怠慢ではない。
    もはや立派な仕事術。
  22. お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
  23. 恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
  24. 上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
  25. 真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。
    暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
  26. 意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
  27. 気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
  28. 周囲の評価を気にしすぎない。
    自分らしさを大切にしよう。
  29. 1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
  30. 不当な責任転嫁はNG。
    妥当な責任転嫁はOK。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION