執筆者:水口貴博

楽しい人になる30の方法

28

元気が出るから、行動するのではない。行動するから、元気が出る。

元気が出るから、行動するのではない。行動するから、元気が出る。 | 楽しい人になる30の方法

日常では時に、落ち込むことがあります。

友人に悪口を言われた。

好きな人に振られた。

仕事のミスで、上司から叱られた。

嫌なことがあると、意気消沈するでしょう。

気分が落ち込んでいるとき、どうするかです。

普通なら、元気がないので、じっとしていることが多いのではないでしょうか。

部屋に閉じこもる。

だらだら漫画を読む。

1日中、寝て過ごす。

もちろんじっとしているだけでも、ある程度元気は回復します。

時間は、あらゆる落ち込みを癒す特効薬。

時間が経つにつれて、だんだん落ち込みから立ち直っていけるでしょう。

しかし、時間に頼った回復方法は、受動的かつ不安定です。

時間任せなので、いつ回復できるか不明です。

回復に3日かかるかもしれない。

1週間かかるかもしれない。

1カ月以上かかる可能性もあるでしょう。

時間による回復方法は、回復時期に確証がありません。

またじっとしていると、筋力が低下して、健康にも悪影響。

出る元気も、ますます出にくくなります。

楽しい人になりたいなら、気分が落ち込んでいるときこそ正念場です。

気分が落ち込んでいるときこそ、何か行動をしましょう。

やる気も元気もなくてかまいません。

最初はやる気や元気がなくても、行動しているうちに、だんだんやる気や元気が出てきます。

集中力がなくても、次第に集中力が出てきます。

解決策がなくても、動いているうちに解決策が見つかることもあります。

たとえ気分が極限まで落ち込んでいたとしても、やはり何か行動したほうがいい。

まず、やるべき仕事に取り組んではいかがでしょうか。

目の前にある仕事に取り組んで忙しくなれば、落ち込みを忘れることができます。

とにかく仕事を前に進める。

頭や体を動かしていくうちに、だんだんやる気や元気が出てきて、調子も出てくるでしょう。

仕事をする元気すらないなら、簡単な家事から始めてはいかがでしょうか。

部屋の掃除・洗い物の洗濯・食材の買い物・犬の散歩・食事の支度。

簡単な家事なら、気分が落ち込んでいても、比較的少ない気力と体力で動けるはずです。

きちんと体を動かせば、少なくとも筋力低下を防げます。

筋肉は、気力を生み出す発電機です。

元気が出るから、行動するのではありません。

行動するから、元気が出るのです。

楽しい人になる方法(28)
  • 気分が落ち込んでいるときでも、とにかく何か行動する。
過去も未来も幻想。
生きているのは、今しかない。

楽しい人になる30の方法

  1. 楽しい人は、楽観主義者。
  2. まず自分が楽しもう。
  3. 楽しい気持ちだから、楽しいことを考えるのではない。
    楽しいことを考えているから、楽しい気持ちになる。
  4. 楽しい人には、人を楽しませる習慣がある。
  5. 自分のことが嫌いだと、楽しい人になるのは難しい。
  6. 知的好奇心は、あなたを新しい世界に導く力がある。
  7. 好きなことを後回しにする必要はない。
    むしろ好きなことから選んでいこう。
  8. つまらない人は、決断も行動も遅い。
    楽しい人は、決断も行動も早い。
  9. 楽しい人は、積極的に話しかける習慣がある。
  10. 楽しい人は、会話上手。
    話し上手・聞き上手を心がけよう。
  11. つまらない人は、返事が暗い。
    楽しい人は、返事が明るい。
  12. 提案は「いいね」と肯定することから始めよう。
  13. 楽しい人は、心配りが上手。
  14. 理解力・共感力のある人は、必ずモテる。
  15. リアクションが小さいと、会話は盛り上がらない。
    大きなリアクションは、会話を盛り上げるスパイス。
  16. アドバイスはなくていい。
    悩みを解決しなくてもいい。
    じっくり話を聞いて、共感するだけでいい。
  17. ユーモアのセンスは、後天的要素。
    努力さえすれば、短期間で身につけられる。
  18. 楽しいネタは、自然と浮かぶものではなく、準備しておくもの。
  19. 楽しい人は、褒め上手。
  20. 下手な相槌では、盛り上がる話も盛り上がらない。
    大切なのは、話の調子を合わせた相槌。
  21. 大切なのは、会話のキャッチボール。
    話してばかりはよくない。
  22. つまらないと感じるのはいい。
    つまらない顔をするのがいけない。
  23. 楽しい人になるためには、最低限のマナーを守っておく必要がある。
  24. 親切の押し付けに要注意。
    大切なのは、純粋なサービス精神。
  25. 前に話したことをきちんと覚えているか。
  26. 余裕がなければ、心は死んでいるも同然。
  27. 「つまらないことを楽しくする」という挑戦を楽しもう。
  28. 元気が出るから、行動するのではない。
    行動するから、元気が出る。
  29. 過去も未来も幻想。
    生きているのは、今しかない。
  30. 楽しみを独り占めすると、幸せが半減する。
    楽しみをわかち合うと、幸せが倍増する。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION