執筆者:水口貴博

半同棲で心がける30のマナーと注意点

21

共同生活において、我慢と諦めは、ネガティブよりポジティブに働く。

共同生活において、我慢と諦めは、ネガティブよりポジティブに働く。 | 半同棲で心がける30のマナーと注意点

半同棲では、我慢と諦めも大切なポイントです。

「我慢」「諦め」と聞けば、ネガティブな印象を持つ人が多いのではないでしょうか。

我慢も諦めも、人生を悪い方向に導く悪習に思えます。

しかし、我慢や諦めがネガティブとは限りません。

共同生活において、我慢と諦めは、ネガティブよりポジティブに働きます。

我慢や諦めのない共同生活は、皆無と考えたほうがいいでしょう。

生まれも育ちも性格も違う2人が一緒に暮らしたとき、摩擦も違和感もなく暮らせることはありません。

価値観が違ったとき、無理やり自分の価値観を押し付けるのはよくありません。

価値観とは、生き方そのものです。

相手の生き方を尊重するため、我慢することも大切です。

時には、相手の不思議な生活習慣に驚いて、摩擦や違和感が生じることもあるでしょう。

幼いころから続いている生活習慣は、修正したくても難しいのが現実です。

本人が心地よいと感じている生活習慣を、自分が受け入れられないという理由だけでやめさせるのは厳しい注文です。

プライベートの侵害であり、暴挙な振る舞いと言えるでしょう。

相手の気持ちを考えるなら、生活習慣の改善を諦めることも大切です。

すべてを否定するのではなく、我慢と諦めをポジティブに捉え、違和感を受け入れてみてください。

「個性の1つ」という考え方をすると納得しやすくなります。

完全に性格の一部となっていることは「修正不可能」と割り切って諦めることも美徳です。

心をコントールして、我慢と諦めが上手にできれば、半同棲は半分成功したも同然。

我慢と諦めは、円満な半同棲には欠かせないポイントなのです。

半同棲で心がけるマナーと注意点(21)
  • 時には我慢と諦めも受け入れる。
家事や節約を、頑張りすぎないこと。

半同棲で心がける30のマナーと注意点

  1. 半同棲とは何か。
  2. 同棲に抵抗があるなら、半同棲から始めるのも悪くない。
  3. 同棲と半同棲の5つの違い。
  4. お泊まり・半同棲・同棲の違い。
  5. 半同棲の5つのメリット。
  6. 半同棲の7つのデメリット。
  7. 半同棲は、賃貸契約違反に要注意。
  8. 同棲生活と夫婦生活は似ている。
    同棲生活と半同棲生活は違いが大きい。
  9. 半同棲では「期限付き」と「結婚前提」の条件は必要なのか。
  10. 価値観や生活習慣が違っても、安易に否定しない。
  11. 半同棲は、プライバシーの侵害が起こりやすい。
  12. 半同棲でも、所有物の扱い方を曖昧にしない。
  13. 半同棲の部屋のストレスを減らす、5つの工夫。
  14. 半同棲でも、家事の分担は必要。
  15. 半同棲の主導権は、原則として部屋の契約者にある。
  16. お金に関するルールだけは、きちんと決めておくこと。
  17. 半同棲の生活費を折半するときの基本的な考え方。
  18. 私物の持ち込みが限度を超えると、トラブルに発展するのは時間の問題。
  19. 気遣いと思いやりのある半同棲は、未来が明るい。
  20. 半同棲でも、恥じらいは必要。
  21. 共同生活において、我慢と諦めは、ネガティブよりポジティブに働く。
  22. 家事や節約を、頑張りすぎないこと。
  23. 半同棲の公表は、なるべく控えるのが賢明。
  24. 以心伝心にも限界がある。
    何から何まで「言わなくてもわかる」で済ませない。
  25. 原則として、半同棲では自宅に友人を招かないのが無難。
  26. 風邪を引いたとき、どうするか。
  27. 半同棲が相手の親にばれたとき、どうするか。
  28. 喧嘩をしたら、すぐ解消するより、まず冷却期間。
  29. 半同棲を解消するときの3つのポイント。
  30. 半同棲の中途半端を正すには、正式な同棲をするのが近道。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION