真面目すぎる性格を直す
30の方法

7
6

遊びのイメージアップができる、
7つの言葉。

遊びのイメージアップができる、7つの言葉。 | 真面目すぎる性格を直す30の方法

真面目すぎる人は、遊びにネガティブなイメージを持っています。

「遊ぶのは、悪いこと」

「遊びとは、サボること」

「遊ぶと、真面目に反してしまう」

遊びにネガティブなイメージがあれば、消極的になるのも当然です。

疲れやストレスをためがちになっています。

いきなり遊びを心がけるのもいいですが、もともと心理的に抵抗が強ければ、なかなか遊びにくい人もいるでしょう。

「遊び心が大切」とわかっていても、遊びに悪い印象を持っていては、なかなか実施できません。

そこで必要なのが「遊びのイメージアップ」です。

遊びのイメージを、マイナスからプラスに転換するのです。

遊びのイメージがよくなれば、遊びに対して肯定的・積極的になれます。

結果として、遊びを取り入れやすくなり、真面目すぎる性格を直すのが早くなります。

では、遊びのイメージアップをさせるにはどうすればいいか。

それは、次の7つの言葉を自分に言い聞かせてください。

遊びのイメージアップができる、7つの言葉があります。

次の7つの言葉を自分に言い聞かせて、遊びのイメージをアップさせていきましょう。

  1. 「遊びも仕事の1つ」
  1. 「遊ばなければ、いい仕事ができない」
  1. 「遊びとは、人間的な魅力を高める行為」
  1. 「遊んでこそ、人間らしくなれる」
  1. 「遊べば遊ぶほど、心と器が大きくなる」
  1. 「遊びは、余裕を作る力がある」
  1. 「遊びは、人生に豊かさをもたらす要素」

この7つの言葉を自分に言い聞かせてみてください。

気に入った言葉だけ集中して言い聞かせるのもよし。

7つの言葉をバランスよく言い聞かせるのもよし。

こうした言葉を自分に言い聞かせ、遊びのイメージアップを心がけてみてください。

数回ではなく、何回も言い聞かせるのがポイントです。

繰り返し言い聞かせていくうちに、遊びのイメージがよくなっていきます。

うっかり言葉を忘れやすいなら、この7つの言葉を紙に書いて、部屋に貼っておくといいでしょう。

目のつきやすい場所なら、どこでもOK。

自分の部屋でもトイレでも冷蔵庫でもかまいません。

壁に紙を貼っておけば、自然と目に飛び込んでくるため、プラス思考を保ちやすくなります。

真面目すぎてストレスがたまりがちなとき、壁に貼った紙を見れば、遊びの価値を再認識できます。

生活の中で何度も見ることで、だんだん潜在意識の深くまで浸透していき、性格に影響を与えることができます。

お金はかからず、さほど手間暇もかかりませんが、効果は絶大です。

遊びは、私たち人間に備わった本能です。

ビジネスでもプライベートでも、適度な遊びを取り入れることで、さらに可能性を高めていけるのです。

真面目すぎる性格を直す方法(7)
  • 遊びをイメージアップさせる7つの言葉を言い聞かせて、遊びに対してポジティブな考え方を持つ。
仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。

真面目すぎる性格を直す30の方法
真面目すぎる性格を直す30の方法

  1. 真面目なのはいい。<br>真面目すぎるのがいけない。
    真面目なのはいい。
    真面目すぎるのがいけない。
  2. 真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
    真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
  3. 急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。<br>まず習慣や考え方から変えていこう。
    急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。
    まず習慣や考え方から変えていこう。
  4. 真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
    真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
  5. 真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
    真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
  6. 仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
    仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
  7. 遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
    遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
  8. 仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
    仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
  9. 1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
    1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
  10. ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
    ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
  11. 真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
    真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
  12. 「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。<br>「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
    「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。
    「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
  13. 真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
    真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
  14. 細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
    細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
  15. マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
    マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
  16. 小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
    小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
  17. 真面目すぎる人は、視野と考え方が狭い。
    真面目すぎる人は、視野と考え方が狭い。
  18. 趣味がないなら、今から作ろう。<br>趣味があるなら、さらに深めよう。<br>趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
    趣味がないなら、今から作ろう。
    趣味があるなら、さらに深めよう。
    趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
  19. 必要以上に自分を責めるのはやめる。<br>もっと自分を許してもいい。
    必要以上に自分を責めるのはやめる。
    もっと自分を許してもいい。
  20. シミュレーションをしても、しすぎるな。
    シミュレーションをしても、しすぎるな。
  21. 上手な手抜きは、怠慢ではない。<br>もはや立派な仕事術。
    上手な手抜きは、怠慢ではない。
    もはや立派な仕事術。
  22. お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
    お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
  23. 恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
    恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
  24. 上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
    上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
  25. 真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。<br>暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
    真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。
    暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
  26. 意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
    意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
  27. 気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
    気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
  28. 周囲の評価を気にしすぎない。<br>自分らしさを大切にしよう。
    周囲の評価を気にしすぎない。
    自分らしさを大切にしよう。
  29. 1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
    1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
  30. 不当な責任転嫁はNG。<br>妥当な責任転嫁はOK。
    不当な責任転嫁はNG。
    妥当な責任転嫁はOK。

同じカテゴリーの作品

4:08

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION