執筆者:水口貴博

真面目すぎる性格を直す30の方法

24

上手な嘘は、人間関係の潤滑油。

上手な嘘は、人間関係の潤滑油。 | 真面目すぎる性格を直す30の方法

真面目すぎる人は、嘘に堅苦しい考え方を持っています。

「絶対、嘘をついてはいけない」

「常に正直でなければいけない」

「事実と異なることを話してはいけない」

真面目すぎる人は「すべての嘘が悪い」と考える傾向があります。

たしかに世間では「嘘は道徳に背く行為」という考え方が一般的です。

男女・年齢・国籍に関係なく、できるだけ嘘をつかないほうがよいという考え方が支配的です。

言いにくいことでも、きちんと事実をありのまま話すことで、正直なメッセージが伝わります。

できるだけ嘘をつかず、正直に生きるのがよしとされています。

たとえ自分が不利になることでも、正直に話すことが求められます。

常に素直で正直な話し方をするほうが、円滑なコミュニケーションが実現しやすくなるでしょう。

しかし、すべての嘘が悪いとは限りません。

嘘の中にも「いい嘘」があります。

物事をうまく進めるために、1つの手段として時には嘘が役立つこともあります。

たとえば、誘いを断るときです。

友人から借金をせがまれたとき「自分も今、お金がなくて困っている」と嘘をつけば、上手に借金を断れるでしょう。

出席したくない飲み会に誘われたとき「ちょうどその日は予定が入っている」と嘘をつけば、断りやすくなるでしょう。

人付き合いでも、嘘が有効な場面があります。

すでに知っている話が出ても「勉強になります」と嘘をつけば、話が盛り上がりやすくなるでしょう。

相手からのプレゼントが気に入らなくても「すてきですね」と嘘をつけば、会話がスムーズに進むでしょう。

恋愛でも、嘘が有効になることもあります。

時間がなくても「時間があるよ」と嘘をつくことで、デートのチャンスをつかみやすくなるでしょう。

好きな人から電話がかかってきたとき「今あなたのことを考えていたところ」と嘘をつけば、恋が盛り上がるでしょう。

「どんな嘘もいけない」という考え方は真面目すぎます。

少し許容範囲を広げて「時には嘘も必要」と考えてみませんか。

人を元気づけたり、勇気づけたり、未来につながったりする嘘なら、大いに結構。

優しい嘘・楽しい嘘・傷つけない嘘も悪くありません。

時と場合に応じて、上手に嘘をついたほうが、円滑な人間関係に役立つことがあります。

あくまで適度の範囲に限りますが、物事を円滑に進めるために、時には嘘も必要です。

上手な嘘は、人間関係の潤滑油になるのです。

真面目すぎる性格を直す方法(24)
  • 時と場合に応じて、上手に嘘を活用する。
真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。
暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。

真面目すぎる性格を直す30の方法

  1. 真面目なのはいい。
    真面目すぎるのがいけない。
  2. 真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
  3. 急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。
    まず習慣や考え方から変えていこう。
  4. 真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
  5. 真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
  6. 仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
  7. 遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
  8. 仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
  9. 1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
  10. ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
  11. 真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
  12. 「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。
    「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
  13. 真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
  14. 細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
  15. マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
  16. 小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
  17. 真面目すぎる人は、視野と価値観が狭い。
  18. 趣味がないなら、今から作ろう。
    趣味があるなら、さらに深めよう。
    趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
  19. 必要以上に自分を責めるのはやめる。
    もっと自分を許してもいい。
  20. シミュレーションをしても、しすぎるな。
  21. 上手な手抜きは、怠慢ではない。
    もはや立派な仕事術。
  22. お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
  23. 恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
  24. 上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
  25. 真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。
    暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
  26. 意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
  27. 気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
  28. 周囲の評価を気にしすぎない。
    自分らしさを大切にしよう。
  29. 1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
  30. 不当な責任転嫁はNG。
    妥当な責任転嫁はOK。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION