執筆者:水口貴博

就職活動をやめたいときの30の言葉

27

就職活動を狙った詐欺には、要注意。

就職活動を狙った詐欺には、要注意。 | 就職活動をやめたいときの30の言葉

就職活動を狙った詐欺があります。

いわゆる、就職詐欺です。

内定が決まらず追い詰められた学生に、甘い言葉で勧誘して、お金を騙し取る手口です。

さまざまな手口が存在しますが、代表的なパターンは次の3つがあります。

  • 資格取得に関する詐欺

「資格取得を保証します」「必ず合格させます」などのキャッチコピーで、高額の商品を買わせる手口です。

商品は高額であるにもかかわらず、その商材は本屋で売っているような平凡なもの。

「電話でサポートもします」とうたっておきながら、実際はいつも電話中で、つながらないのです。

  • 人脈の紹介に関する詐欺

「大手の企業への人脈を○○万円でご紹介します」などの触れ込みで、高額な金額を要求するものです。

大手の人脈とはいえ、表面的であったり架空であったりなど、成果につながらない内容がほとんどです。

  • 就職斡旋あっせんに関する詐欺

「たった3日で内定」「大企業の内定を約束」「誰でもできる面接テクニック」などの触れ込みで、高額を要求するものです。

当然、数日で内定がとれるわけでなく、裏があり、話がうまく進まない場合がほとんどです。

さて、どの詐欺にも共通するのが「うまい話」という点です。

うまい話には、裏があると思うことです。

難しいことが簡単に実現できれば、誰も苦労しないのです。

もし、自分だけで詐欺の判断が難しければ、信頼できるベテランに相談しましょう。

たとえば、就職課の職員です。

経験豊富なベテランに「こういう話があるのですが、どう思われますか」と相談してみましょう。

ベテランは、詐欺であるかどうか、正しく判断してくれるはずです。

追い詰められたときほど、余裕がなく、判断力や思考力が低下するもの。

余裕がないときほど、信頼できるベテランに頼る姿勢が大切です。

就職活動をやめたいときの言葉(27)
  • うますぎる話には、注意する。
就職対策の独学が不安なら、就職対策の学校。

就職活動をやめたいときの30の言葉

  1. 大学受験は学力。
    就職活動は相性。
  2. 頑張ってもうまくいかない日は、頑張らなくてもできることをしよう。
  3. 社会人として働くイメージを持つ。
  4. 不明点や疑問点を放置する人の就職活動は、うまくいかない。
  5. 将来の不安ばかりを考えていると、就職活動を始める前に疲れる。
  6. 親に反対されたとき、諦めるかどうか。
    ここで将来が決まる。
  7. 「ダメに決まっている」と思うのが、ダメ。
  8. 就職活動は冒険。
    宝探しを楽しむもの。
  9. 情報を制する人が、就職活動も制する。
  10. 企業に自分を合わせるのではない。
    自分に合った企業を探すのだ。
  11. 積極性とは、価値ある情報を引き出す最高の武器。
  12. 情報収集の目的を明確にしてから、始める。
  13. その道を諦めて後悔しないか。
    さらに努力をすれば、道が開けるのではないか。
  14. 就職対策本は、読むだけでは意味がない。
    得た知識を生かしてこそ、意味がある。
  15. 面接対策のアドバイスにけちをつけても、いいことはない。
  16. 運命の出会いは、信じる人に起こる。
  17. 就職活動は、友人を作る最後のチャンス。
  18. スケジュール管理は、スライドパズルと考える。
  19. あなたが希望する職種には、特有の雰囲気がありますか。
  20. あなたはコネの力を、最大限に生かしているか。
  21. ビジネス上の「堅苦しい」は「しっかりしている」という意味の裏返し。
  22. あなたの「素直」は「諦めが早い」になっていませんか。
  23. あらかじめ休むべき目安を作っておくと、ストレス管理が容易になる。
  24. 「言葉遣いがうまくない」という言葉遣いをするから、言葉遣いがうまくならない。
  25. 人物像は、シンプルであるほうが、心に響く。
  26. 面接とは、一瞬の連続。
    一瞬を大切にできない人は、全体も大切にできない。
  27. 就職活動を狙った詐欺には、要注意。
  28. 就職対策の独学が不安なら、就職対策の学校。
  29. 「就職活動、頑張ってね」と応援されたときの返事。
  30. 同じ企業への再応募はできるのか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION