以前はテレビでよく見かけていた芸能人が、いつの間にか見かけなくなることがあります。
以前は引っ張りだこで活躍していたのに、今はどのチャンネルでも見かけません。
そんな消えた芸能人を、悪く言う人がいます。
「最近、あの人を見かけなくなったね」
「あの芸能人は、いつの間にか消えちゃったね」
残念な口ぶりで語られることが多い。
たしかに「消えた芸能人」という言葉には、明るい響きがありません。
消えた芸能人は「落ち目」「干された」といった印象が持たれがちです。
あるとき「あの人は今」の特集番組で消えた芸能人を久しぶりに見かけ「懐かしい、そんな人もいたね」と思われるのです。
しかし実際のところ、テレビで見かけなくなるのは珍しいことではありません。
そもそも芸能界は、消えるのが普通、テレビで見かけなくなるのが普通です。
芸能界は新陳代謝が激しい。
どんどん新しい人が現れては、古い人が消えていく世界です。
テレビの枠は限られているので、激しい競争があります。
一度もブレイクすることもなく芸能界を去った人も大勢います。
生き残っている芸能人より消えた芸能人のほうがはるかに多い。
たとえブレイクした芸能人でも、安泰とは限りません。
人気は水物です。
しばらくして人気が冷めると、大衆からそっぽを向かれ、あっさり消えるのです。
芸能人の多くは、いずれテレビで見かけなくなるのが普通です。
遅かれ早かれ、芸能界から消えます。
変なことでも珍しいことでもなく、むしろ一般的なことなのです。
人気のアイドルもブレイク中の新人も、今は世間を賑わしていても、よほどの運や才能に恵まれないかぎり、いずれ消えるのです。
この理解があれば、消えた芸能人を悪く言えません。
本人に実力がなかったとは限りません。
普通のことが起こっただけです。
テレビ関係者から嫌われて消えた芸能人もいますが、そうでなくても、消えた芸能人は大勢います。
むしろ長年テレビに出続けている芸能人のほうが、よほど普通ではありません。
異例中の異例であり、きわめて珍しい存在です。
特別な才能があり、時の運や時代の流れにも恵まれた結果です。
長年芸能界で活躍し続けている芸能人は「奇跡の人」と言っても大げさではありません。
芸能界から消えるのは、普通のことです。
芸能界にはさまざまな芸能人がいますが、その多くはいずれ見かけなくなります。
消えた芸能人を、悪く言わないようにしましょう。