つまらない人は、決断も行動も遅いのが特徴です。
「また今度にするよ」
「いつかします」
「そのうちやります」
「時間があったらする」
「いつか考えておくね」
こうした口癖に心当たりがある人は要注意です。
もちろん都合があって、タイミングが悪く、先送りにするならいいのです。
意味や理由などの事情があって先送りにするなら、スケジュール調整の一環です。
また、なかなかやる気が起きないときもあるでしょう。
乗り気でなければ、ひとまず先送りをしたくなるでしょう。
しかし、必要もなく、決断や行動を先送りにするのはよくありません。
決断や行動を先送りにする癖が目立つと、だらしない印象が目立ちます。
「また今度」という習慣があると、仕事はどんどん遅れます。
取りかかるスピードが遅いと、なかなか話も前に進まない。
変化も刺激も乏しいため、世の中にもついていけなくなります。
決断や行動が遅い人は「のろのろ」「だらだら」という印象が出るため、仕事にも人間関係にも悪影響が出ます。
決断や行動が遅くなるにつれて、つまらない人になってしまうのです。
楽しい人になりたいなら、決断と行動のスピードを上げましょう。
楽しい人は「決断と行動が早い」という特徴があります。
新しい仕事が発生したら、すぐ着手する。
「リラックスしたい」と思ったら、マッサージの予約をする。
「旅行に行きたい」と思えば、すぐ予定を立ててしまう。
本屋で読みたい本を見つけたら、すぐ買って、その日のうちに読み始める。
言い忘れていることを思い出したら、忘れないうちに、すぐ連絡する。
決断と行動が早いと、物事がスムーズに進みます。
自然と話題が豊富になり、頭も柔らかくなります。
変化が早くて豊かなので、一緒にいて楽しくなるのです。
たとえ勇気が必要なことでも、不安や恐怖を感じる前に行動してしまえばいいのです。
ネガティブな気持ちを感じる前に行動すれば、勇気がなくても、行動できます。
何事も早いに越したことはありません。
できるだけ早く決断をすること。
思い立ったらすぐ行動に移す習慣をつけること。
決断と行動が早いと、どんどん楽しい人になっていけます。