執筆者:水口貴博

楽しい人になる30の方法

11

つまらない人は、返事が暗い。楽しい人は、返事が明るい。

つまらない人は、返事が暗い。楽しい人は、返事が明るい。 | 楽しい人になる30の方法

会話の流れを決める1つが、返事です。

返事の内容によって、会話を明るくさせることもあれば、暗くさせることもあります。

深く考えることなく安易に答えがちですが、発言前に会話への影響を考えることが大切です。

「あり得ない」

「どうせ無理だよ」

「できないに決まっている」

「ださいね」

「時間の無駄」

「何の意味もない」

「くだらない話だね」

暗い返事をしていませんか。

率直な言葉・正直な意見なのかもしれませんが、注意が必要です。

ストレートな表現ですが、言葉にとげがあります。

暗い返事をすると、話を否定することになるため、なかなか会話が続きません。

どんどん話が暗くなっていき、雰囲気も悪くなり、つまらなくなります。

楽しい会話をしたくても、返事が暗いと、なかなか難しい。

暗い返事は、相手を傷つけることもあります。

相手の価値観や考え方を否定することになるため、悪気はなくても、相手の心にダメージを与える可能性があります。

会話の雰囲気を大事にしたい。

楽しい会話をしたいなら、やはり返事も前向きであることが大切です。

楽しい人になりたいなら、明るい返事を心がけましょう。

相手の言葉を受け入れ、肯定することが大切です。

明るい返事なら、内容は何でもかまいません。

「いいね」

「面白い話だね」

「いいアイデアだね」

「さすがだね」

「大丈夫だよ」

「きっとうまくいくよ」

「素晴らしい!」

明るい返事をすると、どんどん話が前に進み、テンションが上がります。

にこにこしながら明るい返事ができれば、完璧です。

明るい返事と明るい笑顔で、会話に花が咲くでしょう。

自分の話を肯定していくので、どんどん話を盛り上げていけるのです。

同意しにくい意見もあるかもしれませんが、できるかぎり明るい返事を心がけてください。

1パーセントでも同意できる点があれば、受け入れることができるはずです。

相手も、自分の話が受け入れられると、認められた気がして、もっと話がしたくなるでしょう。

どんどん話が進んでいき、どんどん会話が盛り上がります。

たかが返事、されど返事。

返事の内容は、会話の流れを決める重要なポイントです。

返事が明るいと、楽しい人になれるのです。

楽しい人になる方法(11)
  • 暗い返事ではなく、明るい返事を心がける。
提案は「いいね」と肯定することから始めよう。

楽しい人になる30の方法

楽しい人になる30の方法
  1. 楽しい人は、楽観主義者。
    楽しい人は、楽観主義者。
  2. まず自分が楽しもう。
    まず自分が楽しもう。
  3. 楽しい気持ちだから、楽しいことを考えるのではない。<br>楽しいことを考えているから、楽しい気持ちになる。
    楽しい気持ちだから、楽しいことを考えるのではない。
    楽しいことを考えているから、楽しい気持ちになる。
  4. 楽しい人には、人を楽しませる習慣がある。
    楽しい人には、人を楽しませる習慣がある。
  5. 自分のことが嫌いだと、楽しい人になるのは難しい。
    自分のことが嫌いだと、楽しい人になるのは難しい。
  6. 知的好奇心は、あなたを新しい世界に導く力がある。
    知的好奇心は、あなたを新しい世界に導く力がある。
  7. 好きなことを後回しにする必要はない。<br>むしろ好きなことから選んでいこう。
    好きなことを後回しにする必要はない。
    むしろ好きなことから選んでいこう。
  8. つまらない人は、決断も行動も遅い。<br>楽しい人は、決断も行動も早い。
    つまらない人は、決断も行動も遅い。
    楽しい人は、決断も行動も早い。
  9. 楽しい人は、積極的に話しかける習慣がある。
    楽しい人は、積極的に話しかける習慣がある。
  10. 楽しい人は、会話上手。<br>話し上手・聞き上手を心がけよう。
    楽しい人は、会話上手。
    話し上手・聞き上手を心がけよう。
  11. つまらない人は、返事が暗い。<br>楽しい人は、返事が明るい。
    つまらない人は、返事が暗い。
    楽しい人は、返事が明るい。
  12. 提案は「いいね」と肯定することから始めよう。
    提案は「いいね」と肯定することから始めよう。
  13. 楽しい人は、心配りが上手。
    楽しい人は、心配りが上手。
  14. 理解力・共感力のある人は、必ずモテる。
    理解力・共感力のある人は、必ずモテる。
  15. リアクションが小さいと、会話は盛り上がらない。<br>大きなリアクションは、会話を盛り上げるスパイス。
    リアクションが小さいと、会話は盛り上がらない。
    大きなリアクションは、会話を盛り上げるスパイス。
  16. アドバイスはなくていい。<br>悩みを解決しなくてもいい。<br>じっくり話を聞いて、共感するだけでいい。
    アドバイスはなくていい。
    悩みを解決しなくてもいい。
    じっくり話を聞いて、共感するだけでいい。
  17. ユーモアのセンスは、後天的要素。<br>努力さえすれば、短期間で身につけられる。
    ユーモアのセンスは、後天的要素。
    努力さえすれば、短期間で身につけられる。
  18. 楽しいネタは、自然と浮かぶものではなく、準備しておくもの。
    楽しいネタは、自然と浮かぶものではなく、準備しておくもの。
  19. 楽しい人は、褒め上手。
    楽しい人は、褒め上手。
  20. 下手な相槌では、盛り上がる話も盛り上がらない。<br>大切なのは、話の調子を合わせた相槌。
    下手な相槌では、盛り上がる話も盛り上がらない。
    大切なのは、話の調子を合わせた相槌。
  21. 大切なのは、会話のキャッチボール。<br>話してばかりはよくない。
    大切なのは、会話のキャッチボール。
    話してばかりはよくない。
  22. つまらないと感じるのはいい。<br>つまらない顔をするのがいけない。
    つまらないと感じるのはいい。
    つまらない顔をするのがいけない。
  23. 楽しい人になるためには、最低限のマナーを守っておく必要がある。
    楽しい人になるためには、最低限のマナーを守っておく必要がある。
  24. 親切の押し付けに要注意。<br>大切なのは、純粋なサービス精神。
    親切の押し付けに要注意。
    大切なのは、純粋なサービス精神。
  25. 前に話したことをきちんと覚えているか。
    前に話したことをきちんと覚えているか。
  26. 余裕がなければ、心は死んでいるも同然。
    余裕がなければ、心は死んでいるも同然。
  27. 「つまらないことを楽しくする」という挑戦を楽しもう。
    「つまらないことを楽しくする」という挑戦を楽しもう。
  28. 元気が出るから、行動するのではない。<br>行動するから、元気が出る。
    元気が出るから、行動するのではない。
    行動するから、元気が出る。
  29. 過去も未来も幻想。<br>生きているのは、今しかない。
    過去も未来も幻想。
    生きているのは、今しかない。
  30. 楽しみを独り占めすると、幸せが半減する。<br>楽しみをわかち合うと、幸せが倍増する。
    楽しみを独り占めすると、幸せが半減する。
    楽しみをわかち合うと、幸せが倍増する。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION