公開日:2024年2月19日
執筆者:水口貴博

心を豊かにする30の言葉

22

一発屋のほとんどは、一発屋ではない。

一発屋のほとんどは、一発屋ではない。 | 心を豊かにする30の言葉

「一発屋」と呼ばれる人がいます。

一発屋の作家、一発屋の歌手、一発屋の漫画家。

一発屋という言葉は、あまり良いニュアンスとして使われません。

ときどき日常会話で一発屋という言葉が聞かれますが、注意が必要です。

軽い気持ちで「あの人は一発屋だね」と口にすると、思わぬ失礼に当たる可能性があります。

一発屋と言いそうになったら、本当に一発屋なのかきちんと確認してみてください。

一発屋のほとんどは、一発屋ではないことに気づかされるはずです。

一発屋の作家と思う人がいても、たいていは誤解です。

きちんと調べてみると、実際はほかにも多くの作品があるのではないでしょうか。

自分が1つしか代表作を知らないだけで、一発屋と勘違いしていることが多いものです。

一発屋の歌手と思う人がいても、たいていは誤解です。

きちんと調べてみると、おそらくほかにもヒット曲があるでしょう。

自分が知らないだけで、地元や地方など、地上波ではない場所で活躍しているケースがあります。

活動の中心を地上波から動画配信に切り替えて活躍しているケースも少なくありません。

一発屋の漫画家と思う人がいても、たいていは誤解です。

きちんと調べてみると、大ヒットまではいかないまでも、小さなヒットはあるのではないでしょうか。

ほかにもたくさんの作品を出版していて、それなりの売上を上げているでしょう。

今でも現役で頑張っているなら、一定のファンがいて、それだけの売上もあるということです。

一発屋のほとんどは、自分がほかの作品を知らないだけで、たくさんのヒットがあるはずです。

売れている作品が2つ以上あれば、もう一発屋ではありません。

一発屋にもファンがいます。

もちろん正真正銘の一発屋もいますが、実際は限られます。

じっくりその人の活動をチェックして見れば、ほかにもたくさんヒットを出しているはずです。

一発を当てるくらいの実力者が、一発だけで終わることはなかなかありません。

少なくとも一発当てたら世間に認知が広がるので、大きなアドバンテージがあります。

運が味方したとしても、名が知られ、一定のファンもいるはずなので、次のヒットにつなげやすくなるのです。

そういう意味で、本当の一発屋というのは、なかなかいないのです。

心を豊かにする言葉(22)
  • 一発屋と言いそうになったら、本当に一発屋なのかチェックしてみる。
掃除や整理整頓は「定期的なタイミング」で満足しない。
「気づいたタイミング」も心がけよう。

心を豊かにする30の言葉

  1. どれだけスピード社会になっても、心を豊かにする時間だけは必要。
  2. 経済的に貧しくても、心まで貧しくなってはいけない。
  3. 幸せとは「心の余裕」を持つこと。
  4. 人生は数学だ。
    難しく感じても、解き方がわかると、易しく感じる。
  5. 自然と早起きをした朝は、早めの活動を始めよう。
    何かいいことが起こるに違いない。
  6. 心の声はいつも小さい。
    きちんと耳を澄まさないと、心の声は聞こえない。
  7. 物をつかむときは、手を開かなければいけない。
    幸せをつかむときは、心を開かなければいけない。
  8. 「力を入れて仕事をする」と「力を抜いて仕事をする」。
    どちらも結果が大差ないなら、力を抜いて仕事をするほうがいい。
  9. リラックスしているときも、ハッピー。
    心の平和は、生きている喜びそのもの。
  10. 悪口は言わないと決意した瞬間から、あなたは新しく生まれ変わる。
  11. 好きなことが1つあるだけで幸せ。
  12. さあ「幸せの連鎖」を意識しよう。
  13. わくわくすることを探すより、何でもわくわくする自分になる。
  14. あなたの中には「心の増幅器」がある。
  15. 広い定義でいえば、地球上の全員が兄弟姉妹。
  16. 慌てたり焦ったりしている人には、どんな言葉をかけるべきか。
  17. 「頑張れ」という応援はありがたい。
    「無理しないで」という応援はもっとありがたい。
  18. 仏像の前に立ったら、じっくり顔を見つめよう。
    仏様の心があなたに届き、心が清められる。
  19. 健康を大切にしていると言いつつ、健康診断を受診しないのは矛盾している。
  20. あなたの効率化は、楽しみの損失につながっていないか。
    効率化の結果、楽しみまで失われては意味がない。
  21. 不機嫌は伝染する。
    上機嫌も伝染する。
  22. 一発屋のほとんどは、一発屋ではない。
  23. 掃除や整理整頓は「定期的なタイミング」で満足しない。
    「気づいたタイミング」も心がけよう。
  24. 素早い返事とはいえ、相手が言い終わる前に話すのは失礼。
  25. 親切は、してあげるものではない。
    させてもらうものだ。
  26. ベストセラーやベストセラー作家に、否定的になっていないか。
  27. 簡単そうにこなしている人を軽視してはいけない。
    むしろ尊敬するのが正しい。
  28. 「運を使った」と思うのではない。
    「運の波に乗る」と思うのだ。
  29. 感謝を伝え合う夫婦は、離婚しない。
  30. 誰もあなたの成功を信じなくても、あなただけは自分の成功を信じること。
    成功を信じる人は、自分一人で十分。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION