公開日:2024年10月7日
執筆者:水口貴博

仕事と趣味を両立させる30の方法

25

上司の良しあしは、趣味で有給休暇を取るときにわかる。

上司の良しあしは、趣味で有給休暇を取るときにわかる。 | 仕事と趣味を両立させる30の方法

上司の良しあしはどこでわかるのでしょうか。

その1つは、趣味で有給休暇を取るときです。

趣味で有給休暇を取ることを伝えます。

「私用のため」とぼかすのもいいですが、ここはあえて趣味を理由にして伝えてみてください。

「趣味を楽しみたいので有給休暇を申請します」

このとき、上司がどんな反応をするかです。

嫌な顔を見せたり、ぶつぶつ文句を言ってきたりするようなら、ダメ上司です。

「趣味程度で有給休暇を取るな」「趣味という理由は認められない」など、有給休暇を取らせてくれないこともあるかもしれません。

これは悪い上司の典型です。

そもそも有給休暇は労働者の権利であり、取得理由も自由です。

原則として使用者は、労働者の有給休暇の取得を拒否することはできないと、労働基準法で定められています。

良い上司なら、にこにこしながら快諾します。

一言も文句を言いません。

「趣味は大切だよね。たっぷり楽しんでね」と趣味を応援してくれます。

「せっかくなら有給をもう1日追加して連休を伸ばしてもいいよ。調整するよ」と勧めてくれることもあります。

自分の趣味で有給休暇を取得することを、喜んで受け入れてくれる上司こそ、良い上司です。

趣味は、豊かな人生を送るために大切なことです。

良い上司なら、趣味の重要性を理解しています。

趣味が充実してこそ、仕事も充実します。

上司の良しあしは、趣味で有給休暇を取るときにわかるのです。

仕事と趣味を両立させる方法(25)
  • 趣味で有給休暇を取るときの上司の反応をチェックしてみる。
趣味でギャンブルを楽しむなら、使える金額を決めておくこと。

仕事と趣味を両立させる30の方法

  1. なぜ仕事と趣味の両立を目指すのか。
  2. 仕事と趣味の両立を願うだけでは、実現しない。
  3. 仕事と趣味の両立は、オンとオフのメリハリにある。
  4. 仕事と趣味を両立させるのは、徹底した時間管理。
  5. 仕事の時間になったら、仕事をする。
  6. 仕事と趣味の両立を、半々にすることだと誤解していないか。
  7. 仕事の休憩時間は、気晴らしの趣味を楽しむ絶好のチャンス。
  8. 素晴らしい仕事ができるから、趣味があるのではない。
    趣味があるから、素晴らしい仕事ができるのだ。
  9. 仕事と趣味の両立を実現するポイントは「休日の朝」にある。
  10. 仕事と趣味の両立のために睡眠を削る人は、仕事も趣味もダメになる。
  11. 趣味を絞ることで、仕事と趣味の両立する。
  12. モチベーションが上がらないときは、趣味に打ち込んでいる自分をイメージしよう。
  13. 「趣味は仕事の後にするもの」という固定観念はありませんか。
  14. 趣味の時間を確保するために、残業や休日出勤はできるだけ断ろう。
  15. 家事の負担が減ってこそ、趣味の時間を作れる。
  16. 業務中に趣味をするのはNG。
  17. なぜあの人は、多趣味なのか。
  18. 「あの人は趣味をする暇があっていいな」と思ったときに気づいてほしいこと。
  19. 興味のない誘い・行きたくない飲み会は、きっぱり断って趣味を楽しむのがいい。
  20. お金のかかる趣味だからといって諦めるのは惜しい。
    予算を設けて、無理のない頻度で楽しめばいい。
  21. 趣味ができない時間は「エネルギーをためている時間」と考える。
  22. 急な仕事が入って趣味ができなくなっても、くよくよしない。
    穴埋めのチャンスが必ず巡ってくる。
  23. 仕事に行き詰まったときこそ、趣味に打ち込むのが良い。
  24. 「趣味やプライベートも大切にしたい」と上司に伝えておくことは大事。
  25. 上司の良しあしは、趣味で有給休暇を取るときにわかる。
  26. 趣味でギャンブルを楽しむなら、使える金額を決めておくこと。
  27. そもそもブラック企業に勤めているなら、どれだけ頑張っても、仕事と趣味を両立は困難。
  28. 仕事と趣味の両立ができなくても、自分を責めない。
  29. 休日に遊ぶのはいいが、週明けに体調不良を起こさないよう注意する。
  30. あなたが楽しんでいる趣味は、仕事にできませんか。

同じカテゴリーの作品

2:15

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION