執筆者:水口貴博

真面目すぎる性格を直す30の方法

17

真面目すぎる人は、視野と価値観が狭い。

真面目すぎる人は、視野と価値観が狭い。 | 真面目すぎる性格を直す30の方法

真面目すぎる人は、視野と価値観が狭い。

物事の全体を捉えず、一部しか見ていません。

視野が狭いため、思考のバランスが悪くなっています。

一部で全体を判断してしまうため、ときどき誤解や勘違いを起こします。

また狭いのは、視野だけではなく、価値観も同じです。

自分が知らないことや理解できないことには、抵抗感や拒否反応を示します。

自分の知識と経験の範囲だけで物事を考えてしまうため、理解がありません。

「知らない」「認めない」「そんなことはあり得ない」の一点張り。

知っていることや理解できることだけ取り組もうとするので、会話に摩擦が発生したり行動範囲が制限されたりします。

視野と価値観が狭いと思考に柔軟性が失われるため、真面目すぎる状態になるのです。

真面目すぎる性格を直したいなら、視野と価値観を広げることが重要です。

視野と価値観を広げましょう。

知識や経験が増えるにつれて、視野や価値観を広げていけます。

たとえば、本を読むことです。

実用書から教養を学ぶ。

ビジネス書からスキルを学ぶ。

漫画から文化・芸術・科学を学ぶ。

本は、知識と知恵の塊です。

本を読めば読むほど、新しい学びを得ることができます。

わずかな金額で多種多様な情報が得られるのですから、これほど有用なツールはありません。

理解力が鍛えられ、物事の本質を見通す力も向上します。

経験を積むことも大切です。

新しい仕事に挑戦する。

さまざまな人と触れあう。

いろいろなところへ旅行に行く。

本から学ぶことも大切ですが、実際に経験してみると、五感を通して具体的に理解ができます。

究極を言えば、生活のすべてが教科書です。

見るもの、聞くもの、触れるもの。

嬉しい経験だけでなく、悲しい経験も貴重です。

「生活のすべてが教科書」と考え、謙虚に学んでいくことが大切です。

本を読んだり経験を積んだりしていくにつれて、視野と価値観が広がります。

今まで理解できなかったことが理解できるようになります。

臨機応変な対応もしやすくなり、仕事にも人生にも生かせます。

もし未知の物事に出合っても、すぐ拒むのではなく、できるだけ受け入れる姿勢が大切です。

正直に知らないことを告白する。

じっくり話を聞いてみる。

敬意を払って教えてもらう。

そうすれば、未知の物事に遭遇したときでも、抵抗感や拒否反応がなくなります。

「世の中には、まだまだ自分の知らないことがたくさんある」と思うことです。

どんなことでも尊重して受け入れる姿勢があれば、未知の物事に出合っても怖くありません。

視野や価値観は、子どもだけでなく、大人になってからも広げていくことが可能です。

学ぶことに年齢制限はありません。

謙虚に学ぶ姿勢さえあれば、中年になっても高齢者になっても、学ぶことが可能です。

自分の視野や価値観に自信のある人でも、もっと広げていきましょう。

視野と価値観は、狭くて困ることはあっても、広くて困ることはありません。

真面目すぎる性格を直す方法(17)
  • 知識や経験を増やして、視野や価値観を広げていく。
趣味がないなら、今から作ろう。
趣味があるなら、さらに深めよう。
趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。

真面目すぎる性格を直す30の方法

  1. 真面目なのはいい。
    真面目すぎるのがいけない。
  2. 真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
  3. 急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。
    まず習慣や考え方から変えていこう。
  4. 真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
  5. 真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
  6. 仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
  7. 遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
  8. 仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
  9. 1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
  10. ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
  11. 真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
  12. 「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。
    「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
  13. 真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
  14. 細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
  15. マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
  16. 小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
  17. 真面目すぎる人は、視野と価値観が狭い。
  18. 趣味がないなら、今から作ろう。
    趣味があるなら、さらに深めよう。
    趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
  19. 必要以上に自分を責めるのはやめる。
    もっと自分を許してもいい。
  20. シミュレーションをしても、しすぎるな。
  21. 上手な手抜きは、怠慢ではない。
    もはや立派な仕事術。
  22. お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
  23. 恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
  24. 上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
  25. 真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。
    暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
  26. 意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
  27. 気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
  28. 周囲の評価を気にしすぎない。
    自分らしさを大切にしよう。
  29. 1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
  30. 不当な責任転嫁はNG。
    妥当な責任転嫁はOK。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION