執筆者:水口貴博

楽しい人になる30の方法

25

前に話したことをきちんと覚えているか。

前に話したことをきちんと覚えているか。 | 楽しい人になる30の方法

前に話した話題を出したときのことです。

「そんな話をしたかな」

「はっきり覚えていないな」

「まったく覚えていない」

相手から残念な返事が返ってきて、がっかりした経験はありませんか。

前に話したことを忘れられていると「真剣に聞いていなかったのだな」と思います。

もちろんすべての話を覚えるのは難しいでしょう。

仕方ない状況であることは理解できますが、少なくとも嬉しい気持ちはしないはずです。

「意外と話を聞き流しているのだな」

「今、話している会話も忘れられそう」

「実は話を聞いているふりをしているだけなのかな」

不安や心配が増えて、楽しく話がしにくくなるでしょう。

前に話したことを忘れる人は、気づかないうちに、相手をがっかりさせていることがあります。

「前にも言ったよ」

「何度も同じことを言わせないで」

「きちんと話を聞いていなかったでしょう」

こうした一言を普段からよく言われている人は要注意。

話をぼうっと聞いているだけになっている可能性があります。

話を発展させるか繰り返すかは、前に言った話を覚えているかどうかで決まります。

楽しく話をするためには、前に話した会話をきちんと覚えておくことが大切です。

前の続きがきちんとできたほうが、話が弾みます。

前に話した内容を覚えているから、その話の続きを話すことができ、話を発展させていけます。

前に話したことをきちんと覚えていてくれると、真剣に話を聞いてくれたことがわかります。

相手は嬉しくなって、もっと話したくなります。

もちろんすべて話を覚える必要はありません。

固有名詞や生年月日など、すべて正確に覚えるのはよほど記憶力のある人でないかぎり不可能です。

すべて話を覚える必要はなく、話の概要やポイントだけで十分です。

「自分はもともと記憶力が低い」と思う人でも、諦めないでください。

たしかに記憶力が関係するポイントですが、実は簡単なコツで記憶力を上げることが可能です。

話を覚えるコツは、興味を持って相手の話を聞くことに尽きます。

気になるアイドルの名前を簡単に覚えられるのは、興味関心があるから。

好きなアイドルの生年月日を自然と覚えてしまうのも、興味関心があるからです。

興味関心は、記憶力を高める要素。

「なぜだろう」「もっと知りたい」「なるほど」と思いながら話を聞けば、集中しやすくなります。

知りたい気持ちに集中すると、自然と記憶力も高まります。

興味関心を持つと、頭の回転がよくなるため、話も記憶に残りやすくなるのです。

楽しい人になる方法(25)
  • 興味関心を持って相手の話を聞いて、話の内容をきちんと覚えておくようにする。
余裕がなければ、心は死んでいるも同然。

楽しい人になる30の方法

楽しい人になる30の方法
  1. 楽しい人は、楽観主義者。
    楽しい人は、楽観主義者。
  2. まず自分が楽しもう。
    まず自分が楽しもう。
  3. 楽しい気持ちだから、楽しいことを考えるのではない。<br>楽しいことを考えているから、楽しい気持ちになる。
    楽しい気持ちだから、楽しいことを考えるのではない。
    楽しいことを考えているから、楽しい気持ちになる。
  4. 楽しい人には、人を楽しませる習慣がある。
    楽しい人には、人を楽しませる習慣がある。
  5. 自分のことが嫌いだと、楽しい人になるのは難しい。
    自分のことが嫌いだと、楽しい人になるのは難しい。
  6. 知的好奇心は、あなたを新しい世界に導く力がある。
    知的好奇心は、あなたを新しい世界に導く力がある。
  7. 好きなことを後回しにする必要はない。<br>むしろ好きなことから選んでいこう。
    好きなことを後回しにする必要はない。
    むしろ好きなことから選んでいこう。
  8. つまらない人は、決断も行動も遅い。<br>楽しい人は、決断も行動も早い。
    つまらない人は、決断も行動も遅い。
    楽しい人は、決断も行動も早い。
  9. 楽しい人は、積極的に話しかける習慣がある。
    楽しい人は、積極的に話しかける習慣がある。
  10. 楽しい人は、会話上手。<br>話し上手・聞き上手を心がけよう。
    楽しい人は、会話上手。
    話し上手・聞き上手を心がけよう。
  11. つまらない人は、返事が暗い。<br>楽しい人は、返事が明るい。
    つまらない人は、返事が暗い。
    楽しい人は、返事が明るい。
  12. 提案は「いいね」と肯定することから始めよう。
    提案は「いいね」と肯定することから始めよう。
  13. 楽しい人は、心配りが上手。
    楽しい人は、心配りが上手。
  14. 理解力・共感力のある人は、必ずモテる。
    理解力・共感力のある人は、必ずモテる。
  15. リアクションが小さいと、会話は盛り上がらない。<br>大きなリアクションは、会話を盛り上げるスパイス。
    リアクションが小さいと、会話は盛り上がらない。
    大きなリアクションは、会話を盛り上げるスパイス。
  16. アドバイスはなくていい。<br>悩みを解決しなくてもいい。<br>じっくり話を聞いて、共感するだけでいい。
    アドバイスはなくていい。
    悩みを解決しなくてもいい。
    じっくり話を聞いて、共感するだけでいい。
  17. ユーモアのセンスは、後天的要素。<br>努力さえすれば、短期間で身につけられる。
    ユーモアのセンスは、後天的要素。
    努力さえすれば、短期間で身につけられる。
  18. 楽しいネタは、自然と浮かぶものではなく、準備しておくもの。
    楽しいネタは、自然と浮かぶものではなく、準備しておくもの。
  19. 楽しい人は、褒め上手。
    楽しい人は、褒め上手。
  20. 下手な相槌では、盛り上がる話も盛り上がらない。<br>大切なのは、話の調子を合わせた相槌。
    下手な相槌では、盛り上がる話も盛り上がらない。
    大切なのは、話の調子を合わせた相槌。
  21. 大切なのは、会話のキャッチボール。<br>話してばかりはよくない。
    大切なのは、会話のキャッチボール。
    話してばかりはよくない。
  22. つまらないと感じるのはいい。<br>つまらない顔をするのがいけない。
    つまらないと感じるのはいい。
    つまらない顔をするのがいけない。
  23. 楽しい人になるためには、最低限のマナーを守っておく必要がある。
    楽しい人になるためには、最低限のマナーを守っておく必要がある。
  24. 親切の押し付けに要注意。<br>大切なのは、純粋なサービス精神。
    親切の押し付けに要注意。
    大切なのは、純粋なサービス精神。
  25. 前に話したことをきちんと覚えているか。
    前に話したことをきちんと覚えているか。
  26. 余裕がなければ、心は死んでいるも同然。
    余裕がなければ、心は死んでいるも同然。
  27. 「つまらないことを楽しくする」という挑戦を楽しもう。
    「つまらないことを楽しくする」という挑戦を楽しもう。
  28. 元気が出るから、行動するのではない。<br>行動するから、元気が出る。
    元気が出るから、行動するのではない。
    行動するから、元気が出る。
  29. 過去も未来も幻想。<br>生きているのは、今しかない。
    過去も未来も幻想。
    生きているのは、今しかない。
  30. 楽しみを独り占めすると、幸せが半減する。<br>楽しみをわかち合うと、幸せが倍増する。
    楽しみを独り占めすると、幸せが半減する。
    楽しみをわかち合うと、幸せが倍増する。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION