執筆者:水口貴博

真面目すぎる性格を直す30の方法

15

マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。

マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。 | 真面目すぎる性格を直す30の方法

真面目すぎる人は、マナーやルールにこだわりすぎる特徴があります。

もちろんマナーやルールを守ることは大切です。

冠婚葬祭では、マナーを守ったほうがスムーズです。

人間関係でも、人付き合いのマナーを守ったほうが、仲良くなるのも早くなります。

食事をするときは、テーブルマナーを心がけたほうが、料理をおいしく楽しめるでしょう。

また、ルールを守ることも欠かせません。

職場のルールが存在するなら、素直に従うことで、仕事をスムーズに進めることができます。

家庭のルールを守ることで、家族の摩擦を減らし、円満に暮らせます。

スポーツのルールを守るからこそ、正しい判定ができ、公平なプレイができます。

マナーもルールも、私たちが快適に暮らすために必要不可欠な存在です。

しかし、マナーやルールを大切にするのはいいですが、こだわりすぎには要注意です。

マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなるからです。

マナーやルールを、法律のように扱う。

どんなことがあっても例外を認めない。

自然体を無視して、とにかくマナーやルールを軸にして行動する。

「絶対厳守」と言わんばかりにこだわると、強い束縛が生まれます。

「必ずマナーもルールも守らなければいけない」と思うと、マナーやルールに縛られてしまいます。

また、緊急時が発生したとき、マナーやルールにこだわっていると、臨機応変な対応ができなくなります。

マナーやルールに従うことは、世間的にもよしとされています。

特に真面目すぎる人は「マナーやルールに従う自分は絶対正しい」と思い込んでいるだけ厄介です。

マナーやルールを強要したり、守らない人を強く非難したりします。

マナーやルールを守ることは大切ですが、こだわりすぎるのも、かえって摩擦を生む原因になるのです。

マナーもルールも法律ではありません。

法律なら必ず従わなければいけませんが、マナーやルールならある程度の許容範囲を設けたい。

「今回だけは特別」

「時には例外もある」

「悪気がないなら、たまにはOK」

絶対的に考えるのではなく、例外を認める余裕を持つことです。

マナーやルールを守っても、こだわりすぎないこと。

基本的にマナーやルールを守りつつも、緊急時には例外を認めることで、融通の利く行動がしやすくなります。

真面目すぎる性格を直す方法(15)
  • マナーやルールを守りつつも、絶対的に考えるのではなく、緊急時には例外を認める。
小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。

真面目すぎる性格を直す30の方法

真面目すぎる性格を直す30の方法
  1. 真面目なのはいい。<br>真面目すぎるのがいけない。
    真面目なのはいい。
    真面目すぎるのがいけない。
  2. 真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
    真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
  3. 急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。<br>まず習慣や考え方から変えていこう。
    急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。
    まず習慣や考え方から変えていこう。
  4. 真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
    真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
  5. 真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
    真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
  6. 仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
    仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
  7. 遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
    遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
  8. 仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
    仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
  9. 1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
    1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
  10. ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
    ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
  11. 真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
    真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
  12. 「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。<br>「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
    「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。
    「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
  13. 真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
    真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
  14. 細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
    細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
  15. マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
    マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
  16. 小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
    小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
  17. 真面目すぎる人は、視野と価値観が狭い。
    真面目すぎる人は、視野と価値観が狭い。
  18. 趣味がないなら、今から作ろう。<br>趣味があるなら、さらに深めよう。<br>趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
    趣味がないなら、今から作ろう。
    趣味があるなら、さらに深めよう。
    趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
  19. 必要以上に自分を責めるのはやめる。<br>もっと自分を許してもいい。
    必要以上に自分を責めるのはやめる。
    もっと自分を許してもいい。
  20. シミュレーションをしても、しすぎるな。
    シミュレーションをしても、しすぎるな。
  21. 上手な手抜きは、怠慢ではない。<br>もはや立派な仕事術。
    上手な手抜きは、怠慢ではない。
    もはや立派な仕事術。
  22. お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
    お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
  23. 恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
    恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
  24. 上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
    上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
  25. 真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。<br>暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
    真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。
    暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
  26. 意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
    意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
  27. 気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
    気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
  28. 周囲の評価を気にしすぎない。<br>自分らしさを大切にしよう。
    周囲の評価を気にしすぎない。
    自分らしさを大切にしよう。
  29. 1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
    1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
  30. 不当な責任転嫁はNG。<br>妥当な責任転嫁はOK。
    不当な責任転嫁はNG。
    妥当な責任転嫁はOK。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION