執筆者:水口貴博

半同棲で心がける30のマナーと注意点

24

以心伝心にも限界がある。何から何まで「言わなくてもわかる」で済ませない。

以心伝心にも限界がある。何から何まで「言わなくてもわかる」で済ませない。 | 半同棲で心がける30のマナーと注意点

半同棲が長く続くにつれて、お互いの理解が深まります。

最初は驚いた価値観や生活習慣の違いも、しばらく経つと慣れてきます。

半同棲を通して、お互いの私生活がわかることで、より深く理解ができるでしょう。

最初は慣れなくても、ある程度時間が経つと、同じことの繰り返しになります。

すると、言わなくてもわかることがだんだん増えてきます。

言わなくても、私の習慣をわかってくれる。

言わなくても、考えていることを察してくれる。

もちろん以心伝心ができるのは、素晴らしいこと。

以心伝心は、深く理解し合っているからこそ可能になるコミュニケーションです。

日常の軽微な範囲なら、以心伝心に頼るのもいいでしょう。

わかりきったルールをいちいち確認すると、煩わしさが目立ち、現実的ではありません。

しかし、何から何まで「言わなくてもわかる」で済ませるのはよくありません。

以心伝心に頼りすぎると、コミュニケーションが不足して、誤解・すれ違いを招きやすくなります。

たとえば、感謝を伝えるとき「言わなくてもわかる」で済ませるのはよくありません。

きちんと「ありがとう」と言葉に出して伝えるようにしましょう。

感謝は、どんなに2人が深い関係になったとしても必要な習慣です。

たとえ結婚して夫婦になったとしても、感謝だけはきちんと言葉に出して伝えることが大切です。

折り入って伝えたいことがあるとします。

このときも「言わなくても察してくれる」で済ませるのはよくありません。

きちんと言葉で伝えないと、思っているだけでは相手に伝わりません。

大事なことであればあるほど、以心伝心に頼らず、きちんと言葉に出して伝えましょう。

コミュニケーションの過度の省略は、関係悪化を招く原因になります。

何でも以心伝心に頼るのではなく、重要なことであればあるほど、言葉に出して伝えることが大切です。

半同棲で心がけるマナーと注意点(24)
  • 何から何まで「言わなくてもわかる」で済ませるのではなく、大事なことはきちんと言葉に出して伝える。
原則として、半同棲では自宅に友人を招かないのが無難。

半同棲で心がける30のマナーと注意点

半同棲で心がける30のマナーと注意点
  1. 半同棲とは何か。
    半同棲とは何か。
  2. 同棲に抵抗があるなら、半同棲から始めるのも悪くない。
    同棲に抵抗があるなら、半同棲から始めるのも悪くない。
  3. 同棲と半同棲の5つの違い。
    同棲と半同棲の5つの違い。
  4. お泊まり・半同棲・同棲の違い。
    お泊まり・半同棲・同棲の違い。
  5. 半同棲の5つのメリット。
    半同棲の5つのメリット。
  6. 半同棲の7つのデメリット。
    半同棲の7つのデメリット。
  7. 半同棲は、賃貸契約違反に要注意。
    半同棲は、賃貸契約違反に要注意。
  8. 同棲生活と夫婦生活は似ている。<br>同棲生活と半同棲生活は違いが大きい。
    同棲生活と夫婦生活は似ている。
    同棲生活と半同棲生活は違いが大きい。
  9. 半同棲では「期限付き」と「結婚前提」の条件は必要なのか。
    半同棲では「期限付き」と「結婚前提」の条件は必要なのか。
  10. 価値観や生活習慣が違っても、安易に否定しない。
    価値観や生活習慣が違っても、安易に否定しない。
  11. 半同棲は、プライバシーの侵害が起こりやすい。
    半同棲は、プライバシーの侵害が起こりやすい。
  12. 半同棲でも、所有物の扱い方を曖昧にしない。
    半同棲でも、所有物の扱い方を曖昧にしない。
  13. 半同棲の部屋のストレスを減らす、5つの工夫。
    半同棲の部屋のストレスを減らす、5つの工夫。
  14. 半同棲でも、家事の分担は必要。
    半同棲でも、家事の分担は必要。
  15. 半同棲の主導権は、原則として部屋の契約者にある。
    半同棲の主導権は、原則として部屋の契約者にある。
  16. お金に関するルールだけは、きちんと決めておくこと。
    お金に関するルールだけは、きちんと決めておくこと。
  17. 半同棲の生活費を折半するときの基本的な考え方。
    半同棲の生活費を折半するときの基本的な考え方。
  18. 私物の持ち込みが限度を超えると、トラブルに発展するのは時間の問題。
    私物の持ち込みが限度を超えると、トラブルに発展するのは時間の問題。
  19. 気遣いと思いやりのある半同棲は、未来が明るい。
    気遣いと思いやりのある半同棲は、未来が明るい。
  20. 半同棲でも、恥じらいは必要。
    半同棲でも、恥じらいは必要。
  21. 共同生活において、我慢と諦めは、ネガティブよりポジティブに働く。
    共同生活において、我慢と諦めは、ネガティブよりポジティブに働く。
  22. 家事や節約を、頑張りすぎないこと。
    家事や節約を、頑張りすぎないこと。
  23. 半同棲の公表は、なるべく控えるのが賢明。
    半同棲の公表は、なるべく控えるのが賢明。
  24. 以心伝心にも限界がある。<br>何から何まで「言わなくてもわかる」で済ませない。
    以心伝心にも限界がある。
    何から何まで「言わなくてもわかる」で済ませない。
  25. 原則として、半同棲では自宅に友人を招かないのが無難。
    原則として、半同棲では自宅に友人を招かないのが無難。
  26. 風邪を引いたとき、どうするか。
    風邪を引いたとき、どうするか。
  27. 半同棲が相手の親にばれたとき、どうするか。
    半同棲が相手の親にばれたとき、どうするか。
  28. 喧嘩をしたら、すぐ解消するより、まず冷却期間。
    喧嘩をしたら、すぐ解消するより、まず冷却期間。
  29. 半同棲を解消するときの3つのポイント。
    半同棲を解消するときの3つのポイント。
  30. 半同棲の中途半端を正すには、正式な同棲をするのが近道。
    半同棲の中途半端を正すには、正式な同棲をするのが近道。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION