執筆者:水口貴博

真面目すぎる性格を直す30の方法

21

上手な手抜きは、怠慢ではない。もはや立派な仕事術。

上手な手抜きは、怠慢ではない。もはや立派な仕事術。 | 真面目すぎる性格を直す30の方法

「手抜き」

この言葉を聞いて、どんな印象を持ちますか。

「やる気がない」

「サボったり怠けたりすること」

「仕事の質を下げる行為」

おそらくネガティブな印象を持っている人が多いのではないでしょうか。

一般的に「手抜き」という言葉には、悪いイメージがあります。

仕事に不誠実・不真面目な姿勢であり、よくない行為と判断されることが多いでしょう。

もちろん安易な手抜きはよくありません。

単純に手抜きをするだけなら、ミスや失敗を増やしたり、仕事の質が低下したりなど、悪影響が出るでしょう。

知恵も工夫もない手抜きは、ただの惰性。

わがままや自己都合だけの手抜きは、怠慢です。

単純な手抜きなら、避けるべき行為であるのは間違いありません。

では、すべての手抜きが悪いかというと、そうではありません。

質を維持できる手抜きなら、どんどんしたほうがいい。

質が同じなら、手抜きをしないよりしたほうが、仕事の手間暇が少なくて済みます。

1日は24時間。

自分の体は1つだけ。

人の気力・体力・精神力も、有限です。

お金も時間も無限にあるわけではありません。

健康すら有限です。

限りあるリソースを有効に活用するためにも、無駄や重複を省いて、効率化を図ることが大切です。

質に関係しない仕事なら、手抜きをするのもいいでしょう。

知恵や工夫を凝らして、質が落ちない手抜きを考えてみます。

無駄な仕事はやめる。

重複している部分は省く。

仕事を整理して、スムーズにする。

1つにまとめられる仕事は、まとめる。

段取りを工夫して、時間短縮を図る。

知恵を振り絞れば、質を維持しながら手抜きできることがあります。

賢く手抜きをすれば、時間や労力を切り詰めることができ、その分だけ余裕が生まれます。

周りから文句を言われようと何と言われようと、きちんと結果を出していれば、問題ないはずです。

真面目に仕事をするのもいいですが、上手に手抜きをしていきましょう。

同じ仕事を繰り返すのではなく「もっと効率のよい方法はないだろうか」と考えることです。

日頃から問題意識を持っておけば、工夫やアイデアが浮かびやすくなります。

手間暇が減ることで、フットワークも軽くなります。

疲労やストレスが軽減すると、肉体的にも精神的にも楽になり、心身に余裕も生まれます。

すべての手抜きを禁止するのではなく、質を維持できる手抜きを考えてください。

上手な手抜きは、怠慢ではありません。

もはや立派な仕事術なのです。

真面目すぎる性格を直す方法(21)
  • 上手に手抜きをして、余裕を作る。
お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。

真面目すぎる性格を直す30の方法

  1. 真面目なのはいい。
    真面目すぎるのがいけない。
  2. 真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
  3. 急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。
    まず習慣や考え方から変えていこう。
  4. 真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
  5. 真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
  6. 仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
  7. 遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
  8. 仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
  9. 1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
  10. ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
  11. 真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
  12. 「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。
    「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
  13. 真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
  14. 細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
  15. マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
  16. 小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
  17. 真面目すぎる人は、視野と価値観が狭い。
  18. 趣味がないなら、今から作ろう。
    趣味があるなら、さらに深めよう。
    趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
  19. 必要以上に自分を責めるのはやめる。
    もっと自分を許してもいい。
  20. シミュレーションをしても、しすぎるな。
  21. 上手な手抜きは、怠慢ではない。
    もはや立派な仕事術。
  22. お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
  23. 恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
  24. 上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
  25. 真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。
    暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
  26. 意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
  27. 気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
  28. 周囲の評価を気にしすぎない。
    自分らしさを大切にしよう。
  29. 1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
  30. 不当な責任転嫁はNG。
    妥当な責任転嫁はOK。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION