執筆者:水口貴博

半同棲で心がける30のマナーと注意点

25

原則として、半同棲では自宅に友人を招かないのが無難。

原則として、半同棲では自宅に友人を招かないのが無難。 | 半同棲で心がける30のマナーと注意点

半同棲では、自宅に友人を招かないほうがいいでしょう。

同棲ならまだいいのです。

同棲なら、あくまで2人の生活環境です。

ルールや役割分担を決め、生活費も折半しているなら、半分は自分の環境と言えるでしょう。

もちろん同棲でも無断で友人を呼ぶのはよくありませんが、事前にパートナーの許可があれば、許容範囲内と言えるでしょう。

しかし、半同棲の場合は違います。

住まわせてもらっている立場なら、あくまで相手の生活環境です。

相手に迷惑をかけながら住まわせてもらっている状態なので、友人を呼ぶのはずうずうしいと言えるでしょう。

友人が自分の知っている人でも、他人が部屋に入ってこられるのは抵抗があるもの。

たとえ住まわせている立場であっても、友人を呼ぶには、あまりに余裕のない環境と言えるでしょう。

2人でさえ狭い部屋に友人を招く余裕はほとんどないはずです。

生活費を折半していたとしても、油断は禁物です。

プライバシーやセキュリティーの問題もあるため、安易に呼ぶのはリスクがあります。

自分の部屋だと思い込んで、身勝手な判断や振る舞いをしていると、トラブルを招く原因になります。

原則として、半同棲では自宅に友人を招かないのが無難です。

ただし、例外もあります。

人間関係の輪を広げたい場合もあるでしょう。

半同棲でも、部屋の間取りに十分な余裕がある場合もあるでしょう。

相手から「自宅に呼んでもよい」という許可があれば、その限りではありません。

半同棲で心がけるマナーと注意点(25)
  • 半同棲の場合、自宅に友人を招かないようにする。
風邪を引いたとき、どうするか。

半同棲で心がける30のマナーと注意点

  1. 半同棲とは何か。
  2. 同棲に抵抗があるなら、半同棲から始めるのも悪くない。
  3. 同棲と半同棲の5つの違い。
  4. お泊まり・半同棲・同棲の違い。
  5. 半同棲の5つのメリット。
  6. 半同棲の7つのデメリット。
  7. 半同棲は、賃貸契約違反に要注意。
  8. 同棲生活と夫婦生活は似ている。
    同棲生活と半同棲生活は違いが大きい。
  9. 半同棲では「期限付き」と「結婚前提」の条件は必要なのか。
  10. 価値観や生活習慣が違っても、安易に否定しない。
  11. 半同棲は、プライバシーの侵害が起こりやすい。
  12. 半同棲でも、所有物の扱い方を曖昧にしない。
  13. 半同棲の部屋のストレスを減らす、5つの工夫。
  14. 半同棲でも、家事の分担は必要。
  15. 半同棲の主導権は、原則として部屋の契約者にある。
  16. お金に関するルールだけは、きちんと決めておくこと。
  17. 半同棲の生活費を折半するときの基本的な考え方。
  18. 私物の持ち込みが限度を超えると、トラブルに発展するのは時間の問題。
  19. 気遣いと思いやりのある半同棲は、未来が明るい。
  20. 半同棲でも、恥じらいは必要。
  21. 共同生活において、我慢と諦めは、ネガティブよりポジティブに働く。
  22. 家事や節約を、頑張りすぎないこと。
  23. 半同棲の公表は、なるべく控えるのが賢明。
  24. 以心伝心にも限界がある。
    何から何まで「言わなくてもわかる」で済ませない。
  25. 原則として、半同棲では自宅に友人を招かないのが無難。
  26. 風邪を引いたとき、どうするか。
  27. 半同棲が相手の親にばれたとき、どうするか。
  28. 喧嘩をしたら、すぐ解消するより、まず冷却期間。
  29. 半同棲を解消するときの3つのポイント。
  30. 半同棲の中途半端を正すには、正式な同棲をするのが近道。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION