人生の教科書



プラス思考
「想定外は想定内」
失恋・別れ
別れ話が平行線になっても、考えが変わらないことを伝える。
リーダーシップ
理由のない指摘では、部下は納得しない。
生き方
暇な時間を、作らない。
プラス思考

生きる勇気が出る
30の言葉

お気に入り8 読んだ
16

予定がないとそわそわする状態は、
向上心の表れだ。

予定がないとそわそわする状態は、向上心の表れだ。 | 生きる勇気が出る30の言葉

何も予定のない時間に、そわそわし始める自分がいます。

自分が情けなくなったり、気分が悪くなったりして、心が動揺し始めます。

ぽっかりあいた予定表を見ると、自分が世の中から必要とされていないように感じます。

落ち着きがなくなったり、情緒不安定になったりするのです。

自分の心が弱いからではないかと思いますが、そうではありません。

向上心があるからです。

心の奥で「人生を無駄に過ごしている。もったいないな。何かしないと」という気持ちが眠っています。

無駄な時間を過ごしている気持ちがあるから、じっとしている状態に違和感があり、そわそわするのです。

そういう状態は、素晴らしいです。

1分1秒を無駄にしない、前向きな考えがあります。

そういう気持ちになれば、早速その気持ちに従って行動しましょう。

読書や勉強をして新しい知識を吸収すれば、見識が広がります。

軽くウォーキングも、いい方法です。

体を動かすことで筋肉も鍛えられますし、ストレス発散にもなります。

予定があいたとき、ぼうっとするのではなく、自分を磨く何かをする習慣です。

女性なら、エステティックサロンに行くのもいいでしょう。

美を磨くことも、意味のある時間です。

納得できる予定を入れて、納得できる人生を歩みましょう。

何も予定のない時間にそわそわすれば、行動するのみなのです。

まとめ

生きる勇気が出る言葉 その16
  • 何も予定のない時間にそわそわすれば、
    何か予定を入れる。
自分が選んだ選択を、絶対に後悔しない習慣を作る。

もくじ
(生きる勇気が出る30の言葉)

同じカテゴリーの作品