プラス思考

生きる勇気が出る
30の言葉

5
21

犠牲ではない。
集中しているのだ。

犠牲ではない。集中しているのだ。 | 生きる勇気が出る30の言葉

夢に向かって一生懸命になるとき、独特の罪悪感に悩むことがあります。

夢の実現には、選択と集中が必要です。

必要なことだけを選択して、徹底する必要があります。

その一方で、遊ぶ時間を犠牲にしたり、友達と出かける時間を犠牲にしたりします。

目的達成に必要な労力や時間を捻出するために、仕方ありません。

このとき、どことなく悪いことをしている気分になることがあります。

遊ぶ時間をないがしろにしたり、友達をほうっておいたりする自分が、悪い人であるかのように感じます。

夢に向かって一生懸命になっているにもかかわらず、罪悪感があるのです。

その気持ち、よくわかります。

それは起こるべくして起こることです。

「犠牲」というキーワードがよくありません。

犠牲といえば、かけがえのないものを、無慈悲に捨てているような印象があります。

もちろん意図的に捨てようとしているわけではありませんよね。

もし「犠牲」という文字が浮かんだら、別の言葉で言い換えましょう。

 

「集中」です。

 

「犠牲ではない。集中しているのだ」と考えます。

すると、胸でうずまいていた罪悪感が、すっと消えます。

考え方がポジティブになり、堂々と夢に向かえます。

響きがよくなり、考え方がポジティブになるのです。

生きる勇気が出る言葉(21)
  • 「犠牲」ではなく「集中」というキーワードを使う。
決める覚悟より、捨てる覚悟。

もくじ
生きる勇気が出る30の言葉
犠牲ではない。集中しているのだ。 | 生きる勇気が出る30の言葉

  1. チョウは、羽ばたくのをやめないから、輝いている。
    チョウは、羽ばたくのをやめないから、輝いている。
  2. 後悔を生かすことができれば、人生に無駄はなくなる。
    後悔を生かすことができれば、人生に無駄はなくなる。
  3. 自分で決めるから、自分らしい道を歩むことができる。
    自分で決めるから、自分らしい道を歩むことができる。
  4. 勢いを否定すると、空を飛べなくなる。<br>勢いがあるから、空を飛べる。
    勢いを否定すると、空を飛べなくなる。
    勢いがあるから、空を飛べる。
  5. 幸せへの道は、人の数だけ存在する。<br>幸せへの道は、あるのではなく、作るもの。
    幸せへの道は、人の数だけ存在する。
    幸せへの道は、あるのではなく、作るもの。
  6. 成長には、失敗や間違いを避けて通れない。<br>失敗や間違いを繰り返しながら、成長していくのが人生だ。
    成長には、失敗や間違いを避けて通れない。
    失敗や間違いを繰り返しながら、成長していくのが人生だ。
  7. 人生では、逃げられない人がいる。<br>自分だ。
    人生では、逃げられない人がいる。
    自分だ。
  8. やけになって行動すると、後悔が待っている。<br>冷静になって行動すると、達成感が待っている。
    やけになって行動すると、後悔が待っている。
    冷静になって行動すると、達成感が待っている。
  9. 肌が毎日生まれ変わっているのは、人として毎日生まれ変わってほしいから。
    肌が毎日生まれ変わっているのは、人として毎日生まれ変わってほしいから。
  10. 脱いだ服が汗臭いのは、きちんと行動できている証拠。
    脱いだ服が汗臭いのは、きちんと行動できている証拠。
  11. 人生は、出会いと別れの連続だ。<br>疎遠になる友達を、無理に引き止めない。
    人生は、出会いと別れの連続だ。
    疎遠になる友達を、無理に引き止めない。
  12. 批判と中傷の違いを、きちんと区別する。
    批判と中傷の違いを、きちんと区別する。
  13. 自分らしい生き方を貫くなら、傷つく勇気を持つこと。
    自分らしい生き方を貫くなら、傷つく勇気を持つこと。
  14. 最初からうまくできない前提なら、自然と勇気が湧いてくる。
    最初からうまくできない前提なら、自然と勇気が湧いてくる。
  15. 勝負服は、特別な日しか着てはいけないルールはない。
    勝負服は、特別な日しか着てはいけないルールはない。
  16. 予定がないとそわそわする状態は、向上心の表れだ。
    予定がないとそわそわする状態は、向上心の表れだ。
  17. 自分が選んだ選択を、絶対に後悔しない習慣を作る。
    自分が選んだ選択を、絶対に後悔しない習慣を作る。
  18. 口先だけでは、現実は変えられない。
    口先だけでは、現実は変えられない。
  19. いつか自慢できる思い出は、今この瞬間に作ることができる。
    いつか自慢できる思い出は、今この瞬間に作ることができる。
  20. 生きているのにベストを尽くさないのは、生きられなかった人に失礼だ。
    生きているのにベストを尽くさないのは、生きられなかった人に失礼だ。
  21. 犠牲ではない。<br>集中しているのだ。
    犠牲ではない。
    集中しているのだ。
  22. 決める覚悟より、捨てる覚悟。
    決める覚悟より、捨てる覚悟。
  23. 親がいるうちから、親がいなくなる準備を始めると、強く生きられる。
    親がいるうちから、親がいなくなる準備を始めると、強く生きられる。
  24. 人間は、3分あれば、変わることができる。
    人間は、3分あれば、変わることができる。
  25. もう歩けないと思ったら、もう歩けない。<br>まだ歩けると思ったら、まだ歩ける。
    もう歩けないと思ったら、もう歩けない。
    まだ歩けると思ったら、まだ歩ける。
  26. できないと思う人間が「できない人間」になる。<br>できると思う人間が「できる人間」になる。
    できないと思う人間が「できない人間」になる。
    できると思う人間が「できる人間」になる。
  27. いきなり100パーセントの本気でなくてもいい。
    いきなり100パーセントの本気でなくてもいい。
  28. 夢に出るまで、夢を想像すれば、必ず夢は叶う。
    夢に出るまで、夢を想像すれば、必ず夢は叶う。
  29. 自分は特別な人間だと思うから、特別に力が入る。
    自分は特別な人間だと思うから、特別に力が入る。
  30. 励ましの言葉をもらったときは、反論したり根拠を考えたりしないのが、マナー。
    励ましの言葉をもらったときは、反論したり根拠を考えたりしないのが、マナー。

同じカテゴリーの作品