執筆者:水口貴博

集団面接の30のマナー

20

「人は人。自分は自分」と割り切ることが大切。

「人は人。自分は自分」と割り切ることが大切。 | 集団面接の30のマナー

集団面接では、それぞれの応募者が、順に自己紹介をします。

自己紹介は、まず大学名から始まるのが一般的です。

「○○大学○○学部の○○と申します」

このとき、自分より高学歴であるとわかれば、急に萎縮してしまうことでしょう。

つい、上下を気にしてしまうのが人間です。

ほかの応募者が自分より学歴が上とわかれば、自分が追い込まれているように感じる人も多いでしょう。

しかし、ここなのです。

高学歴だからとはいえ、採用されるとは限りません。

逆に、低学歴だからとはいえ、不採用とは限りません。

学歴を基準に採用するなら、わざわざ低学歴の人を面接に呼ばないはずです。

学歴が低くても面接に呼ばれているのは、やはり面接官から期待されているからなのです。

自分の学歴に劣等感を抱くことはありません。

相手の事情は気にしないことです。

他の応募者がどれだけ高学歴でも、自分のペースを乱さず、自分らしく振る舞いましょう。

面接官の期待に応えられるよう、常識と礼儀のある態度を見せましょう。

面接官は、あなたに期待しているのです。

「人は人。自分は自分」と割り切ることが大切なのです。

集団面接のマナー(20)
  • ほかの応募者の学歴は、気にしないようにする。
挙手を求められたときにするべきことは1つ。
真っ先に手を挙げること。

集団面接の30のマナー

集団面接の30のマナー
  1. なぜ、集団面接が行われるのか。
    なぜ、集団面接が行われるのか。
  2. 自分の出番は実質10分。<br>あなたは10分で、自分をうまく表現できるか。
    自分の出番は実質10分。
    あなたは10分で、自分をうまく表現できるか。
  3. 集団面接では、少し早めの到着を心がけたい。
    集団面接では、少し早めの到着を心がけたい。
  4. 集団面接は、競走ではない。<br>大切なのは、ライバル意識より仲間意識。
    集団面接は、競走ではない。
    大切なのは、ライバル意識より仲間意識。
  5. ほかの応募者を無視するのは、よくない。
    ほかの応募者を無視するのは、よくない。
  6. ほかの応募者から話しかけられても、気を緩めない。
    ほかの応募者から話しかけられても、気を緩めない。
  7. 集団面接は、強気で挑むことが大切。
    集団面接は、強気で挑むことが大切。
  8. 周りのマナー違反に、流されるな。
    周りのマナー違反に、流されるな。
  9. 席順に、有利・不利は関係するか。
    席順に、有利・不利は関係するか。
  10. ほかの応募者は、手本であり、反面教師。
    ほかの応募者は、手本であり、反面教師。
  11. 「やや大きめ」という声の目安は、個人面接と集団面接で少し異なる。
    「やや大きめ」という声の目安は、個人面接と集団面接で少し異なる。
  12. 意地の張り合いをしても、自分を見失うだけ。
    意地の張り合いをしても、自分を見失うだけ。
  13. 他人が発表しているときは、話を聞かなくていいのか。
    他人が発表しているときは、話を聞かなくていいのか。
  14. 質問に長々と答える人がいる。<br>自分も長々と答えたほうがいいのか。
    質問に長々と答える人がいる。
    自分も長々と答えたほうがいいのか。
  15. 面接官が複数人の場合、誰に向かって話せばいいのか。
    面接官が複数人の場合、誰に向かって話せばいいのか。
  16. 話そうとした内容を、先に言われたときの対処。
    話そうとした内容を、先に言われたときの対処。
  17. 余裕があれば、異なる意見も準備しておくと安心。
    余裕があれば、異なる意見も準備しておくと安心。
  18. 秩序を乱す言動は、控えるのが賢明。
    秩序を乱す言動は、控えるのが賢明。
  19. 自分より立派な回答を聞いても、萎縮する必要はない。
    自分より立派な回答を聞いても、萎縮する必要はない。
  20. 「人は人。<br>自分は自分」と割り切ることが大切。
    「人は人。
    自分は自分」と割り切ることが大切。
  21. 挙手を求められたときにするべきことは1つ。<br>真っ先に手を挙げること。
    挙手を求められたときにするべきことは1つ。
    真っ先に手を挙げること。
  22. 私たちに足りないのは、聞く練習。
    私たちに足りないのは、聞く練習。
  23. 他人の失敗を笑うのも、悪い態度の1つ。
    他人の失敗を笑うのも、悪い態度の1つ。
  24. ほかの人の発言中は、勝手な発言をしない。
    ほかの人の発言中は、勝手な発言をしない。
  25. 面接官や応募者を、凝視しない。
    面接官や応募者を、凝視しない。
  26. 他人の意見の否定をしても、自分の印象が下がるだけ。
    他人の意見の否定をしても、自分の印象が下がるだけ。
  27. 自分だけ質問回数が少ないのは、見込みがないからなのか。
    自分だけ質問回数が少ないのは、見込みがないからなのか。
  28. いつも集団面接で落とされるなら、基本に問題があると思っていい。
    いつも集団面接で落とされるなら、基本に問題があると思っていい。
  29. 大学の授業は、集団面接の練習にうってつけ。
    大学の授業は、集団面接の練習にうってつけ。
  30. まれにある、抜き打ちの集団面接。
    まれにある、抜き打ちの集団面接。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION