執筆者:水口貴博

真面目すぎる性格を直す30の方法

4

真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。

真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。 | 真面目すぎる性格を直す30の方法

真面目すぎる人が足りないもの。

それは「楽しむ」という考え方です。

真面目すぎる人は「真剣」「一生懸命」という特徴がありますが、楽しむ考え方が足りません。

もちろん真剣も一生懸命も、素晴らしい長所であり武器でもありますが、そればかりでは堅苦しい。

遊び心がなく、余裕がありません。

窮屈で、ストレスが多く、疲れやすい考え方です。

そこで取り入れたいのが「楽しむ」という考え方です。

いま一度、楽しむ考え方を意識しましょう。

楽しむ考え方を意識すると、心の器が大きくなり、余裕が生まれます。

視界が広がり、より遠くまで見渡せるようになります。

たとえば、勉強するときも「楽しむ」という考え方を取り入れましょう。

学ぶことを楽しむ。

文字を読むことを楽しむ。

解けない問題が解けるようになることを楽しむ。

知的好奇心を満たす快感に集中すれば、勉強のストレスが半減して、自発的な学習意欲も湧いてくるでしょう。

世の中には勉強したくてもできない人もいます。

勉強で四苦八苦することもありますが、学問は贅沢ぜいたくな娯楽の1つと言えるでしょう。

仕事でも「楽しむ」という考え方を取り入れましょう。

調べ物を楽しむ。

交渉やプレゼンも楽しむ。

難しい仕事も、チャレンジ精神で楽しむ。

たとえ困難な仕事であっても「自分を高めるトレーニング」と思えば、ポジティブな気持ちが湧いてくるでしょう。

つまらない仕事と思うなら、まだ楽しみを発見できていないだけです。

どんな仕事でも、楽しめる要素があります。

仕事の楽しいところを見つければ、つまらないことでも楽しくなります。

たとえ単純な雑用であっても、楽しむように工夫します。

効率を考えたり、スピードを意識したりすれば、つまらないことでも楽しく感じてくるでしょう。

自分なりに工夫を凝らして改善を楽しめば、充実した時間を送れるでしょう。

世の中には、仕事をしたくてもできない人もいます。

仕事でつらいこともあるかもしれませんが、まだ仕事があるだけ恵まれています。

仕事の楽しさや仕事ができる幸せに集中すれば、ストレスが半減して、やる気が倍増するでしょう。

人付き合いも「楽しむ」という考え方を取り入れてください。

聞くことや話すことを楽しむ。

助け合いや支え合いを楽しむ。

信頼関係や友好関係の向上を楽しむ。

人付き合いにおけるすべてを楽しむ気持ちになれば、人との関わりがもっと有意義に感じられるでしょう。

「楽しむ余裕なんてない」

「嫌いなものだから、楽しめない」

「つまらないものは、つまらない」

そう思うかもしれませんが、どうか頭を柔らかくして、愉快な気持ちになるような考え方をしてみてください。

視点を変えたり、受け止め方を工夫したりすれば、平凡でつまらない中にも、楽しみを見いだせるはずです。

楽しむことは、闇に光を当てるようなもの。

ぱっと明るくなることで視界が開け、見えないものが見えるようになります。

ネガティブ思考が吹き飛び、ポジティブ思考になれます。

時には思うようにいかないこともありますが、そういうときでも、楽しむ考え方を持ちたい。

どんどん楽しむ考え方を取り入れていきましょう。

人生は、楽しんだ人の勝ちです。

真面目すぎる性格を直す方法(4)
  • 何事も楽しむ。
真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。

真面目すぎる性格を直す30の方法

  1. 真面目なのはいい。
    真面目すぎるのがいけない。
  2. 真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
  3. 急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。
    まず習慣や考え方から変えていこう。
  4. 真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
  5. 真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
  6. 仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
  7. 遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
  8. 仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
  9. 1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
  10. ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
  11. 真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
  12. 「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。
    「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
  13. 真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
  14. 細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
  15. マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
  16. 小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
  17. 真面目すぎる人は、視野と価値観が狭い。
  18. 趣味がないなら、今から作ろう。
    趣味があるなら、さらに深めよう。
    趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
  19. 必要以上に自分を責めるのはやめる。
    もっと自分を許してもいい。
  20. シミュレーションをしても、しすぎるな。
  21. 上手な手抜きは、怠慢ではない。
    もはや立派な仕事術。
  22. お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
  23. 恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
  24. 上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
  25. 真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。
    暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
  26. 意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
  27. 気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
  28. 周囲の評価を気にしすぎない。
    自分らしさを大切にしよう。
  29. 1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
  30. 不当な責任転嫁はNG。
    妥当な責任転嫁はOK。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION