執筆者:水口貴博

真面目すぎる性格を直す30の方法

28

周囲の評価を気にしすぎない。自分らしさを大切にしよう。

周囲の評価を気にしすぎない。自分らしさを大切にしよう。 | 真面目すぎる性格を直す30の方法

どのくらい周囲からの評価を気にするか。

それが問題です。

日常では評価を気にしなければいけない場面があります。

たとえば、ビジネスです。

人事評価は避けて通れません。

業務中の態度や仕事の成果など、ビジネスでは人から評価される場面があります。

またプライベートでも、周囲の評価を気にすることがあるでしょう。

「優しい人と思われたい」「いい人だと思われたい」といった感情は、誰にでもあるのが普通です。

自分は周りからどう思われているのかが気になって、少しでもよく思われるために振る舞うことがあるはずです。

周りから認められ、称賛されるのは、さぞ気持ちがいいでしょう。

適度に周りの評価を気にするのはいいのですが、むやみに周りの評価を気にしすぎると、少し話が変わります。

  • 常に周囲の目を気にしている
  • 自分の評価が上がることしか関心がない
  • 常に自分がどう思われているのか考えている
  • 何をするにも、周りの評価を基準に考える
  • 自分の価値観ではなく、周りの価値観で行動する

常に人の目を意識すると、周りからの評価が気になって落ち着きません。

周囲の評価を気にしてばかりでは、なかなか落ち着けなくなります。

ストレスが増えてしまい、息苦しくなります。

小さなミスや失敗すらも怖くなり、自分らしさが失われていきます。

「自分がしたいから行動する」ではなく「周りに評価されるから行動する」という不純な動機になってしまう。

八方美人がエスカレートすると、最終的に本当の自分がわからなくなるのです。

周りの評価を気にしすぎるなら、程度を落としましょう。

いま一度、自分らしさを大切にするのです。

周りからの評価も大切ですが、自分らしさはもっと大切です。

周囲の評価を気にしても、気にしすぎないこと。

もっと自分の素直で正直な気持ちに集中しましょう。

自分の本音・本心に耳を傾けます。

「好きなのか、嫌いなのか」

「したいのか、したくないのか」

「合っているのか、合っていないのか」

自分の素直な気持ちに集中して、心の中を掘り下げていくと、自分らしさを発見しやすくなります。

そして素直な気持ちがわき上がり、自分らしい行動を取りやすくなります。

さまざまな情報や雑音に振り回され、なかなか自分らしさがわからないなら、1人で静かに過ごす時間を作ってください。

周りの声を遮断して、自分の心に集中する時間を作ると、素直な気持ちに気づきやすくなります。

「自分はこれがしたかった」という素直な気持ちが正解です。

一度しかない人生ですから、自分らしく生きることが大切です。

後から「もっと素直に生きておけばよかった」と後悔することがないよう、もっと素直に生きましょう。

自分らしさに集中することで、自分らしい人生を歩むことができるのです。

自分の正直な心に従って、判断や選択をするだけです。

あなたの答えは、あなたの中にあるのです。

真面目すぎる性格を直す方法(28)
  • 周囲の評価を気にしすぎず、自分らしさを大切にする。
1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。

真面目すぎる性格を直す30の方法

  1. 真面目なのはいい。
    真面目すぎるのがいけない。
  2. 真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
  3. 急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。
    まず習慣や考え方から変えていこう。
  4. 真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
  5. 真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
  6. 仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
  7. 遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
  8. 仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
  9. 1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
  10. ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
  11. 真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
  12. 「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。
    「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
  13. 真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
  14. 細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
  15. マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
  16. 小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
  17. 真面目すぎる人は、視野と価値観が狭い。
  18. 趣味がないなら、今から作ろう。
    趣味があるなら、さらに深めよう。
    趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
  19. 必要以上に自分を責めるのはやめる。
    もっと自分を許してもいい。
  20. シミュレーションをしても、しすぎるな。
  21. 上手な手抜きは、怠慢ではない。
    もはや立派な仕事術。
  22. お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
  23. 恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
  24. 上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
  25. 真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。
    暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
  26. 意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
  27. 気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
  28. 周囲の評価を気にしすぎない。
    自分らしさを大切にしよう。
  29. 1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
  30. 不当な責任転嫁はNG。
    妥当な責任転嫁はOK。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION