執筆者:水口貴博

別れ話で仲直りをする30の方法

3

仲直りに以心伝心は必要ない。

仲直りに以心伝心は必要ない。 | 別れ話で仲直りをする30の方法

別れたくなければ、きちんと「別れたくない」と伝えてください。

基本的なことであり、当たり前と思うかもしれませんが、意外とできていない場合が多い。

「以心伝心」という言葉があります。

文字や言葉で表現しなくても、心や気持ちを伝えることを言います。

たしかに普段のコミュニケーションでは、以心伝心もあっていいでしょう。

交際を通してお互いを深く知る2人なら、文字や言葉に頼らなくても、意思疎通ができるのも事実。

しかし、別れ話で以心伝心は厳禁です。

もじもじしたり困った表情をしたりすれば、同じような意味が伝わるかもしれませんが不十分。

きちんとニュアンスが伝わらないかもしれません。

相手は「それほど別れるのが嫌ではないのだろうか」と誤解するかもしれません。

言葉で表現しないかぎり、曖昧であり不確かです。

別れたくないなら、きちんと「別れたくない」と言葉にして伝えましょう。

率直に思っていることを明言する。

きちんと言葉で表現するから、きちんと相手に伝わります。

別れ話を切り出されてから仲直りをするなら「別れたくない」という言葉を伝えることから始まります。

1回言って相手の反応が鈍ければ、もう一度言ってください。

2回も3回も、繰り返し伝えてください。

何度も言うことで、意味を強調でき、しっかりあなたの気持ちが伝わります。

別れ話で仲直りをする方法(3)
  • 以心伝心に頼らず、きちんと「別れたくない」と言葉にして伝える。
自分の言い分ばかりでは、なかなか仲直りができない。

別れ話で仲直りをする30の方法

別れ話で仲直りをする30の方法
  1. 振られそうな前兆の時点で改善するほうが、仲直りしやすい。
    振られそうな前兆の時点で改善するほうが、仲直りしやすい。
  2. 引き止める本質とは「特別な存在」を意識させること。
    引き止める本質とは「特別な存在」を意識させること。
  3. 仲直りに以心伝心は必要ない。
    仲直りに以心伝心は必要ない。
  4. 自分の言い分ばかりでは、なかなか仲直りができない。
    自分の言い分ばかりでは、なかなか仲直りができない。
  5. うまく説得する自信がなければ、仲直りの台本を作って練習しておく。
    うまく説得する自信がなければ、仲直りの台本を作って練習しておく。
  6. 普通に謝るだけでは、謝罪の気持ちは伝わらない。
    普通に謝るだけでは、謝罪の気持ちは伝わらない。
  7. 別れ話から逃げても、自動的に別れが成立するだけ。
    別れ話から逃げても、自動的に別れが成立するだけ。
  8. 自分にとっていかに大切な存在であるか、熱く語る。
    自分にとっていかに大切な存在であるか、熱く語る。
  9. 「もっと○○したかったな」という一言で、離れた心を引き寄せる。
    「もっと○○したかったな」という一言で、離れた心を引き寄せる。
  10. 率直に自分の改めるべき点を聞いてみる。
    率直に自分の改めるべき点を聞いてみる。
  11. 仲直りをするときに心がけたい、3つの話し方とは。
    仲直りをするときに心がけたい、3つの話し方とは。
  12. 感情的になるのはいけないが、涙を見せるのはいい。
    感情的になるのはいけないが、涙を見せるのはいい。
  13. 冷静になっても、平然としない。
    冷静になっても、平然としない。
  14. 精神論による改善は、説得力がなく、実現しにくい。<br>方法論による改善は、説得力があり、実現しやすい。
    精神論による改善は、説得力がなく、実現しにくい。
    方法論による改善は、説得力があり、実現しやすい。
  15. 共通点をアピールすることが、仲直りにつながる。
    共通点をアピールすることが、仲直りにつながる。
  16. 別れた後の苦しみを語る。
    別れた後の苦しみを語る。
  17. 以前にした約束があれば、引き合いに出す。
    以前にした約束があれば、引き合いに出す。
  18. スキンシップも、気持ちを伝える手段になる。
    スキンシップも、気持ちを伝える手段になる。
  19. すぐ正式な回答をする必要はない。<br>一度保留にして、考える時間をもらってもいい。
    すぐ正式な回答をする必要はない。
    一度保留にして、考える時間をもらってもいい。
  20. 急に連絡頻度を増やすと、かえって別れを促してしまう。
    急に連絡頻度を増やすと、かえって別れを促してしまう。
  21. 別れ話の保留中、中途半端に連絡を取らない。
    別れ話の保留中、中途半端に連絡を取らない。
  22. 本当に引き止めたほうがいいのか。<br>そのまま別れたほうが幸せではないか。
    本当に引き止めたほうがいいのか。
    そのまま別れたほうが幸せではないか。
  23. 手書きの手紙で、気持ちを伝える。
    手書きの手紙で、気持ちを伝える。
  24. 借りているものがあれば、返してから説得すること。
    借りているものがあれば、返してから説得すること。
  25. 相手の性格によっては、甘えながら引き止める方法も効果的。
    相手の性格によっては、甘えながら引き止める方法も効果的。
  26. やけになって別れると、後悔する。
    やけになって別れると、後悔する。
  27. 相手が迷い始めたときがチャンス。<br>最後に背中を押すテクニック。
    相手が迷い始めたときがチャンス。
    最後に背中を押すテクニック。
  28. 最後にデートをお願いして、相手の恋愛感情を再燃させる。
    最後にデートをお願いして、相手の恋愛感情を再燃させる。
  29. 「好きだけど諦める」というアピールで、相手の気持ちを取り戻す。
    「好きだけど諦める」というアピールで、相手の気持ちを取り戻す。
  30. 一方的に振られても、ストーカーにはならない。
    一方的に振られても、ストーカーにはならない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION