人生の教科書



✨ランキング✨  動画・音声
自分磨き
横柄な態度は控える。
謙虚な態度を心がける。
復縁
世の中には、どんなに努力しても、不可能な復縁も存在する。
接待
私が心がけている、お酌のタイミングを上手に確かめる方法。
復縁
物やお金で釣らない。

真面目になる
30方法

お気に入り0 読んだ
15

すぐらない
まず自分なりに努力してみる

しい仕事を依頼されたとき、どう対応するか。

真面目な人とそうでない人の差は、ここに表れます。

難しそうな仕事なら、すぐ人に頼る人もいるかもしれません。

疑問や不明点があっても、先輩に質問すれば、丁寧に教えてくれるでしょう。

方法が分からなくても、上司に聞けば、スマートな方法を教えてくれるでしょう。

量の多い仕事でも、同僚に手伝ってもらえれば、早く終わるでしょう。

人の協力が得られれば、難しい仕事もスムーズに進み、早く完了します。

自分ではできそうにない仕事なら、すぐ人に頼る人もいるのではないでしょうか。

もちろん人を頼るのはいいのです。

仕事の進行が停滞すると、時間ばかりが過ぎていきます。

自分だけでできないなら、人の力を借りるのは、恥でも罪でもありません。

自分一人では対処が難しい仕事なら、素直に人を頼るのが得策です。

 

しかし、ここに注意点があります。

人を頼るのはいいですが、最初から頼るのは避けたほうがいいでしょう。

まだ努力も何もしていない段階から人を頼るのは、真面目とは言えません。

「自分で努力する」というプロセスが省略されています。

あっさり諦めているように見えます。

すぐ人に頼ると「諦めやすい」「仕事の責任感が足りない」と判断され、悪印象につながるかもしれない。

これでは不真面目な人と思われても仕方ないのです。

真面目になりたいなら、まず自分なりに努力しましょう。

疑問や不明点があれば、自分なりに調べる。

方法が分からなくても、自分なりに試行錯誤してみる。

仕事量が多くても、1人でできる方法はないか、知恵を絞ってみる。

たとえ難しそうな仕事でも、まず自分なりに努力してみる姿勢が大切です。

試行錯誤を繰り返し、考え抜く。

全部できそうになければ、できるところまで進めてみる。

努力の過程の中で、知識や技術を身につけたり、論理的思考力が鍛えられたりできます。

難しい仕事を対応するから、自分の成長にとって有効です。

また、難しそうに見える仕事であっても、そう見えるだけかもしれません。

実際に取り組んでみると、意外と簡単に達成できる可能性もあるでしょう。

先入観や固定観念で「難しい」「できるはずがない」と思い込んでいる可能性もあります。

自分なりに努力をして頑張って、それでもできなかったとき、初めて人を頼ります。

そうすれば、上司や先輩は、快く助けてくれるでしょう。

最初から人を頼るのではなく、まず自分なりに努力したい。

自分で努力する人こそ、真面目な人です。

真面目な人になる方法 その15

  • しそうなことでも、
    すぐらず、
    まず自分なりに努力してみる
真面目な人ほど、余計な言い訳をせず、素直に謝る。

もくじ
(真面目な人になる30の方法)

同じカテゴリーの作品