執筆者:水口貴博

半同棲で心がける30のマナーと注意点

26

風邪を引いたとき、どうするか。

風邪を引いたとき、どうするか。 | 半同棲で心がける30のマナーと注意点

半同棲中に難しいのは、風邪を引いたときです。

半同棲中、風邪を引くことがあるでしょう。

自分が風邪を引くこともあれば、相手が風邪を引くこともあります。

普通に考えるなら「風邪を引いたら、治るまでは半同棲を中断」と思うかもしれません。

都合が悪くなったとき、すぐ中断できるのは、半同棲のメリットの1つです。

ところが、実際にその状況になると、意外と判断に悩む場合が少なくありません。

「看病をするため一緒にいたい。こういうときこそ、一緒にいてあげたい」と思う人もいるでしょう。

体調が悪いときこそ、献身的に看病をすれば、一気に心の距離を近づけるチャンスになります。

一方、風邪を移されたくないから、しばらく半同棲を中断させたい人もいるでしょう。

2人とも風邪を引くと、ぶり返しやすくなるため、完治まで長引く可能性があります。

看病をするため半同棲を続けるべきか。

風邪を移されたくないから、しばらく半同棲を中断すべきか。

どちらも自由に選択できる半同棲だからこそ、かえって悩ましい問題なのです。

結論から言うと、ケース・バイ・ケースです。

風邪を移されてもいいのか、移されたくないのかで、対処が変わります。

看病をしに行く場合

「風邪を移されてもいいから、そばで看病をしたい」という人もいるでしょう。

看病をしに行くなら、風邪を移されない工夫をしておくのがいいでしょう。

たとえば、マスクを着用したり、うがいや手洗いをしたりなどです。

移される可能性をゼロにはできませんが、注意することならできます。

「看病をしに行くが泊まるのは避ける」という中間で対処するのも、1つの方法です。

相手が弱っているときこそ、献身的に看病をすれば、絆や愛情を深める機会になります。

半同棲を中断する場合

試験や試合など、近日中に大事なイベントがあって、絶対病気を避けたい場合もあるでしょう。

進路や進学に影響する場面では、慎重になる必要があります。

確実に病気を避けたいなら、相手の理解を得たうえで、完治するまで半同棲を中断させるのも英断です。

「本当は看病に行きたいが、大切な時期なのでわかってほしい」

丁寧に事情を説明すれば、きっと理解してもらえるでしょう。

一緒にいたい気持ちがあったとしても、我慢も必要です。

しばらく会わない時間を作ったほうが、恋愛感情を長く保つコツになります。

半同棲で心がけるマナーと注意点(26)
  • 風邪を引いたときは、状況に応じて対処を考える。
半同棲が相手の親にばれたとき、どうするか。

半同棲で心がける30のマナーと注意点

  1. 半同棲とは何か。
  2. 同棲に抵抗があるなら、半同棲から始めるのも悪くない。
  3. 同棲と半同棲の5つの違い。
  4. お泊まり・半同棲・同棲の違い。
  5. 半同棲の5つのメリット。
  6. 半同棲の7つのデメリット。
  7. 半同棲は、賃貸契約違反に要注意。
  8. 同棲生活と夫婦生活は似ている。
    同棲生活と半同棲生活は違いが大きい。
  9. 半同棲では「期限付き」と「結婚前提」の条件は必要なのか。
  10. 価値観や生活習慣が違っても、安易に否定しない。
  11. 半同棲は、プライバシーの侵害が起こりやすい。
  12. 半同棲でも、所有物の扱い方を曖昧にしない。
  13. 半同棲の部屋のストレスを減らす、5つの工夫。
  14. 半同棲でも、家事の分担は必要。
  15. 半同棲の主導権は、原則として部屋の契約者にある。
  16. お金に関するルールだけは、きちんと決めておくこと。
  17. 半同棲の生活費を折半するときの基本的な考え方。
  18. 私物の持ち込みが限度を超えると、トラブルに発展するのは時間の問題。
  19. 気遣いと思いやりのある半同棲は、未来が明るい。
  20. 半同棲でも、恥じらいは必要。
  21. 共同生活において、我慢と諦めは、ネガティブよりポジティブに働く。
  22. 家事や節約を、頑張りすぎないこと。
  23. 半同棲の公表は、なるべく控えるのが賢明。
  24. 以心伝心にも限界がある。
    何から何まで「言わなくてもわかる」で済ませない。
  25. 原則として、半同棲では自宅に友人を招かないのが無難。
  26. 風邪を引いたとき、どうするか。
  27. 半同棲が相手の親にばれたとき、どうするか。
  28. 喧嘩をしたら、すぐ解消するより、まず冷却期間。
  29. 半同棲を解消するときの3つのポイント。
  30. 半同棲の中途半端を正すには、正式な同棲をするのが近道。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION