真面目すぎる性格を直す
30の方法

17
9

真面目すぎる人は、
視野と考え方が狭い。

真面目すぎる人は、視野と考え方が狭い。 | 真面目すぎる性格を直す30の方法

真面目すぎる人は、視野と考え方が狭い。

物事の全体を捉えず、一部しか見ていません。

視野が狭いため、考え方のバランスが悪くなっています。

一部で全体を判断してしまうため、ときどき誤解や勘違いを起こします。

また狭いのは、視野だけではなく、考え方も同じです。

自分が知らないことや理解できないことには、抵抗感や拒否反応を示します。

自分の知識と経験の範囲だけで物事を考えてしまうため、理解がありません。

「知らない」「認めない」「そんなことはあり得ない」の一点張り。

知っていることや理解できることだけ取り組もうとするので、会話に摩擦が発生したり、行動範囲が制限されたりします。

視野と考え方が狭いと、思考に柔軟性が失われるため、真面目すぎる状態になるのです。

真面目すぎる性格を直したいなら、視野と考え方を広げることが重要です。

視野と考え方を広げましょう。

知識や経験が増えるにつれて、視野や考え方を広げていけます。

たとえば、本を読むことです。

実用書から教養を学ぶ。

ビジネス書からスキルを学ぶ。

漫画から文化・芸術・科学を学ぶ。

本は、知識と知恵の塊です。

本を読めば読むほど、新しい学びを得ることができます。

わずかな金額で多種多様な情報が得られるのですから、これほど有用なツールはありません。

理解力が鍛えられ、物事の本質を見通す力も向上します。

経験を積むことも大切です。

新しい仕事に挑戦する。

さまざまな人と触れあう。

いろいろなところへ旅行に行く。

本から学ぶことも大切ですが、実際に経験してみると、五感を通して具体的に理解ができます。

究極を言えば、生活のすべてが教科書です。

見るもの、聞くもの、触れるもの。

嬉しい経験だけでなく、悲しい経験も貴重です。

「生活のすべてが教科書」と考え、謙虚に学んでいくことが大切です。

本を読んだり経験を積んだりしていくにつれて、視野と考え方が広がっていきます。

今まで理解できなかったことが理解できるようになります。

臨機応変な対応もしやすくなり、仕事にも人生にも生かせます。

もし未知の物事に出合っても、すぐ拒むのではなく、できるだけ受け入れる姿勢が大切です。

正直に知らないことを告白する。

じっくり話を聞いてみる。

敬意を払って教えてもらう。

そうすれば、未知の物事に遭遇したときでも、抵抗感や拒否反応がなくなります。

「世の中には、まだまだ自分の知らないことがたくさんある」と思うことです。

どんなことでも尊重して受け入れる姿勢があれば、未知の物事に出合っても怖くありません。

視野や考え方は、子供だけでなく、大人になってからも広げていくことが可能です。

学ぶことに年齢制限はありません。

謙虚に学ぶ姿勢さえあれば、中年になっても高齢者になっても、学ぶことが可能です。

自分の視野や考え方に自信のある人でも、もっと広げていきましょう。

視野と考え方は、狭くて困ることはあっても、広くて困ることはありません。

真面目すぎる性格を直す方法(17)
  • 知識や経験を増やして、視野や考え方を広げていく。
趣味がないなら、今から作ろう。
趣味があるなら、さらに深めよう。
趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。

真面目すぎる性格を直す30の方法
真面目すぎる性格を直す30の方法

  1. 真面目なのはいい。<br>真面目すぎるのがいけない。
    真面目なのはいい。
    真面目すぎるのがいけない。
  2. 真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
    真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
  3. 急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。<br>まず習慣や考え方から変えていこう。
    急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。
    まず習慣や考え方から変えていこう。
  4. 真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
    真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
  5. 真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
    真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
  6. 仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
    仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
  7. 遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
    遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
  8. 仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
    仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
  9. 1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
    1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
  10. ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
    ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
  11. 真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
    真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
  12. 「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。<br>「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
    「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。
    「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
  13. 真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
    真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
  14. 細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
    細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
  15. マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
    マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
  16. 小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
    小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
  17. 真面目すぎる人は、視野と考え方が狭い。
    真面目すぎる人は、視野と考え方が狭い。
  18. 趣味がないなら、今から作ろう。<br>趣味があるなら、さらに深めよう。<br>趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
    趣味がないなら、今から作ろう。
    趣味があるなら、さらに深めよう。
    趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
  19. 必要以上に自分を責めるのはやめる。<br>もっと自分を許してもいい。
    必要以上に自分を責めるのはやめる。
    もっと自分を許してもいい。
  20. シミュレーションをしても、しすぎるな。
    シミュレーションをしても、しすぎるな。
  21. 上手な手抜きは、怠慢ではない。<br>もはや立派な仕事術。
    上手な手抜きは、怠慢ではない。
    もはや立派な仕事術。
  22. お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
    お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
  23. 恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
    恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
  24. 上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
    上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
  25. 真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。<br>暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
    真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。
    暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
  26. 意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
    意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
  27. 気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
    気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
  28. 周囲の評価を気にしすぎない。<br>自分らしさを大切にしよう。
    周囲の評価を気にしすぎない。
    自分らしさを大切にしよう。
  29. 1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
    1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
  30. 不当な責任転嫁はNG。<br>妥当な責任転嫁はOK。
    不当な責任転嫁はNG。
    妥当な責任転嫁はOK。

同じカテゴリーの作品

4:19

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION