執筆者:水口貴博

就職活動をやめたいときの30の言葉

18

スケジュール管理は、スライドパズルと考える。

スケジュール管理は、スライドパズルと考える。 | 就職活動をやめたいときの30の言葉

就職活動では、スケジュール管理が必須です。

大学生なら、まず大学の授業ですね。

その空いた時間を使って、就職活動を進めるはずです。

自己分析・業界研究・企業研究・OB・OG訪問・企業説明会・1次面接・2次面接。

さらにアルバイトもしていれば、余裕のないスケジュール管理になるでしょう。

優先順位や効率を考えながら、予定と予定を入れ替える。

入れ替えた予定を、また別の予定に入れ替える。

そうした日々が続くに違いありません。

もはやスケジュール管理すら、1つの仕事になってしまうのです。

そこで、こう考えてみてください。

「スケジュール管理は、スライドパズルである」と。

スライドパズルをご存じですか。

ケースの中に収められた駒を、空いたます目を利用して動かし、目的の配置にするパズルです。

思考力や想像力が要求され、頭を使うゲームです。

就職活動のスケジュール管理も、いわば、スライドパズルです。

予定をずらしたり、入れ替えたりしながら、目的の配置にするパズルゲームです。

スケジュール管理をゲームとして考えてみてください。

苦しみながら考えるより、楽しみながら考えましょう。

慌てたときも、いらいらするのではなく、そのどきどきを楽しみましょう。

悩むことを楽しむ姿勢が大切です。

就職活動という1枚の絵を完成すべく、それぞれのイベントをスライドさせているのです。

就職活動をやめたいときの言葉(18)
  • スケジュール管理は、スライドパズルと考えてみる。
あなたが希望する職種には、特有の雰囲気がありますか。

就職活動をやめたいときの30の言葉

  1. 大学受験は学力。
    就職活動は相性。
  2. 頑張ってもうまくいかない日は、頑張らなくてもできることをしよう。
  3. 社会人として働くイメージを持つ。
  4. 不明点や疑問点を放置する人の就職活動は、うまくいかない。
  5. 将来の不安ばかりを考えていると、就職活動を始める前に疲れる。
  6. 親に反対されたとき、諦めるかどうか。
    ここで将来が決まる。
  7. 「ダメに決まっている」と思うのが、ダメ。
  8. 就職活動は冒険。
    宝探しを楽しむもの。
  9. 情報を制する人が、就職活動も制する。
  10. 企業に自分を合わせるのではない。
    自分に合った企業を探すのだ。
  11. 積極性とは、価値ある情報を引き出す最高の武器。
  12. 情報収集の目的を明確にしてから、始める。
  13. その道を諦めて後悔しないか。
    さらに努力をすれば、道が開けるのではないか。
  14. 就職対策本は、読むだけでは意味がない。
    得た知識を生かしてこそ、意味がある。
  15. 面接対策のアドバイスにけちをつけても、いいことはない。
  16. 運命の出会いは、信じる人に起こる。
  17. 就職活動は、友人を作る最後のチャンス。
  18. スケジュール管理は、スライドパズルと考える。
  19. あなたが希望する職種には、特有の雰囲気がありますか。
  20. あなたはコネの力を、最大限に生かしているか。
  21. ビジネス上の「堅苦しい」は「しっかりしている」という意味の裏返し。
  22. あなたの「素直」は「諦めが早い」になっていませんか。
  23. あらかじめ休むべき目安を作っておくと、ストレス管理が容易になる。
  24. 「言葉遣いがうまくない」という言葉遣いをするから、言葉遣いがうまくならない。
  25. 人物像は、シンプルであるほうが、心に響く。
  26. 面接とは、一瞬の連続。
    一瞬を大切にできない人は、全体も大切にできない。
  27. 就職活動を狙った詐欺には、要注意。
  28. 就職対策の独学が不安なら、就職対策の学校。
  29. 「就職活動、頑張ってね」と応援されたときの返事。
  30. 同じ企業への再応募はできるのか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION