執筆者:水口貴博

就職活動に疲れたときの30の言葉

23

就職活動に、勝ち負けはない。

就職活動に、勝ち負けはない。 | 就職活動に疲れたときの30の言葉

「勝った、負けた」

就職活動に勝ち負けを持ち込むと、疲れやすくなります。

面接の結果は、勝ち負けではありません。

不採用の場合、人間失格のレッテルを貼られたかのように考える人がいますが、そうではありません。

企業が求める人材なら、採用です。

企業が求める人材でなければ、不採用です。

ただそれだけのことです。

面接は、いわばオーディションであり、人間性の善しあしを評価する場ではないのです。

自分より先に、友人が内定を決めることがあります。

「早ければよい。遅いからダメ」と思うのは、誤解です。

友人は、企業の都合で採用が早かっただけかもしれません。

自分は学校の課題や試験などの都合で、就職活動が少し遅れていることもあるでしょう。

また、お互いに目指す業界や企業が異なりますから、結果が出る時期が異なって、当然です。

勝ち負けは、忘れたほうがいい。

就職活動は、人それぞれです。

自分らしい就職活動を心がけることが大切です。

就職活動におけるすべての行動は前進ですし、意味があります。

「自分は今、前に進んでいる」という意識を持つことです。

動いた分だけ、情報が集まります。

前に進んでいる意識を持てば、就職活動に達成感が生まれ、楽しく感じるでしょう。

勝ち負けは考えず、前に進んでいることだけ考えればいいのです。

就職活動に疲れたときの言葉(23)
  • 就職活動に、勝ち負けを持ち込まないようにする。
「無理やりの笑顔」と「楽しんでいる笑顔」は、違う。

就職活動に疲れたときの30の言葉

就職活動に疲れたときの30の言葉
  1. あなたの希望とは、誰かを救う可能性。
    あなたの希望とは、誰かを救う可能性。
  2. 不採用は、人間否定と受け止めない。
    不採用は、人間否定と受け止めない。
  3. 友人の内定を素直に喜ぶ人に、幸運が訪れる。
    友人の内定を素直に喜ぶ人に、幸運が訪れる。
  4. あっという間に感じた日は、よく頑張った1日。
    あっという間に感じた日は、よく頑張った1日。
  5. マイペースとはいえ、限界がある。<br>一定の活動をした後は、休憩が必要。
    マイペースとはいえ、限界がある。
    一定の活動をした後は、休憩が必要。
  6. 「いつか見返してやる」と思えば、不採用になっても発奮できる。
    「いつか見返してやる」と思えば、不採用になっても発奮できる。
  7. 「ダメだ、ダメだ」と考えるのが、一番ダメだ。
    「ダメだ、ダメだ」と考えるのが、一番ダメだ。
  8. 不採用にする採用担当者にも、罪悪感がある。
    不採用にする採用担当者にも、罪悪感がある。
  9. 「報われるはず」と思って取り組むから、うまくいかないとき、腹が立つ。
    「報われるはず」と思って取り組むから、うまくいかないとき、腹が立つ。
  10. 無理に続けるくらいなら、無理に休んだほうがいい。
    無理に続けるくらいなら、無理に休んだほうがいい。
  11. 大逆転は、最悪の状態の人しか、味わえない。
    大逆転は、最悪の状態の人しか、味わえない。
  12. 「就職活動に疲れた」と考えるから、余計に疲れる。
    「就職活動に疲れた」と考えるから、余計に疲れる。
  13. 心配は、小さくすることはできても、完全になくすのは不可能。
    心配は、小さくすることはできても、完全になくすのは不可能。
  14. なぜ自分だけ、就職活動に苦しまないといけないのか。
    なぜ自分だけ、就職活動に苦しまないといけないのか。
  15. 就職活動しか考えていない状況が、余計に就職活動を苦しめる。
    就職活動しか考えていない状況が、余計に就職活動を苦しめる。
  16. 就職活動のピンチは、思い出を作るチャンス。
    就職活動のピンチは、思い出を作るチャンス。
  17. 「就職活動が前進していない」と、思い込んでいるだけ。
    「就職活動が前進していない」と、思い込んでいるだけ。
  18. 「落ち込む」と思えば、落ち込む。<br>「落ち込んでいられない」と思えば、落ち込まない。
    「落ち込む」と思えば、落ち込む。
    「落ち込んでいられない」と思えば、落ち込まない。
  19. 就職活動に疲れたときは、部屋の掃除。
    就職活動に疲れたときは、部屋の掃除。
  20. 就職活動は、賃貸物件を探すようなもの。<br>希望が多すぎると、見つからない。
    就職活動は、賃貸物件を探すようなもの。
    希望が多すぎると、見つからない。
  21. 腐った心で面接を受けても、不採用が見えている。
    腐った心で面接を受けても、不採用が見えている。
  22. あなたを縛る制限時間は、底力を発揮する道具でもある。
    あなたを縛る制限時間は、底力を発揮する道具でもある。
  23. 就職活動に、勝ち負けはない。
    就職活動に、勝ち負けはない。
  24. 「無理やりの笑顔」と「楽しんでいる笑顔」は、違う。
    「無理やりの笑顔」と「楽しんでいる笑顔」は、違う。
  25. 就職活動に疲れたときこそ、シャワーよりお風呂。
    就職活動に疲れたときこそ、シャワーよりお風呂。
  26. 休憩で遅れても、回復すれば、挽回できる。
    休憩で遅れても、回復すれば、挽回できる。
  27. 就職活動に苦労した分、社会の厳しさを理解できる。
    就職活動に苦労した分、社会の厳しさを理解できる。
  28. 落ち着けば、簡単。<br>焦れば、困難。
    落ち着けば、簡単。
    焦れば、困難。
  29. 中途半端に涙をこらえるくらいなら、思いきり泣いたほうがいい。
    中途半端に涙をこらえるくらいなら、思いきり泣いたほうがいい。
  30. 不採用を受け取れば、自分にこう言おう。<br>「さあ、次に行こう」
    不採用を受け取れば、自分にこう言おう。
    「さあ、次に行こう」

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION