執筆者:水口貴博

半同棲で心がける30のマナーと注意点

3

同棲と半同棲の5つの違い。

同棲と半同棲の5つの違い。 | 半同棲で心がける30のマナーと注意点

同棲と半同棲は、似ていますが違います。

どちらもカップルが一緒に暮らすのは同じですが、細かな部分に違いがあります。

同棲と半同棲には、次の5つの違いがあります。

(違い1)
同棲は毎日一緒に暮らし、半同棲はときどき一緒に暮らす

同棲は、毎日一緒に暮らすことになります。

喧嘩をしても嫌になっても、あくまで共同生活。

不仲になっても、破局で同棲解消にでもならないかぎり、ずっと一緒に暮らさなければなりません。

半同棲は、ときどき一緒に暮らします。

寝泊まりしたいときに泊まり、嫌になれば自分の本来の住所に戻れます。

あくまで生活拠点は変わらないため、体調が悪いときや試験勉強に集中したいときに、自宅に戻れます。

(違い2)
同棲は期限付き・結婚前提が必須であり、半同棲は任意

同棲は「期限付き」「結婚前提」が一般的です。

同棲には覚悟と責任が伴うため、中途半端な気持ちではいけません。

常に誠実な対応が求められます。

半同棲では「期限付き」「結婚前提」は任意です。

期限付きや結婚前提で始めることもできますが、もともと気軽に始めた生活です。

条件はあっても、2人の覚悟や責任が弱いと、約束どおりに守られるとは限りません。

(違い3)
同棲はご両親への挨拶が必要であり、半同棲は任意

同棲はご両親への挨拶が必要です。

男女が一緒に暮らすのは、親にしてみれば、わが子を他人に預けることになります。

そのため、きちんと手土産を持参のうえ、挨拶に行く必要があります。

半同棲は、正式な同棲ではないため、ご両親への挨拶は任意です。

もちろん挨拶をしたい人は、することもできます。

(違い4)
同棲は住民票の移動が必要であり、半同棲は不要

同棲は、生活拠点を移動させて住所が1つになるため、一部の例外を除き、住民票が必要です。

半同棲は、生活拠点を移動させるわけではないため、住所は別々のままになります。

住民票の移動も不要です。

(違い5)
同棲は始めにくくやめにくく、半同棲は始めやすくやめやすい

同棲は、始めにくくやめにくいのが特徴です。

ご両親への挨拶や引っ越しが必要です。

期限付きや結婚前提などの条件も欠かせません。

その点、半同棲は気楽です。

気軽に始めやすく、嫌になれば、すぐやめることができます。

破局になったとき、部屋からの撤退も容易です。

半同棲で心がけるマナーと注意点(3)
  • 同棲と半同棲の5つの違いを理解しておく。
お泊まり・半同棲・同棲の違い。

半同棲で心がける30のマナーと注意点

  1. 半同棲とは何か。
  2. 同棲に抵抗があるなら、半同棲から始めるのも悪くない。
  3. 同棲と半同棲の5つの違い。
  4. お泊まり・半同棲・同棲の違い。
  5. 半同棲の5つのメリット。
  6. 半同棲の7つのデメリット。
  7. 半同棲は、賃貸契約違反に要注意。
  8. 同棲生活と夫婦生活は似ている。
    同棲生活と半同棲生活は違いが大きい。
  9. 半同棲では「期限付き」と「結婚前提」の条件は必要なのか。
  10. 価値観や生活習慣が違っても、安易に否定しない。
  11. 半同棲は、プライバシーの侵害が起こりやすい。
  12. 半同棲でも、所有物の扱い方を曖昧にしない。
  13. 半同棲の部屋のストレスを減らす、5つの工夫。
  14. 半同棲でも、家事の分担は必要。
  15. 半同棲の主導権は、原則として部屋の契約者にある。
  16. お金に関するルールだけは、きちんと決めておくこと。
  17. 半同棲の生活費を折半するときの基本的な考え方。
  18. 私物の持ち込みが限度を超えると、トラブルに発展するのは時間の問題。
  19. 気遣いと思いやりのある半同棲は、未来が明るい。
  20. 半同棲でも、恥じらいは必要。
  21. 共同生活において、我慢と諦めは、ネガティブよりポジティブに働く。
  22. 家事や節約を、頑張りすぎないこと。
  23. 半同棲の公表は、なるべく控えるのが賢明。
  24. 以心伝心にも限界がある。
    何から何まで「言わなくてもわかる」で済ませない。
  25. 原則として、半同棲では自宅に友人を招かないのが無難。
  26. 風邪を引いたとき、どうするか。
  27. 半同棲が相手の親にばれたとき、どうするか。
  28. 喧嘩をしたら、すぐ解消するより、まず冷却期間。
  29. 半同棲を解消するときの3つのポイント。
  30. 半同棲の中途半端を正すには、正式な同棲をするのが近道。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION