執筆者:水口貴博

人間関係で注意したい30の余計な一言

14

「こうなると思っていた」は、後出しのじゃんけんと同じ。周りをあきれさせる言葉。

「こうなると思っていた」は、後出しのじゃんけんと同じ。周りをあきれさせる言葉。 | 人間関係で注意したい30の余計な一言

何か悪い出来事が起こった後、こんな言葉を言う人がいます。

「こうなると思っていた」です。

「自分は頭がいい。最初から予想できていた」というニュアンスを伝えたいのでしょう。

思考力や先見力の鋭さをアピールしたいつもりかもしれませんが、これはルール違反です。

後出しのじゃんけんと同じです。

出来事が起こった後なら、どうにでも言えます。

「こうなると思っていた」と言ったところで、手遅れであり、何の得にもなりません。

鋭い一言に思えますが、実際は誰でも言える言葉であり、感心されません。

むしろ「それなら先に言ってくれよ」と思われ、周りをあきれさせるだけです。

中には、勇気を持って発言しなかったことに、不快感をあらわにする人もいるかもしれません。

後出しのじゃんけんは意味がありません。

周りを不快にさせるだけです。

言うなら、悪い出来事が起こる前が適切です。

まだ誰も気づいていないときに、注意や警告として言えば、被害を最小限に抑えられる可能性があります。

注意や警告は言いにくいですが、勇気を出しましょう。

本気で危険を察知したなら、発言する価値はあります。

予想が当たらなかったとしても、勇気を持って発言した行動は評価されるでしょう。

たった一言で、多くの人が救われることもあるのです。

人間関係で注意したい余計な一言(14)
  • 「こうなると思っていた」は、禁句にする。
「ありがとうございました」と言われたとき、どんな返事をしていますか。

人間関係で注意したい30の余計な一言

  1. 振り返る習慣があれば、言葉遣いの改善はどんどん早くなる。
  2. 「よく言われます」の一言が、相手をがっかりさせる。
  3. 「そうだよ」という一言が、相手を不快にさせることもある。
  4. 癖を直さない人にありがちな言い訳。
    「誰にも迷惑をかけていない」。
  5. 聞かれていないことまで答えるのは、余計な一言。
  6. コンプレックスや弱点を刺激する呼び方は、控えたほうが賢明。
  7. 「そんなふうに見えない」という一言が、相手を傷つけることもある。
  8. 頑張っている人には「頑張ってね」より「無理しないでね」。
  9. 「面倒くさい」という一言は、思考を停止させる言葉。
  10. 「どうでもいい」という一言は、会話を途切れさせる言葉。
  11. 「いろいろあったんです」という一言は、会話が途切れる言葉。
  12. 独り言を言いながら仕事をする人に、どう指摘するか。
  13. 太っている人に「痩せなさい」という助言は、むしろ逆効果。
  14. 「こうなると思っていた」は、後出しのじゃんけんと同じ。
    周りをあきれさせる言葉。
  15. 「ありがとうございました」と言われたとき、どんな返事をしていますか。
  16. 「わかっている」と言いそうになったときの考え方。
  17. 自分のことを「ばばあ」と呼ぶのは、謙遜ではなく、傲慢。
  18. 決め付ける言い方は、相手を不快にさせやすい。
  19. 否定の言葉を2回繰り返すと、さらに印象が悪くなる。
  20. 返事の一言目で「ですから」を使うと、感じが悪くなる。
  21. 会話が続かないのは、会話が続かない返事になっている。
  22. 楽しい話は、楽しそうに話そう。
    悲しい話は、悲しそうに話そう。
  23. 同じ人に、同じ話を何度もしない。
  24. 「言っている意味、わかりますか」という言い方はしない。
  25. 「するべき」より「したほうがいい」。
  26. 相手が気持ちよくうんちくを話しているなら、間違いに気づいても指摘しないほうがいい。
  27. 相手の話がわかりやすいと思ったら「わかりやすい」と言ったほうが喜ばれる。
  28. 「すみません。
    ありがとうございます」より「ありがとうございます。
    助かります」。
  29. 「これくらいできるよね」という口癖は、避けたほうがいい。
  30. 「今からですか」の一言は要注意。
    拒否サインとして誤解されやすい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION