執筆者:水口貴博

半同棲で心がける30のマナーと注意点

9

半同棲では「期限付き」と「結婚前提」の条件は必要なのか。

半同棲では「期限付き」と「結婚前提」の条件は必要なのか。 | 半同棲で心がける30のマナーと注意点

同棲には、2大条件があります。

「期限付き」と「結婚前提」です。

正式に同棲を始めるなら「期限付き」「結婚前提」の2つは必須です。

この2大条件が、あるのとないのとでは、覚悟も雰囲気も違います。

2大条件のない同棲は、失敗のリスクが一気に高まります。

「失敗をしに行くようなもの」と言っても過言ではありません。

期限付きと結婚前提さえあれば、必ず失敗を防げるわけではありませんが、失敗の可能性を下げる効果は強力です。

では、半同棲の場合、2大条件は不要でしょうか。

結論としては「できればあったほうがいい」と言えます。

半同棲という形式上、絶対必要な条件ではありませんが、ないよりあったほうが安心です。

期限がないと、だらだらした半同棲になりやすいため、婚期が遅れる可能性があります。

期限をつけておくほうが、区切りが明確になるため、結婚に向けて気持ちを引き締められます。

また、できるだけ結婚前提で始めたほうがいいでしょう。

ときどきお泊まりに行く関係とは違い、半同棲が実現できるのは、一歩進んだ男女関係と言えます。

結婚前提で半同棲を始めたほうが、将来に対する責任や覚悟が生まれます。

半同棲の場合も、できるだけ結婚前提で始めたほうが、失敗のリスクを下げることができます。

半同棲は、正式な同棲ではないため、堅苦しくなる必要はありませんが、リスクへの備えは大切です。

最終的にはパートナーとの話し合いになりますが、半同棲であっても、なるべく「期限付き」「結婚前提」で始めるのが得策です。

半同棲で心がけるマナーと注意点(9)
  • 半同棲をするなら、なるべく「期限付き」と「結婚前提」で始めるようにする。
価値観や生活習慣が違っても、安易に否定しない。

半同棲で心がける30のマナーと注意点

半同棲で心がける30のマナーと注意点
  1. 半同棲とは何か。
    半同棲とは何か。
  2. 同棲に抵抗があるなら、半同棲から始めるのも悪くない。
    同棲に抵抗があるなら、半同棲から始めるのも悪くない。
  3. 同棲と半同棲の5つの違い。
    同棲と半同棲の5つの違い。
  4. お泊まり・半同棲・同棲の違い。
    お泊まり・半同棲・同棲の違い。
  5. 半同棲の5つのメリット。
    半同棲の5つのメリット。
  6. 半同棲の7つのデメリット。
    半同棲の7つのデメリット。
  7. 半同棲は、賃貸契約違反に要注意。
    半同棲は、賃貸契約違反に要注意。
  8. 同棲生活と夫婦生活は似ている。<br>同棲生活と半同棲生活は違いが大きい。
    同棲生活と夫婦生活は似ている。
    同棲生活と半同棲生活は違いが大きい。
  9. 半同棲では「期限付き」と「結婚前提」の条件は必要なのか。
    半同棲では「期限付き」と「結婚前提」の条件は必要なのか。
  10. 価値観や生活習慣が違っても、安易に否定しない。
    価値観や生活習慣が違っても、安易に否定しない。
  11. 半同棲は、プライバシーの侵害が起こりやすい。
    半同棲は、プライバシーの侵害が起こりやすい。
  12. 半同棲でも、所有物の扱い方を曖昧にしない。
    半同棲でも、所有物の扱い方を曖昧にしない。
  13. 半同棲の部屋のストレスを減らす、5つの工夫。
    半同棲の部屋のストレスを減らす、5つの工夫。
  14. 半同棲でも、家事の分担は必要。
    半同棲でも、家事の分担は必要。
  15. 半同棲の主導権は、原則として部屋の契約者にある。
    半同棲の主導権は、原則として部屋の契約者にある。
  16. お金に関するルールだけは、きちんと決めておくこと。
    お金に関するルールだけは、きちんと決めておくこと。
  17. 半同棲の生活費を折半するときの基本的な考え方。
    半同棲の生活費を折半するときの基本的な考え方。
  18. 私物の持ち込みが限度を超えると、トラブルに発展するのは時間の問題。
    私物の持ち込みが限度を超えると、トラブルに発展するのは時間の問題。
  19. 気遣いと思いやりのある半同棲は、未来が明るい。
    気遣いと思いやりのある半同棲は、未来が明るい。
  20. 半同棲でも、恥じらいは必要。
    半同棲でも、恥じらいは必要。
  21. 共同生活において、我慢と諦めは、ネガティブよりポジティブに働く。
    共同生活において、我慢と諦めは、ネガティブよりポジティブに働く。
  22. 家事や節約を、頑張りすぎないこと。
    家事や節約を、頑張りすぎないこと。
  23. 半同棲の公表は、なるべく控えるのが賢明。
    半同棲の公表は、なるべく控えるのが賢明。
  24. 以心伝心にも限界がある。<br>何から何まで「言わなくてもわかる」で済ませない。
    以心伝心にも限界がある。
    何から何まで「言わなくてもわかる」で済ませない。
  25. 原則として、半同棲では自宅に友人を招かないのが無難。
    原則として、半同棲では自宅に友人を招かないのが無難。
  26. 風邪を引いたとき、どうするか。
    風邪を引いたとき、どうするか。
  27. 半同棲が相手の親にばれたとき、どうするか。
    半同棲が相手の親にばれたとき、どうするか。
  28. 喧嘩をしたら、すぐ解消するより、まず冷却期間。
    喧嘩をしたら、すぐ解消するより、まず冷却期間。
  29. 半同棲を解消するときの3つのポイント。
    半同棲を解消するときの3つのポイント。
  30. 半同棲の中途半端を正すには、正式な同棲をするのが近道。
    半同棲の中途半端を正すには、正式な同棲をするのが近道。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION