人生の教科書



告白
世の中には、告白をしたくても、できなかった人がいる。
生き方
90代は、前向きに生きるだけで、偉業。
人生論
人生における最大の幸運は、生まれてきたこと。
住まい
「誰かにあげることができないか」と、考えてみる。
プラス思考

生きる勇気が出る
30の言葉

お気に入り24 読んだ
20

生きているのにベストを尽くさないのは、
生きられなかった人に失礼だ。

生きているのにベストを尽くさないのは、生きられなかった人に失礼だ。 | 生きる勇気が出る30の言葉

私の友達の1人に、若くして亡くなった人がいます。

国際協力に関する仕事に従事する、20代の女性でした。

とある事故のため、ある日、亡くなりました。

友達から急に連絡が入り、知りました。

即死だったそうです。

彼女だけではありません。

世の中には、生きたくても生きられなかった人が、ほかにもいます。

重い病を抱えて、短くしてこの世から去った人です。

生きられなかった人のことを考えるのは、不謹慎かと思いますが、考えておきたいことです。

もっと生きたかったことでしょう。

もっとやりたいことがあったでしょう。

 

しかし、事情により、早すぎる死を迎えてしまいました。

私たちは、今、生きています。

生きているのにベストを尽くさないのは、生きられなかった人に失礼です。

生きられなかった人の分まで、生きていかなければいけません。

もっと落ち込んだり、もっと泣いたりすべきです。

落ち込んだり泣いたりするのは、ベストを尽くした証拠です。

生きているのですから、大したことではありません。

生きられなかった人の分まで生きようとするのですから、それくらいでちょうどいいのです。

友達を亡くしたとき、つくづくそう思ったのです。

生きられなかった人のことを考えると、今抱えている悩みは、大したことではないのです。

まとめ

生きる勇気が出る言葉 その20
  • 生きられなかった人の分まで、
    生きる。
犠牲ではない。
集中しているのだ。

もくじ
(生きる勇気が出る30の言葉)

同じカテゴリーの作品