執筆者:水口貴博

集団面接の30のマナー

13

他人が発表しているときは、話を聞かなくていいのか。

他人が発表しているときは、話を聞かなくていいのか。 | 集団面接の30のマナー

集団面接では、面接官からの質問に、応募者が1人ずつ答える場面があります。

「他人の話は別に聞かなくてもいい」と思う人もいるでしょう。

たしかに他人がどう答えるかは、自分に関係ないように思えます。

出番になるまでの時間を使って、どう話そうか、必死に考える人もいるでしょう。

しかし、この姿勢はよくありません。

突然「あなたはどう思いますか」と、意見を振られることがあるからです。

話を聞いていないと、急に意見を振られたとき、うまく返事ができません。

「話を聞いていなかったのか」と思われると、減点につながるでしょう。

集団面接では、自分の出番でなくても、他人の発表もきちんと聞きましょう。

採用担当者は、他人の話を聞くときの姿勢も、評価の対象にしています。

ここで1つ、ポイントがあります。

他人の話は、うなずきながら聞きましょう。

聞く姿勢でありながら「私は他人の意見もきちんと聞いている。理解しています」というアピールができます。

自分の出番でなくても、自分の存在感を出すことができるのです。

面接官は「自分の発言だけでなく、人の話を聞けるくらいの余裕がある」と思い、高く評価するでしょう。

人の話を聞くときの姿勢も、評価の対象です。

気を抜かないようにしましょう。

集団面接のマナー(13)
  • 他人が発表しているときは、気を抜かず、うなずきながら聞く。
質問に長々と答える人がいる。
自分も長々と答えたほうがいいのか。

集団面接の30のマナー

  1. なぜ、集団面接が行われるのか。
  2. 自分の出番は実質10分。
    あなたは10分で、自分をうまく表現できるか。
  3. 集団面接では、少し早めの到着を心がけたい。
  4. 集団面接は、競走ではない。
    大切なのは、ライバル意識より仲間意識。
  5. ほかの応募者を無視するのは、よくない。
  6. ほかの応募者から話しかけられても、気を緩めない。
  7. 集団面接は、強気で挑むことが大切。
  8. 周りのマナー違反に、流されるな。
  9. 席順に、有利・不利は関係するか。
  10. ほかの応募者は、手本であり、反面教師。
  11. 「やや大きめ」という声の目安は、個人面接と集団面接で少し異なる。
  12. 意地の張り合いをしても、自分を見失うだけ。
  13. 他人が発表しているときは、話を聞かなくていいのか。
  14. 質問に長々と答える人がいる。
    自分も長々と答えたほうがいいのか。
  15. 面接官が複数人の場合、誰に向かって話せばいいのか。
  16. 話そうとした内容を、先に言われたときの対処。
  17. 余裕があれば、異なる意見も準備しておくと安心。
  18. 秩序を乱す言動は、控えるのが賢明。
  19. 自分より立派な回答を聞いても、萎縮する必要はない。
  20. 「人は人。
    自分は自分」と割り切ることが大切。
  21. 挙手を求められたときにするべきことは1つ。
    真っ先に手を挙げること。
  22. 私たちに足りないのは、聞く練習。
  23. 他人の失敗を笑うのも、悪い態度の1つ。
  24. ほかの人の発言中は、勝手な発言をしない。
  25. 面接官や応募者を、凝視しない。
  26. 他人の意見の否定をしても、自分の印象が下がるだけ。
  27. 自分だけ質問回数が少ないのは、見込みがないからなのか。
  28. いつも集団面接で落とされるなら、基本に問題があると思っていい。
  29. 大学の授業は、集団面接の練習にうってつけ。
  30. まれにある、抜き打ちの集団面接。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION