公開日:2024年5月20日
執筆者:水口貴博

とことん趣味を楽しむ30の方法

27

休日に遊ぶのはいいが、週明けに体調不良を起こさないよう注意する。

休日に遊ぶのはいいが、週明けに体調不良を起こさないよう注意する。 | とことん趣味を楽しむ30の方法

たっぷり遊ぶとき、週明けの仕事に支障が出ないようにすることが大切です。

休日に羽目を外しすぎて、週明けに体調不良でダウンとなるケースがあります。

たとえば、日曜日の深夜まで全力で遊びすぎたため、月曜の仕事に支障を来すことがあります。

夜遅くまで遊べば、それだけ睡眠時間も短くなり、疲労が残ります。

目の下にくまができて、頭が回らずぼうっとします。

お酒を飲み過ぎれば、二日酔いのリスクも上がります。

その結果、休日明けに体調を崩し、ベッドから起き上がれなくなるのです。

はしゃぎすぎて大けがをして、入院することになっては大変です。

もちろん全力で遊ぶのはいいし、趣味の世界にどっぷり浸るのも素晴らしい。

遊びに疲れるのもいいのです。

しかし、羽目を外しすぎて、翌日の仕事に支障を来すのはよくありません。

日曜日に遊ぶなら、夕方からはブレーキを踏んで休憩モードに入り、翌日の仕事に備えるのが賢明です。

湯船に浸かって疲れを落とします。

早めの就寝を心がけ、十分な睡眠を確保しましょう。

その日の疲れはその日のうちに回復させたい。

特に重要なのは睡眠です。

健康維持に必要な睡眠時間は「7時間から8時間30分」と言われています。

どんなに少なくても6時間は確保したい。

たっぷり遊ぶのは大いに結構ですが、仕事に支障が出ないようにすることが大切なのです。

とことん趣味を楽しむ方法(27)
  • 休日に遊ぶときは、週明けに体調不良を起こさないよう、ペースを調整する。
ドタキャンをチャンスに変える人は、トラブルにも強くなる。

とことん趣味を楽しむ30の方法

  1. これからは一生懸命趣味を楽しむ人が評価・尊敬される時代。
  2. 趣味で一番大切なこととは。
  3. 趣味を楽しむコツは「記録をつけること」にある。
  4. 趣味を楽しむコツは、完璧を求めないこと。
  5. 趣味にノルマは必要ない。
  6. 趣味に限界はない。
    趣味の点数は青天井。
  7. 身銭を切る行為は、趣味の質に転化する。
  8. 人と比較するから、趣味がつらくなる。
    過去の自分と比較すれば、趣味が楽しくなる。
  9. 趣味情報は、独り占めするのではなく、仲間とどんどん共有する。
  10. 自分の趣味のメリットをノートに書き出してみよう。
  11. 趣味のために会社を休むのは、特別なことではなく、普通のこと。
  12. 今すぐ趣味を楽しむ準備はできていますか。
  13. スマホの電源をオフにすると、没頭のスイッチがオンになる。
  14. 勝ち負けの結果は気にせず、プレイそのものを楽しもう。
  15. 趣味で使う道具は、丁寧に扱おう。
  16. 疲れているときは、癒やされる趣味を楽しもう。
    時間やお金がないなら、時間やお金がかからない趣味を楽しもう。
  17. 感謝は、趣味を豊かにするスパイス。
  18. 「いいね」は、趣味を盛り上げる魔法の言葉。
  19. 趣味を組み合わせると、時間あたりの密度が濃くなる。
  20. 興味のない誘い・行きたくない飲み会は、きっぱり断って趣味を楽しむのがいい。
  21. 予備知識がないと、楽しさが半減する。
    予備知識があれば、楽しさが倍増する。
  22. 自分の趣味のことを「くだらない趣味」と言ってはいけない。
  23. 先生やコーチに指導してもらうと、スムーズな上達を実現できる。
  24. 趣味仲間を作ってみると、新しい世界が開ける。
  25. 「高くて買えない」と思ったとき、どうするか。
  26. 天気や季節によって趣味を変えてみよう。
  27. 休日に遊ぶのはいいが、週明けに体調不良を起こさないよう注意する。
  28. ドタキャンをチャンスに変える人は、トラブルにも強くなる。
  29. 嫌なことがあったときは、趣味に没頭して忘れよう。
  30. ある程度のレベルに達したら、大会やコンクールにチャレンジしてみる。

同じカテゴリーの作品

2:10

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION