人生の教科書



✨ランキング✨  動画・音声
同棲
喧嘩をしたら、すぐ解消するより、まず冷却期間。
同棲
半同棲の部屋のストレスを減らす、5つの工夫。
同棲
半同棲の公表は、なるべく控えるのが賢明。
同棲
半同棲の生活費を折半するときの基本的な考え方。
同棲
原則として、半同棲では自宅に友達を招かないのが無難。
同棲
半同棲は、賃貸契約違反に要注意。

半同棲がける
30マナー注意点

お気に入り0 読んだ
26

風邪いたとき、
どうするか

同棲中に難しいのは、風邪を引いたときです。

半同棲中、風邪を引くことがあるでしょう。

自分が風邪を引くこともあれば、相手が風邪を引くこともあります。

普通に考えるなら「風邪を引いたら、治るまでは半同棲を中断」と思うかもしれません。

都合が悪くなったとき、すぐ中断できるのは、半同棲のメリットの1つです。

 

ところが、実際にその状況になると、意外と判断に悩む場合が少なくありません。

「看病をするため一緒にいたい。こういうときこそ、一緒にいてあげたい」と思う人もいるでしょう。

体調が悪いときこそ、献身的に看病をすれば、一気に心の距離を近づけるチャンスになります。

 

一方、風邪を移されたくないから、しばらく半同棲を中断させたい人もいるでしょう。

2人とも風邪を引くと、ぶり返しやすくなるため、完治まで長引く可能性があります。

看病をするため半同棲を続けるべきか。

風邪を移されたくないから、しばらく半同棲を中断すべきか。

どちらも自由に選択できる半同棲だからこそ、かえって悩ましい問題なのです。

結論から言うと、ケース・バイ・ケースです。

風邪を移されてもいいのか、移されたくないのかで、対処が変わります。

看病をしに行く場合

「風邪を移されてもいいから、そばで看病をしたい」という人もいるでしょう。

看病をしに行くなら、風邪を移されない工夫をしておくのがいいでしょう。

 

たとえば、マスクを着用したり、うがいや手洗いをしたりなどです。

移される可能性をゼロにはできませんが、注意することならできます。

「看病をしに行くが泊まるのは避ける」という中間で対処するのも、1つの方法です。

相手が弱っているときこそ、献身的に看病をすれば、絆や愛情を深める機会になります。

半同棲を中断する場合

試験や試合など、近日中に大事なイベントがあって、絶対病気を避けたい場合もあるでしょう。

進路や進学に影響する場面では、慎重になる必要があります。

確実に病気を避けたいなら、相手の理解を得た上で、完治するまで半同棲を中断させるのも英断です。

  • 「本当は看病に行きたいが、大切な時期なので分かってほしい」

丁寧に事情を説明すれば、きっと理解してもらえるでしょう。

一緒にいたい気持ちがあったとしても、我慢も必要です。

しばらく会わない時間を作ったほうが、恋愛感情を長く保つコツになります。

半同棲で心がけるマナーと注意点 その26

  • 風邪いたときは、
    状況じて対処える
半同棲が相手の親にばれたとき、どうするか。

もくじ
(半同棲で心がける30のマナーと注意点)

同じカテゴリーの作品