真面目すぎる性格を直す
30の方法

18
4

趣味がないなら、
今から作ろう。
趣味があるなら、
さらに深めよう。
趣味には、
真面目すぎるあなたを救う力がある。

趣味がないなら、今から作ろう。趣味があるなら、さらに深めよう。趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。 | 真面目すぎる性格を直す30の方法

真面目すぎる人は、趣味に特徴があります。

「趣味がない」もしくは「趣味があっても十分楽しんでいない」という傾向があります。

あなたには趣味がありますか。

「特に趣味はない」

「趣味は必要ない」

「趣味はなくても生きていける」

もちろん趣味は必要なものではありません。

趣味のない生き方もいいですが、趣味がなければ、息抜きや気分転換が難しくなります。

息抜きや気分転換とはいえ、寝るだけ・食べるだけでは、限界があるでしょう。

睡眠や食事も悪くありませんが、基本的欲求を満たすだけでは、変化や刺激が制限されます。

なにより趣味がなければ、仕事ばかりの人生になります。

熱心に仕事をするのはいいですが、ストレスをためやすくなるため、心身の健康に不安が出てくるのです。

もっと心から充実できることがあったほうが、上手に息抜きや気分転換ができます。

それが、趣味なのです。

あなたには趣味がありますか。

趣味がなくても大丈夫です。

趣味がないなら、今から作りましょう。

趣味は、自然とできることもありますが、積極的に作っていくことも大切です。

趣味を見つけるのに一番大切なのは、あなたの素直な心。

「何だか気になる」という素直な気持ちに従って、近づき、挑戦するだけです。

芸術でもスポーツでもかまいません。

読みたい本を読み、楽しみたいことを楽しみましょう。

本を読むだけでなく、書くのもいいでしょう。

歌を聴くだけでなく、歌ってみるのもいいでしょう。

音楽を聴くだけでなく、弾いてみるのもいいでしょう。

ダンスを見るだけでなく、踊ってみるのもいいでしょう。

趣味を見つけるコツは、宝探しの気分になることです。

「自分に合った趣味はどこかにある」

そう信じて、宝探しをする感覚で探せば、きっとすぐ見つかるでしょう。

遠くにあるとは限らず、意外と近くにあるのかもしれません。

実はすでに生活のどこかで、趣味らしきことをしていることもあるでしょう。

「すでに自分は趣味があるから大丈夫」という人も、油断は禁物です。

趣味があるなら、もっと深めましょう。

もっと深く学ぶ。

もっと丁寧に練習する。

もっと上級を目指してみる。

「極めてやる」という意気込みで取り組めば、趣味の範囲は狭くても、十分楽しめるはずです。

同じ趣味でも、単調な繰り返しなら飽きることもありますが、深めていくなら、飽きることはありません。

趣味を深めていくにつれて、新しい面白さや楽しみ方を発見できるでしょう。

どんどん楽しくなり、充実した時間を送れるでしょう。

趣味という名のトンネルは、入り口は狭くても、行き止まりがありません。

どんな趣味でも、奥が深い。

終わりがなく、無限に続きます。

深めた趣味は、自分の自信にもつながります。

「できた」「達成した」「乗り越えた」という成功体験は、自己肯定感を高めてくれます。

趣味を通して充実した生活を送れば、自然と話のネタも増えます。

趣味がないなら、今から作りましょう。

趣味があるなら、さらに深めましょう。

趣味には、真面目すぎるあなたを救う力があるのです。

真面目すぎる性格を直す方法(18)
  • 趣味がないなら、今から作る。
  • 趣味があるなら、さらに深める。
必要以上に自分を責めるのはやめる。
もっと自分を許してもいい。

真面目すぎる性格を直す30の方法
真面目すぎる性格を直す30の方法

  1. 真面目なのはいい。<br>真面目すぎるのがいけない。
    真面目なのはいい。
    真面目すぎるのがいけない。
  2. 真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
    真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
  3. 急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。<br>まず習慣や考え方から変えていこう。
    急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。
    まず習慣や考え方から変えていこう。
  4. 真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
    真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
  5. 真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
    真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
  6. 仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
    仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
  7. 遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
    遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
  8. 仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
    仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
  9. 1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
    1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
  10. ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
    ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
  11. 真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
    真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
  12. 「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。<br>「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
    「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。
    「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
  13. 真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
    真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
  14. 細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
    細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
  15. マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
    マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
  16. 小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
    小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
  17. 真面目すぎる人は、視野と考え方が狭い。
    真面目すぎる人は、視野と考え方が狭い。
  18. 趣味がないなら、今から作ろう。<br>趣味があるなら、さらに深めよう。<br>趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
    趣味がないなら、今から作ろう。
    趣味があるなら、さらに深めよう。
    趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
  19. 必要以上に自分を責めるのはやめる。<br>もっと自分を許してもいい。
    必要以上に自分を責めるのはやめる。
    もっと自分を許してもいい。
  20. シミュレーションをしても、しすぎるな。
    シミュレーションをしても、しすぎるな。
  21. 上手な手抜きは、怠慢ではない。<br>もはや立派な仕事術。
    上手な手抜きは、怠慢ではない。
    もはや立派な仕事術。
  22. お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
    お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
  23. 恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
    恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
  24. 上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
    上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
  25. 真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。<br>暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
    真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。
    暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
  26. 意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
    意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
  27. 気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
    気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
  28. 周囲の評価を気にしすぎない。<br>自分らしさを大切にしよう。
    周囲の評価を気にしすぎない。
    自分らしさを大切にしよう。
  29. 1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
    1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
  30. 不当な責任転嫁はNG。<br>妥当な責任転嫁はOK。
    不当な責任転嫁はNG。
    妥当な責任転嫁はOK。

同じカテゴリーの作品

4:22

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION