執筆者:水口貴博

楽しい人になる30の方法

13

楽しい人は、心配りが上手。

楽しい人は、心配りが上手。 | 楽しい人になる30の方法

楽しい人になるためには、心配りを意識しましょう。

心配りとは、相手の心情を察して、細かいところまで注意を行き届かせることを言います。

心配りといえば、難しくて大変そうに思えますが、誤解です。

心配りは、相手の立場に立って気づいた配慮。

大切なのは、おもてなしの心です。

「相手を不快にさせたくない」

「相手に喜んでもらいたい」

「もっともっと、満足してもらいたい」

おもてなしの心を意識すると、自然と心配りもできるようになります。

相手の立場を想像しながら接していくと、細かい点まで気づきやすくなります。

細かく行き届いた心配りがあってこそ、楽しい会話も実現できます。

たとえば、ある話題を持ち出したとき、相手が急に嫌がる表情に変わったとします。

表情が悪くなったことから、触れてほしくない話題であることが考えられます。

あまり深い話には触れず、やんわり別の話題に変えたほうがいいでしょう。

また話をしているとき、急に相手がそわそわし始めたとします。

腕時計を見たり、落ち着かない様子だったりする様子が目立てば「ほかに用事があるのかな」と思うでしょう。

早めに話を切り上げたほうが、相手に喜ばれるでしょう。

ある話題を持ち出したとき、相手が前のめりになったら「もっと詳しく聞きたい」という意思表示かもしれません。

興味関心のある話は、自然と目がきらきらしたり嬉しそうな表情になったりします。

さらに詳しく話を進めていけば、相手と楽しい会話が実現できるでしょう。

相手の態度や表情はすべて、心を読み解く手がかりです。

相手の心の中を直接見ることはできなくても、態度や表情などの手がかりから読み解いていくことは可能です。

心配りができると、余計なトラブルを減らせます。

会話もスムーズになるため、楽しく話をしやすくなるのです。

時には誤解や勘違いをすることもありますが、少なくとも優しい気持ちがあることは伝わるでしょう。

心配りができる人は、心の優しい人でもあります。

楽しい人になる方法(13)
  • 人と接するときは、心配りを大切にする。
理解力・共感力のある人は、必ずモテる。

楽しい人になる30の方法

楽しい人になる30の方法
  1. 楽しい人は、楽観主義者。
    楽しい人は、楽観主義者。
  2. まず自分が楽しもう。
    まず自分が楽しもう。
  3. 楽しい気持ちだから、楽しいことを考えるのではない。<br>楽しいことを考えているから、楽しい気持ちになる。
    楽しい気持ちだから、楽しいことを考えるのではない。
    楽しいことを考えているから、楽しい気持ちになる。
  4. 楽しい人には、人を楽しませる習慣がある。
    楽しい人には、人を楽しませる習慣がある。
  5. 自分のことが嫌いだと、楽しい人になるのは難しい。
    自分のことが嫌いだと、楽しい人になるのは難しい。
  6. 知的好奇心は、あなたを新しい世界に導く力がある。
    知的好奇心は、あなたを新しい世界に導く力がある。
  7. 好きなことを後回しにする必要はない。<br>むしろ好きなことから選んでいこう。
    好きなことを後回しにする必要はない。
    むしろ好きなことから選んでいこう。
  8. つまらない人は、決断も行動も遅い。<br>楽しい人は、決断も行動も早い。
    つまらない人は、決断も行動も遅い。
    楽しい人は、決断も行動も早い。
  9. 楽しい人は、積極的に話しかける習慣がある。
    楽しい人は、積極的に話しかける習慣がある。
  10. 楽しい人は、会話上手。<br>話し上手・聞き上手を心がけよう。
    楽しい人は、会話上手。
    話し上手・聞き上手を心がけよう。
  11. つまらない人は、返事が暗い。<br>楽しい人は、返事が明るい。
    つまらない人は、返事が暗い。
    楽しい人は、返事が明るい。
  12. 提案は「いいね」と肯定することから始めよう。
    提案は「いいね」と肯定することから始めよう。
  13. 楽しい人は、心配りが上手。
    楽しい人は、心配りが上手。
  14. 理解力・共感力のある人は、必ずモテる。
    理解力・共感力のある人は、必ずモテる。
  15. リアクションが小さいと、会話は盛り上がらない。<br>大きなリアクションは、会話を盛り上げるスパイス。
    リアクションが小さいと、会話は盛り上がらない。
    大きなリアクションは、会話を盛り上げるスパイス。
  16. アドバイスはなくていい。<br>悩みを解決しなくてもいい。<br>じっくり話を聞いて、共感するだけでいい。
    アドバイスはなくていい。
    悩みを解決しなくてもいい。
    じっくり話を聞いて、共感するだけでいい。
  17. ユーモアのセンスは、後天的要素。<br>努力さえすれば、短期間で身につけられる。
    ユーモアのセンスは、後天的要素。
    努力さえすれば、短期間で身につけられる。
  18. 楽しいネタは、自然と浮かぶものではなく、準備しておくもの。
    楽しいネタは、自然と浮かぶものではなく、準備しておくもの。
  19. 楽しい人は、褒め上手。
    楽しい人は、褒め上手。
  20. 下手な相槌では、盛り上がる話も盛り上がらない。<br>大切なのは、話の調子を合わせた相槌。
    下手な相槌では、盛り上がる話も盛り上がらない。
    大切なのは、話の調子を合わせた相槌。
  21. 大切なのは、会話のキャッチボール。<br>話してばかりはよくない。
    大切なのは、会話のキャッチボール。
    話してばかりはよくない。
  22. つまらないと感じるのはいい。<br>つまらない顔をするのがいけない。
    つまらないと感じるのはいい。
    つまらない顔をするのがいけない。
  23. 楽しい人になるためには、最低限のマナーを守っておく必要がある。
    楽しい人になるためには、最低限のマナーを守っておく必要がある。
  24. 親切の押し付けに要注意。<br>大切なのは、純粋なサービス精神。
    親切の押し付けに要注意。
    大切なのは、純粋なサービス精神。
  25. 前に話したことをきちんと覚えているか。
    前に話したことをきちんと覚えているか。
  26. 余裕がなければ、心は死んでいるも同然。
    余裕がなければ、心は死んでいるも同然。
  27. 「つまらないことを楽しくする」という挑戦を楽しもう。
    「つまらないことを楽しくする」という挑戦を楽しもう。
  28. 元気が出るから、行動するのではない。<br>行動するから、元気が出る。
    元気が出るから、行動するのではない。
    行動するから、元気が出る。
  29. 過去も未来も幻想。<br>生きているのは、今しかない。
    過去も未来も幻想。
    生きているのは、今しかない。
  30. 楽しみを独り占めすると、幸せが半減する。<br>楽しみをわかち合うと、幸せが倍増する。
    楽しみを独り占めすると、幸せが半減する。
    楽しみをわかち合うと、幸せが倍増する。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION