公開日:2024年6月30日
執筆者:水口貴博

新しい趣味を見つける30の方法

21

「あの人は趣味をする暇があっていいな」と思ったときに気づいてほしいこと。

「あの人は趣味をする暇があっていいな」と思ったときに気づいてほしいこと。 | 新しい趣味を見つける30の方法

あなたの身近に趣味を満喫している人はいませんか。

日頃から趣味をたっぷり楽しんでいます。

「今日も仕事が終わったら○○をする。次の週末にはライブに行く。この前は○○に出かけて遊んできた」と嬉しそうに話します。

趣味仲間もたくさんいて、毎日充実しているようです。

そんな人を見て「趣味を楽しんでいていいな。羨ましい。私ももっと趣味の時間がほしい」と思うかもしれません。

ここがポイントです。

もともと暇があって趣味を楽しんでいるように思われますが、実は違います。

暇が余っているわけではありません。

趣味のために一生懸命暇を作っているのです。

社会人は誰でも忙しい。

「趣味をする暇があっていいな」と思ったら、その人の様子をじっくり観察してみてください。

趣味の時間を捻出ねんしゅつするために、努力をしているはずです。

なんとか定時で終わらせようと、業務中は仕事に集中しているでしょう。

私語は慎み、仕事の無駄は省き、効率よくこなします。

仕事が遅れることがないよう、やるべきことはきちんとやっているはずです。

わずかな隙間時間も有効活用しているはずです。

待ち時間や移動時間はぼうっとせず、最大限に活用しているでしょう。

遊びの誘いや行きたくない飲み会は、すぱっと断っているはずです。

何かを得るためには、何かを捨てなければいけません。

そうした努力をしているから、趣味の時間を捻出できているのです。

何の努力もなく趣味の時間をぽんと手に入れられるのは、一部の恵まれた特権階級の人だけです。

自然と趣味の時間が手に入っているわけではなく、相応の努力をしているということです。

「趣味をする暇があっていいな」と思うことがあれば、自分もその人の時間捻出の努力を見習うことです。

突然暇ができるような魔法はありません。

その人の積極的な姿勢を学べば、自分も同じように趣味の時間を捻出できるはずです。

新しい趣味を見つける方法(21)
  • 「趣味をする暇があっていいな」と思うことがあれば、その人の時間捻出の努力を見習う。
趣味でギャンブルを楽しむなら、使える金額を決めておくこと。

新しい趣味を見つける30の方法

  1. 「経験の食わず嫌い」をしていませんか。
  2. 無趣味の人に必要なのは、三日坊主。
  3. 新しい趣味を見つけるには、自分の興味関心に従うだけでいい。
  4. 気になる習い事を見つけたら、放っておかない。
  5. 好きなこと・興味のあることを書き出してみよう。
  6. 新しい趣味を始めるのに、遅すぎることはない。
  7. 趣味を楽しむのに、資格も年齢制限もない。
    趣味の門戸はすべての人に開かれている。
  8. 自分にぴったり合った趣味を探そうとしないこと。
  9. 人の趣味に興味を持つことは、新しい趣味の入り口になる。
  10. 無料体験やお試し期間があれば、どしどし活用しよう。
  11. 趣味を勧められたとき、うわべの返事で終わらせない。
  12. 「よかったら、一緒にやってみない?」と誘われたらチャンス。
  13. ぴんと来ないのは、楽しみ方を知らないだけかもしれない。
  14. 趣味がない人は「趣味を作ること」を楽しもう。
    趣味がある人は「新しい趣味を作ること」を楽しもう。
  15. 「趣味一覧」「趣味ランキング」を参考にしよう。
  16. 新しい趣味を「普通に」始めてはいけない。
  17. 友人におすすめの趣味を聞いてみると、面白い発見があるかもしれない。
  18. 「好きな人の趣味」という理由で、同じ趣味を始めてみるのもあり。
  19. 今の趣味に関係していることなら、新しい趣味を始めやすい。
  20. 趣味かどうか決めるのは、自分。
    人から趣味を否定されても、気にしなくていい。
  21. 「あの人は趣味をする暇があっていいな」と思ったときに気づいてほしいこと。
  22. 趣味でギャンブルを楽しむなら、使える金額を決めておくこと。
  23. いつの間にかやらなくなった趣味はありませんか。
  24. 無趣味の人は、実は趣味を持っている。
    自分では気づいていないだけ。
  25. 興味があるとはいえ、法に触れることだけは、慎まなければならない。
  26. 興味が移り変わることもある。
    新しい趣味に興味を持ったら、どんどんチャレンジするのが正解。
  27. 就活対策で始める趣味もあっていい。
  28. 新しい趣味を始めるのは、常に今がベストタイミング。
  29. なぜあの人は、多趣味なのか。
  30. なかなか趣味が見つからないのは、本気になっていないからだ。

同じカテゴリーの作品

2:53

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION