「熱愛発覚。アイドルの○○と○○が半同棲状態!」
ときどきメディアで、アイドルや芸能人による半同棲のニュースを見かけることがあります。
「同棲」という言葉になじみはあっても「半同棲」という言葉は聞き慣れない人も多いのではないでしょうか。
珍しい同棲形態に思えますが、公にならないだけで、実際は意外と私たちの知らないところで行われています。
半同棲とは何でしょうか。
半同棲とは、その名のとおり「半分だけ同棲をしている状態」です。
つまり「お泊まり以上、同棲未満の状態」です。
明確な定義はありませんが、半同棲には、以下の8つの特徴が見受けられます。
こうした状況が当てはまる場合、半同棲と呼びます。
特に「泊まる頻度が週に3日以上」という条件が当てはまれば「半同棲」と呼べる可能性が高くなります。
半同棲は、意識的に行われるとは限りません。
半同棲のつもりはなくても、いつの間にか半同棲になっていたケースもあります。
たとえば、パートナーの部屋に寝泊まりを繰り返しながら荷物を移動させているうちに、気づくと半同棲になっていたケースです。
半同棲は世間からネガティブな印象を持たれがちですが、悪い同棲とは限りません。
正式な同棲をしたくても、事情があってできないカップルもいるでしょう。
もちろん半同棲を経て結婚したカップルも数多くいます。
いきなり同棲するのに抵抗があるなら、まず半同棲から始めてみるのも1つの選択肢です。