執筆者:水口貴博

半同棲で心がける30のマナーと注意点

1

半同棲とは何か。

半同棲とは何か。 | 半同棲で心がける30のマナーと注意点

「熱愛発覚。アイドルの○○と○○が半同棲状態!」

ときどきメディアで、アイドルや芸能人による半同棲のニュースを見かけることがあります。

「同棲」という言葉になじみはあっても「半同棲」という言葉は聞き慣れない人も多いのではないでしょうか。

珍しい同棲形態に思えますが、公にならないだけで、実際は意外と私たちの知らないところで行われています。

半同棲とは何でしょうか。

半同棲とは、その名のとおり「半分だけ同棲をしている状態」です。

つまり「お泊まり以上、同棲未満の状態」です。

明確な定義はありませんが、半同棲には、以下の8つの特徴が見受けられます。

こうした状況が当てはまる場合、半同棲と呼びます。

特に「泊まる頻度が週に3日以上」という条件が当てはまれば「半同棲」と呼べる可能性が高くなります。

半同棲は、意識的に行われるとは限りません。

半同棲のつもりはなくても、いつの間にか半同棲になっていたケースもあります。

たとえば、パートナーの部屋に寝泊まりを繰り返しながら荷物を移動させているうちに、気づくと半同棲になっていたケースです。

半同棲は世間からネガティブな印象を持たれがちですが、悪い同棲とは限りません。

正式な同棲をしたくても、事情があってできないカップルもいるでしょう。

もちろん半同棲を経て結婚したカップルも数多くいます。

いきなり同棲するのに抵抗があるなら、まず半同棲から始めてみるのも1つの選択肢です。

半同棲で心がけるマナーと注意点(1)
  • 半同棲の意味を理解する。
同棲に抵抗があるなら、半同棲から始めるのも悪くない。

半同棲で心がける30のマナーと注意点

半同棲で心がける30のマナーと注意点
  1. 半同棲とは何か。
    半同棲とは何か。
  2. 同棲に抵抗があるなら、半同棲から始めるのも悪くない。
    同棲に抵抗があるなら、半同棲から始めるのも悪くない。
  3. 同棲と半同棲の5つの違い。
    同棲と半同棲の5つの違い。
  4. お泊まり・半同棲・同棲の違い。
    お泊まり・半同棲・同棲の違い。
  5. 半同棲の5つのメリット。
    半同棲の5つのメリット。
  6. 半同棲の7つのデメリット。
    半同棲の7つのデメリット。
  7. 半同棲は、賃貸契約違反に要注意。
    半同棲は、賃貸契約違反に要注意。
  8. 同棲生活と夫婦生活は似ている。<br>同棲生活と半同棲生活は違いが大きい。
    同棲生活と夫婦生活は似ている。
    同棲生活と半同棲生活は違いが大きい。
  9. 半同棲では「期限付き」と「結婚前提」の条件は必要なのか。
    半同棲では「期限付き」と「結婚前提」の条件は必要なのか。
  10. 価値観や生活習慣が違っても、安易に否定しない。
    価値観や生活習慣が違っても、安易に否定しない。
  11. 半同棲は、プライバシーの侵害が起こりやすい。
    半同棲は、プライバシーの侵害が起こりやすい。
  12. 半同棲でも、所有物の扱い方を曖昧にしない。
    半同棲でも、所有物の扱い方を曖昧にしない。
  13. 半同棲の部屋のストレスを減らす、5つの工夫。
    半同棲の部屋のストレスを減らす、5つの工夫。
  14. 半同棲でも、家事の分担は必要。
    半同棲でも、家事の分担は必要。
  15. 半同棲の主導権は、原則として部屋の契約者にある。
    半同棲の主導権は、原則として部屋の契約者にある。
  16. お金に関するルールだけは、きちんと決めておくこと。
    お金に関するルールだけは、きちんと決めておくこと。
  17. 半同棲の生活費を折半するときの基本的な考え方。
    半同棲の生活費を折半するときの基本的な考え方。
  18. 私物の持ち込みが限度を超えると、トラブルに発展するのは時間の問題。
    私物の持ち込みが限度を超えると、トラブルに発展するのは時間の問題。
  19. 気遣いと思いやりのある半同棲は、未来が明るい。
    気遣いと思いやりのある半同棲は、未来が明るい。
  20. 半同棲でも、恥じらいは必要。
    半同棲でも、恥じらいは必要。
  21. 共同生活において、我慢と諦めは、ネガティブよりポジティブに働く。
    共同生活において、我慢と諦めは、ネガティブよりポジティブに働く。
  22. 家事や節約を、頑張りすぎないこと。
    家事や節約を、頑張りすぎないこと。
  23. 半同棲の公表は、なるべく控えるのが賢明。
    半同棲の公表は、なるべく控えるのが賢明。
  24. 以心伝心にも限界がある。<br>何から何まで「言わなくてもわかる」で済ませない。
    以心伝心にも限界がある。
    何から何まで「言わなくてもわかる」で済ませない。
  25. 原則として、半同棲では自宅に友人を招かないのが無難。
    原則として、半同棲では自宅に友人を招かないのが無難。
  26. 風邪を引いたとき、どうするか。
    風邪を引いたとき、どうするか。
  27. 半同棲が相手の親にばれたとき、どうするか。
    半同棲が相手の親にばれたとき、どうするか。
  28. 喧嘩をしたら、すぐ解消するより、まず冷却期間。
    喧嘩をしたら、すぐ解消するより、まず冷却期間。
  29. 半同棲を解消するときの3つのポイント。
    半同棲を解消するときの3つのポイント。
  30. 半同棲の中途半端を正すには、正式な同棲をするのが近道。
    半同棲の中途半端を正すには、正式な同棲をするのが近道。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION