自分磨き

楽しい人になる
30の方法

お気に入り2 読んだ
21

大切なのは、
会話のキャッチボール。
話してばかりはよくない。

大切なのは、会話のキャッチボール。話してばかりはよくない。 | 楽しい人になる30の方法

「楽しい人になるために、面白い話をしよう」

そう思ったとき、たくさん話をしがちです。

 

たしかに楽しい人になるためには、楽しく話をすることが欠かせません。

失敗談を話してみたり、面白いネタを披露したり、ギャグやユーモアを言ってみたりなどです。

たくさん話をすることで、相手を楽しませることができるでしょう。

もちろんたくさん話をするのはいいですが、ここに注意があります。

話してばかりではいけないのです。

自分だけ一方的に話してばかりでは、相手を疲れさせます。

話を聞くことも、体力を使います。

人の話の詳細まで聞き取って、理解して、気の利いた返事をするのは、なかなか苦労が伴います。

ずっと話してばかりでは、相手は聞くのに疲れるでしょう。

相手は「私も話をしたい」と不満を募らせ、ストレスをためてしまいます。

楽しい人になるために大切なのは、会話のキャッチボールです。

会話のキャッチボールとは、お互い会話がテンポよく弾む状態です。

話題を振って、相手が話す。

相手から振られた話題を受け止め、話す。

会話の主役は、2人です。

話のボールが、一方に偏らず、お互いを行き交うことが大切です。

会話のキャッチボールを繰り返しながら、話題がどんどん変化していきます。

自分ばかりがするのではなく、お互いに話ができてこそ、楽しい会話が実現します。

普段から話してばかりの人は、特に注意が必要です。

楽しい話や面白いネタを披露するのは大いに結構ですが、きちんと聞き手になることも忘れないこと。

もし自分ばかりが話していることに気づいたら、意識的に少し口数を減らして、聞き役に回るといいでしょう。

しっかり相手の話を聞けば、自然と相槌が上手になり、返事もできるようになります。

聞き手になって、たっぷり話を聞くことでも、楽しく話をする条件です。

話すこと・聞くことのバランスが取れた会話を心がければ、お互い満足できるので、楽しくなるのです。

まとめ

楽しい人になる方法 その21
  • 自分ばかりが話しすぎず、会話のキャッチボールを意識する。
つまらないと感じるのはいい。
つまらない顔をするのがいけない。

もくじ
楽しい人になる30の方法
大切なのは、会話のキャッチボール。話してばかりはよくない。 | 楽しい人になる30の方法

  1. 楽しい人は、楽観主義者。
  2. まず自分が楽しもう。
  3. 楽しい気持ちだから、楽しいことを考えるのではない。
    楽しいことを考えているから、楽しい気持ちになる。
  4. 楽しい人には、人を楽しませる習慣がある。
  5. 自分のことが嫌いだと、楽しい人になるのは難しい。
  6. 知的好奇心は、あなたを新しい世界に導く力がある。
  7. 好きなことを後回しにする必要はない。
    むしろ好きなことから選んでいこう。
  8. つまらない人は、決断も行動も遅い。
    楽しい人は、決断も行動も早い。
  9. 楽しい人は、積極的に話しかける習慣がある。
  10. 楽しい人は、会話上手。
    話し上手・聞き上手を心がけよう。
  11. つまらない人は、返事が暗い。
    楽しい人は、返事が明るい。
  12. 提案は「いいね」と肯定することから始めよう。
  13. 楽しい人は、心配りが上手。
  14. 理解力・共感力のある人は、必ずモテる。
  15. リアクションが小さいと、会話は盛り上がらない。
    大きなリアクションは、会話を盛り上げるスパイス。
  16. アドバイスはなくていい。
    悩みを解決しなくてもいい。
    じっくり話を聞いて、共感するだけでいい。
  17. ユーモアのセンスは、後天的要素。
    努力さえすれば、短期間で身につけられる。
  18. 楽しいネタは、自然と浮かぶものではなく、準備しておくもの。
  19. 楽しい人は、褒め上手。
  20. 下手な相槌では、盛り上がる話も盛り上がらない。
    大切なのは、話の調子を合わせた相槌。
  21. 大切なのは、会話のキャッチボール。
    話してばかりはよくない。
  22. つまらないと感じるのはいい。
    つまらない顔をするのがいけない。
  23. 楽しい人になるためには、最低限のマナーを守っておく必要がある。
  24. 親切の押し付けに要注意。
    大切なのは、純粋なサービス精神。
  25. 前に話したことをきちんと覚えているか。
  26. 余裕がなければ、心は死んでいるも同然。
  27. 「つまらないことを楽しくする」という挑戦を楽しもう。
  28. 元気が出るから、行動するのではない。
    行動するから、元気が出る。
  29. 過去も未来も幻想。
    生きているのは、今しかない。
  30. 楽しみを独り占めすると、幸せが半減する。
    楽しみを分かち合うと、幸せが倍増する。

同じカテゴリーの作品