執筆者:水口貴博

就職活動前に準備しておきたい30のこと

11

就職活動の鍵を握るのは、スケジュール管理。

就職活動の鍵を握るのは、スケジュール管理。 | 就職活動前に準備しておきたい30のこと

就職活動を始める前に、全体的なスケジュールを考えておきましょう。

就職活動は、長期戦です。

することがたくさんあり、何をいつ始めればいいのか、混乱します。

自己分析・業界研究・企業研究・インターンシップ。

企業説明会・OB・OG訪問・履歴書・面接。

さらに、お金の管理も必要です。

就職活動にはお金がかかりますから、あらかじめ必要な金額を見積もっておきます。

足りない金額がわかれば、アルバイトの日程なども考えなければいけません。

ここで大切なのは、スケジュール管理です。

それぞれ、取り組む時期を明確にしておくことが大切です。

いつからいつまで、何をするか。

どういう流れで進めるか。

1つずつ取り組むか、並行して取り組むか。

就職対策として資格を狙うなら、試験日や勉強の調整も考えなければいけません。

学業との兼ね合いもありますから、スケジュールも人それぞれです。

さらに大学4年になれば、卒業論文という大きな課題も待っています。

また、早いうちに準備できることは、早く済ませたほうが得策です。

たとえば、自己分析・業界研究・筆記試験対策などは、いつでも始められます。

スケジュールを意識していなければ、集中したいことに集中できなくなるでしょう。

長期戦の就職活動だからこそ、予定の重要性は高い。

就職活動の鍵を握るのは、スケジュール管理なのです。

就職活動前に準備しておきたいこと(11)
  • 取り組む時期を明確にして、全体的なスケジュールを立てておく。
就職活動の余裕を底上げするのは、体力。

就職活動前に準備しておきたい30のこと

就職活動前に準備しておきたい30のこと
  1. 「働きたい」と思ったときから、就職活動は始まる。
    「働きたい」と思ったときから、就職活動は始まる。
  2. 「就職は難しい」と決めてかかる人の就職は、本当に難しくなる。
    「就職は難しい」と決めてかかる人の就職は、本当に難しくなる。
  3. 社会に出て、楽しげに働いている自分を想像する。
    社会に出て、楽しげに働いている自分を想像する。
  4. 一般的な就職活動の流れ。
    一般的な就職活動の流れ。
  5. 就職を有利にする、3つの準備。
    就職を有利にする、3つの準備。
  6. 就職活動に必要な金額は、およそ25万円。
    就職活動に必要な金額は、およそ25万円。
  7. 借りられる物は、借りて済ませる。
    借りられる物は、借りて済ませる。
  8. 早くて有利になることはあっても、遅くて有利になることはない。
    早くて有利になることはあっても、遅くて有利になることはない。
  9. 「何だろう」に挑戦することが、就職活動の準備になる。
    「何だろう」に挑戦することが、就職活動の準備になる。
  10. 見栄・体裁・世間体で仕事を選ぶと、就職してから苦労するだろう。
    見栄・体裁・世間体で仕事を選ぶと、就職してから苦労するだろう。
  11. 就職活動の鍵を握るのは、スケジュール管理。
    就職活動の鍵を握るのは、スケジュール管理。
  12. 就職活動の余裕を底上げするのは、体力。
    就職活動の余裕を底上げするのは、体力。
  13. 就職活動は、マラソンと同じ。<br>最初に飛ばしすぎると、息切れする。
    就職活動は、マラソンと同じ。
    最初に飛ばしすぎると、息切れする。
  14. 就職活動は、1つだけ頑張っても意味がない。
    就職活動は、1つだけ頑張っても意味がない。
  15. 就職内定率を気にしても、仕方ない。
    就職内定率を気にしても、仕方ない。
  16. 親に就職先を命令されたときの対応方法。
    親に就職先を命令されたときの対応方法。
  17. 自分の人生は、自分のもの。
    自分の人生は、自分のもの。
  18. 仕事の意味は、後から見つけても、遅くはない。
    仕事の意味は、後から見つけても、遅くはない。
  19. 就職前に、資格をたくさん取っておくほうがいいのか。
    就職前に、資格をたくさん取っておくほうがいいのか。
  20. 就職活動に有利なのは、どこの新聞なのか。
    就職活動に有利なのは、どこの新聞なのか。
  21. 「社会人になれるかな」と考える必要はない。<br>社会人になるしかないから。
    「社会人になれるかな」と考える必要はない。
    社会人になるしかないから。
  22. 即戦力は、あって邪魔にならない。
    即戦力は、あって邪魔にならない。
  23. 正社員のイメージが湧きにくいときは、インターンシップ。
    正社員のイメージが湧きにくいときは、インターンシップ。
  24. OB・OG訪問は、早い時期から始めることも可能。
    OB・OG訪問は、早い時期から始めることも可能。
  25. 経営者の成功物語を読んで、仕事への意欲を高める。
    経営者の成功物語を読んで、仕事への意欲を高める。
  26. 評価を狙ったボランティア活動では、ボランティア精神が養われない。
    評価を狙ったボランティア活動では、ボランティア精神が養われない。
  27. 大手から順に志願すると、就職活動が難航する。
    大手から順に志願すると、就職活動が難航する。
  28. 転職や独立が前提でも、就職活動を手抜きしない。
    転職や独立が前提でも、就職活動を手抜きしない。
  29. 必要性を感じないことなら、無理にする必要はない。
    必要性を感じないことなら、無理にする必要はない。
  30. 明るい未来を考えると、勇気が出る。<br>暗い未来を考えると、勇気が出ない。
    明るい未来を考えると、勇気が出る。
    暗い未来を考えると、勇気が出ない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION