「今日の予定を消化しきれなかった。明日に持ち越しとなった」
そんな日もあります。
そんな日もあっていいのです。
一生懸命頑張った結果です。
サボったわけでも手を抜いたわけでもありません。
今日1日ベストを尽くしました。
ベストを尽くしたのであれば、それで良しとしましょう。
自分を責めません。
罪悪感は不要です。
ミスや失敗があったわけではありません。
前向きに考え、むしろ頑張った自分を褒めてください。
「予定は消化しきれなかったけど、よく頑張った1日だった」と。
予定が消化不良で終わることになっても、ベストを尽くしたことに満足しましょう。
自分を褒めれば、気持ちも明るくなってまた頑張れます。
できなかった仕事があるのは仕方ありません。
無理をせず、次に持ち越しましょう。
予定が消化不良に終わるともやもやするかもしれませんが、大丈夫です。
考え方を変えるだけで、もやもやを払拭できます。
「すべてできなくて良かった。これはこれで丁寧な仕事ができるね」と思えばいいのです。
1日で終わらせればいいとは限りません。
持ち越したほうがよりよい仕事がしやすくなるのはよくあることです。
いったん時間を置くと、熱くなった頭が冷えて、仕事の精度が上がります。
丁寧な仕事をしやすくなり、質の向上につながるのです。
余裕が生まれることで、楽しい気持ちで仕事もできますね。
今日仕事がすべて終わらせられなくても、それはそれでプラスに働きます。
このことに気づけば、予定を消化しきれなくても「まあいいか」と思えるはずです。
時間はまだまだあるはずです。
焦らず慌てずゆっくりいきましょう。