生き方

60代がしておきたい
30のこと

10
7

興味が出ないのは、
行動しないから。
きっかけは、
本屋にある。

興味が出ないのは、行動しないから。きっかけは、本屋にある。 | 60代がしておきたい30のこと

「何もやる気が起きない」

「何も興味がない」

そんな弱音を吐いていませんか。

 

たしかに何かを行動するときは、興味が必要です。

興味がないことをしても、楽しくありませんし、やる気も起きません。

行動すればいいと頭でわかっていても、興味がないことは、行動しようがありません。

「興味が出ないのは仕方ない」と思いますが、そうではありません。

興味が出ない本当の理由は、行動していないからです。

興味は、急に出てくるものではありません。

行動したときに、出てくるものです。

新しい刺激に触れたとき、感性が触発されて、興味が出てきます。

興味が出てきて行動すれば、さらなる興味が出てきます。

好奇心が、次々と連鎖していくのです。

「興味がない」と思ったら、行動です。

何でもいいのです。

最初だけ苦しいですが、思いきって行動しましょう。

どうしても興味が出なくて困っているなら、本屋に行きましょう。

本屋は、興味の宝庫です。

あらゆるジャンルが、勢ぞろいしています。

本屋の中を一巡りするつもりで、本のタイトルを見ていきましょう。

ぴんと来る1冊が、目にとまるはずです。

あらゆるジャンルがそろっている本屋なら、1つくらい、興味をそそる本があるはずです。

釣り、ガーデニング、編み物、パソコンなど、何でもいいです。

趣味なのですから、得手不得手はまったく関係ありません。

その本を買って、貪るように読みましょう。

読み進めるにつれて、さらに興味が出てきます。

興味が興味を生み出し、連鎖して、好循環になるのです。

楽しんでいるうちに、別のジャンルに興味が出てくることもあります。

こうなればしめたものです。

後は勝手に体が動き、もう行動をやめられなくなるのです。

60代がしておきたいこと(7)
  • 「何も興味がない」と思ったときは、本屋に駆け込む。
あなたの旅立ちを邪魔しているのは、名刺かもしれない。

もくじ
60代がしておきたい30のこと
興味が出ないのは、行動しないから。きっかけは、本屋にある。 | 60代がしておきたい30のこと

  1. 定年退職後、第2の人生が始まる。
    定年退職後、第2の人生が始まる。
  2. 60代は意外に、頭も体も、よく動く。
    60代は意外に、頭も体も、よく動く。
  3. 慎ましい生活をすれば、長生きできるとは限らない。
    慎ましい生活をすれば、長生きできるとは限らない。
  4. 60代からは「新しい生きがい」が必要になる。
    60代からは「新しい生きがい」が必要になる。
  5. 我慢していたことを、思い出そう。
    我慢していたことを、思い出そう。
  6. 「やりたくない」と「興味がない」を、きちんと区別する。
    「やりたくない」と「興味がない」を、きちんと区別する。
  7. 興味が出ないのは、行動しないから。<br>きっかけは、本屋にある。
    興味が出ないのは、行動しないから。
    きっかけは、本屋にある。
  8. あなたの旅立ちを邪魔しているのは、名刺かもしれない。
    あなたの旅立ちを邪魔しているのは、名刺かもしれない。
  9. 明るい服装にすると、気持ちも明るくなり、行動力も出てくる。
    明るい服装にすると、気持ちも明るくなり、行動力も出てくる。
  10. 60代からの平日は、王様気分を味わえる。
    60代からの平日は、王様気分を味わえる。
  11. 70代の足腰を決めるのは、60代の過ごし方。
    70代の足腰を決めるのは、60代の過ごし方。
  12. 自然と朝早くに目覚めてしまう。<br>さて、どうするか。
    自然と朝早くに目覚めてしまう。
    さて、どうするか。
  13. ウォーキングは、夫婦で楽しむのが一番。
    ウォーキングは、夫婦で楽しむのが一番。
  14. パートナーとの関係が、これからの本当の財産。
    パートナーとの関係が、これからの本当の財産。
  15. 定年退職をすれば、今までの成功体験は、忘れたほうがいい。
    定年退職をすれば、今までの成功体験は、忘れたほうがいい。
  16. 60代こそ、旅行と登山のベストタイミング。
    60代こそ、旅行と登山のベストタイミング。
  17. 好きなこととはいえ、無謀なことは控える。
    好きなこととはいえ、無謀なことは控える。
  18. 楽しんでいる姿を見せるのが、最高の子供教育。
    楽しんでいる姿を見せるのが、最高の子供教育。
  19. 地元への愛情が出てきたとき、どうするか。
    地元への愛情が出てきたとき、どうするか。
  20. 地域の人とのつながりは、幸せにもつながる。
    地域の人とのつながりは、幸せにもつながる。
  21. 積極的に、若い人に話しかけよう。
    積極的に、若い人に話しかけよう。
  22. 60代が若い人と接するときの方法。
    60代が若い人と接するときの方法。
  23. 孫の遊び相手も、立派な仕事。
    孫の遊び相手も、立派な仕事。
  24. 60代に必要なのは「教える姿勢」より「教わる姿勢」。
    60代に必要なのは「教える姿勢」より「教わる姿勢」。
  25. 古い話ばかりを繰り返していませんか。
    古い話ばかりを繰り返していませんか。
  26. 60代からの起業もある。
    60代からの起業もある。
  27. 健康と思っても、健康診断は必ず毎年受けること。
    健康と思っても、健康診断は必ず毎年受けること。
  28. 自分の生き方を、子供に強要しない。
    自分の生き方を、子供に強要しない。
  29. 万が一のために家族と話しておきたい、2つの話題。
    万が一のために家族と話しておきたい、2つの話題。
  30. 人生最大の親孝行とは。
    人生最大の親孝行とは。

同じカテゴリーの作品