同棲

半同棲で心がける
30のマナーと注意点

0
17

半同棲の生活費を折半するときの基本的な考え方。

半同棲の生活費を折半するときの基本的な考え方。 | 半同棲で心がける30のマナーと注意点

半同棲の生活費について、基本的な考え方をご紹介します。

もちろん以下の例は、あくまで一例です。

生活費の折半の仕方は、半同棲の状況だけでなく、2人の収入によっても変わります。

半同棲であっても、お金に関するルールだけは、きちんと決めておくほうがトラブルを防げます。

どれもデリケートな内容ですが、曖昧にせず、きちんと決めておくことをおすすめします。

 

家賃

 

半同棲における生活費の中で最も重要なのが、家賃です。

部屋の契約者に全額支払ってもらうことも可能ですが、半同棲なら、家賃の一部を出しておくほうがいいでしょう。

週に何日も寝泊まりさせてもらっているのですから、いくらか支払うのがマナーです。

支払う割合は、泊まる頻度に応じて考えます。

家賃に関しては、次の3つを決めておくと安心です。

  1. 負担の割合はどうするか
  1. 支払い方法は現金か振り込みか
  1. 支払い時期はいつにするか

家賃は、生活費の中で最も比重が大きいため、きちんと決めておくことをおすすめします。

 

水道光熱費

 

半同棲で一気に高くなるのが、水道光熱費です。

水道光熱費には、ガス代も含めて考えます。

料理で電気やガスを使ったり、シャワーを浴びる頻度が多かったりすると、2倍以上跳ね上がることもあります。

季節に応じて使用量や使用頻度が変わりますが、2人の使い方に応じて大まかに決めておくといいでしょう。

 

通信費

 

2人で1台のパソコンを共有するなら、インターネットの通信費は、使用状況に応じて支払う割合を決めるといいでしょう。

携帯電話については、キャリアの乗り換えや料金プランを見直すと、むしろ安くなる場合もあります。

 

 

食費

 

別々に食事をする場合、自分の分は自分で出すのが無難です。

2人で一緒に料理を作るなら、折半が基本です。

 

ただし食費は、食材ごとに値段が違ったり、好き嫌いで食べる量が変わったりするでしょう。

食事は、人によって考え方が違うため、細かい点は2人で話し合っておくことをおすすめします。

あまり細かいことにこだわらない考え方も大切です。

 

交通費

 

公共の交通機関を利用するなら、特に折半は必要ないでしょう。

難しく考えず、自分の分は自分で出すのが基本です。

 

ただし、相手の車やバイクを借りることがあるなら、ガソリン代くらいは出すといいでしょう。

半同棲で心がけるマナーと注意点(17)
  • 生活費の折半の仕方は、曖昧にせず、きちんと話し合う。
私物の持ち込みが限度を超えると、トラブルに発展するのは時間の問題。

もくじ
半同棲で心がける30のマナーと注意点
半同棲の生活費を折半するときの基本的な考え方。 | 半同棲で心がける30のマナーと注意点

  1. 半同棲とは何か。
    半同棲とは何か。
  2. 同棲に抵抗があるなら、半同棲から始めるのも悪くない。
    同棲に抵抗があるなら、半同棲から始めるのも悪くない。
  3. 同棲と半同棲の5つの違い。
    同棲と半同棲の5つの違い。
  4. お泊まり・半同棲・同棲の違い。
    お泊まり・半同棲・同棲の違い。
  5. 半同棲の5つのメリット。
    半同棲の5つのメリット。
  6. 半同棲の7つのデメリット。
    半同棲の7つのデメリット。
  7. 半同棲は、賃貸契約違反に要注意。
    半同棲は、賃貸契約違反に要注意。
  8. 同棲生活と夫婦生活は似ている。<br>同棲生活と半同棲生活は違いが大きい。
    同棲生活と夫婦生活は似ている。
    同棲生活と半同棲生活は違いが大きい。
  9. 半同棲では「期限付き」と「結婚前提」の条件は必要なのか。
    半同棲では「期限付き」と「結婚前提」の条件は必要なのか。
  10. 価値観や生活習慣が違っても、安易に否定しない。
    価値観や生活習慣が違っても、安易に否定しない。
  11. 半同棲は、プライバシーの侵害が起こりやすい。
    半同棲は、プライバシーの侵害が起こりやすい。
  12. 半同棲でも、所有物の扱い方を曖昧にしない。
    半同棲でも、所有物の扱い方を曖昧にしない。
  13. 半同棲の部屋のストレスを減らす、5つの工夫。
    半同棲の部屋のストレスを減らす、5つの工夫。
  14. 半同棲でも、家事の分担は必要。
    半同棲でも、家事の分担は必要。
  15. 半同棲の主導権は、原則として部屋の契約者にある。
    半同棲の主導権は、原則として部屋の契約者にある。
  16. お金に関するルールだけは、きちんと決めておくこと。
    お金に関するルールだけは、きちんと決めておくこと。
  17. 半同棲の生活費を折半するときの基本的な考え方。
    半同棲の生活費を折半するときの基本的な考え方。
  18. 私物の持ち込みが限度を超えると、トラブルに発展するのは時間の問題。
    私物の持ち込みが限度を超えると、トラブルに発展するのは時間の問題。
  19. 気遣いと思いやりのある半同棲は、未来が明るい。
    気遣いと思いやりのある半同棲は、未来が明るい。
  20. 半同棲でも、恥じらいは必要。
    半同棲でも、恥じらいは必要。
  21. 共同生活において、我慢と諦めは、ネガティブよりポジティブに働く。
    共同生活において、我慢と諦めは、ネガティブよりポジティブに働く。
  22. 家事や節約を、頑張りすぎないこと。
    家事や節約を、頑張りすぎないこと。
  23. 半同棲の公表は、なるべく控えるのが賢明。
    半同棲の公表は、なるべく控えるのが賢明。
  24. 以心伝心にも限界がある。<br>何から何まで「言わなくてもわかる」で済ませない。
    以心伝心にも限界がある。
    何から何まで「言わなくてもわかる」で済ませない。
  25. 原則として、半同棲では自宅に友達を招かないのが無難。
    原則として、半同棲では自宅に友達を招かないのが無難。
  26. 風邪を引いたとき、どうするか。
    風邪を引いたとき、どうするか。
  27. 半同棲が相手の親にばれたとき、どうするか。
    半同棲が相手の親にばれたとき、どうするか。
  28. 喧嘩をしたら、すぐ解消するより、まず冷却期間。
    喧嘩をしたら、すぐ解消するより、まず冷却期間。
  29. 半同棲を解消するときの3つのポイント。
    半同棲を解消するときの3つのポイント。
  30. 半同棲の中途半端を正すには、正式な同棲をするのが近道。
    半同棲の中途半端を正すには、正式な同棲をするのが近道。

同じカテゴリーの作品