人生の教科書



読み上げ動画・音声
同棲
無断で友達を自宅に招かない。
同棲
半同棲を解消するときの3つのポイント。
同棲
たまには外で友達と遊ぶほうが、同棲も長続きする。
同棲
半同棲の生活費を折半するときの基本的な考え方。
同棲
同棲中に見栄を張ると、結婚が遠のく。
同棲
風邪を引いたとき、どうするか。

半同棲がける
30マナー注意点

お気に入り0 読んだ
25

原則として、
半同棲では自宅友達かないのが無難

同棲では、自宅に友達を招かないほうがいいでしょう。

同棲ならまだいいのです。

同棲なら、あくまで2人の生活環境です。

ルールや役割分担を決め、生活費も折半しているなら、半分は自分の環境と言えるでしょう。

もちろん同棲でも無断で友達を呼ぶのはよくありませんが、事前にパートナーの許可があれば、許容範囲内と言えるでしょう。

 

しかし、半同棲の場合は違います。

住まわせてもらっている立場なら、あくまで相手の生活環境です。

相手に迷惑をかけながら住まわせてもらっている状態なので、友達を呼ぶのはずうずうしいと言えるでしょう。

友達が自分の知っている人でも、他人が部屋に入ってこられるのは抵抗があるもの。

たとえ住まわせている立場であっても、友達を呼ぶには、あまりに余裕のない環境と言えるでしょう。

2人でさえ狭い部屋に友達を招く余裕はほとんどないはずです。

生活費を折半していたとしても、油断は禁物です。

プライバシーやセキュリティーの問題もあるため、安易に呼ぶのはリスクがあります。

自分の部屋だと思い込んで、身勝手な判断や振る舞いをしていると、トラブルを招く原因になります。

原則として、半同棲では自宅に友達を招かないのが無難です。

 

ただし、例外もあります。

人間関係の輪を広げたい場合もあるでしょう。

半同棲でも、部屋の間取りに十分な余裕がある場合もあるでしょう。

相手から「自宅に呼んでもよい」という許可があれば、その限りではありません。

半同棲で心がけるマナーと注意点 その25

  • 半同棲場合
    自宅友達かないようにする

同じカテゴリーの作品