公開日:2022年7月13日
執筆者:水口貴博

心を豊かにする30の言葉

29

感謝を伝え合う夫婦は、離婚しない。

感謝を伝え合う夫婦は、離婚しない。 | 心を豊かにする30の言葉

いつまでも円満な夫婦には、ある特徴があります。

「お互いに感謝を伝え合っている」という点です。

仕事を頑張る夫に「いってらっしゃい」「おかえりなさい」「お疲れさま」と伝えます。

手料理を作ってくれた妻に「いただきます」「おいしい」「ごちそうさま」と伝えます。

大切な記念日にはきちんと祝って、感謝の気持ちを伝えることを忘れません。

こういう夫婦は離婚しません。

感謝を伝え合う夫婦は、お互いを認め合い、尊重することができているので、末永い関係が続くのです。

注意したいのは、感謝を伝え合うことのない夫婦です。

夫婦生活が長くなるにつれて、パートナーのしていることが当たり前に思えてきて、感謝しなくなります。

「仕事で稼いできて当たり前」

「料理を作って当たり前」

「子どもの面倒を見て当たり前」

最初はありがたく感じていても、それが毎日続くと当然のことのように感じられ、だんだん感謝の言葉が減っていきます。

こうなるとイエローカードです。

感謝しなくなると、だんだん夫婦関係が冷めていきます。

そして、夫婦の不和へとつながっていくのです。

日頃から小まめに感謝を伝え合う

夫婦関係を良好に続けたいなら、感謝を伝える習慣が欠かせません。

日頃から小まめに感謝を伝えるようにしましょう。

特別なことがあったときだけではありません。

日々の当たり前や小さなことにも、感謝を伝えていきましょう。

いつも仕事を頑張っている夫に、感謝を伝えましょう。

いつもおいしい料理を作ってくれる妻にも、感謝を伝えましょう。

感謝の言葉は「ありがとう」だけではありません。

「助かる」

「嬉しい」

「お疲れさま」

「おいしい」

「素晴らしい」

「頼りになる」

「いてくれて良かった」

相手を褒めたり認めたりする一言は、すべて感謝の言葉になります。

毎回伝えるのは面倒に思えますが、それは慣れていないだけです。

パートナーの記念日には、きちんとお祝いをしたい。

高価なプレゼントが必要というわけではありません。

レストランで食事をおごるだけでも感謝の気持ちは伝わります。

急に感謝の言葉を口にするのは抵抗を感じるものですが、だからといって無言はよくありません。

相手に感謝の気持ちがあるなら、恥ずかしさを振り払い、きちんと伝えていくことが大切です。

感謝を伝えることが習慣化されれば、実はさほど大変ではありません。

歯磨きをしないと落ち着かないように、パートナーに感謝を伝えないと落ち着かなくなります。

自然と口から出るようになっていき、円満な夫婦関係が安定するのです。

思うだけでは意味がない

ここで大切なのは「伝える」という点です。

思うだけでは意味がありません。

思うだけでは伝わらないと考えてください。

「心の中では感謝している」「いちいち言わなくても相手はわかっているはずだ」と言う人がいます。

「以心伝心」という言葉もありますが、これに頼るのはよくありません。

思うだけなら誰でもできます。

思うことと伝えることは天と地の差があり、まったく別ものです。

きちんと口に出してこそ、相手に伝わります。

口に出して言うのが恥ずかしい人もいるでしょう。

そんな人は「手紙」「メール」といった方法もあるので検討してみてください。

どんな形でもいいので、きちんと感謝を伝えていきましょう。

感謝をされて嬉しくない人はいません。

いちいち言うのが面倒に感じたとしても、その都度伝えることが大切です。

感謝を伝え合う夫婦は、離婚しないのです。

心を豊かにする言葉(29)
  • 当たり前のことであっても、きちんと毎回感謝を伝える。
誰もあなたの成功を信じなくても、あなただけは自分の成功を信じること。
成功を信じる人は、自分一人で十分。

心を豊かにする30の言葉

  1. どれだけスピード社会になっても、心を豊かにする時間だけは必要。
  2. 経済的に貧しくても、心まで貧しくなってはいけない。
  3. 幸せとは「心の余裕」を持つこと。
  4. 人生は数学だ。
    難しく感じても、解き方がわかると、易しく感じる。
  5. 自然と早起きをした朝は、早めの活動を始めよう。
    何かいいことが起こるに違いない。
  6. 心の声はいつも小さい。
    きちんと耳を澄まさないと、心の声は聞こえない。
  7. 物をつかむときは、手を開かなければいけない。
    幸せをつかむときは、心を開かなければいけない。
  8. 「力を入れて仕事をする」と「力を抜いて仕事をする」。
    どちらも結果が大差ないなら、力を抜いて仕事をするほうがいい。
  9. リラックスしているときも、ハッピー。
    心の平和は、生きている喜びそのもの。
  10. 悪口は言わないと決意した瞬間から、あなたは新しく生まれ変わる。
  11. 好きなことが1つあるだけで幸せ。
  12. さあ「幸せの連鎖」を意識しよう。
  13. わくわくすることを探すより、何でもわくわくする自分になる。
  14. あなたの中には「心の増幅器」がある。
  15. 広い定義でいえば、地球上の全員が兄弟姉妹。
  16. 慌てたり焦ったりしている人には、どんな言葉をかけるべきか。
  17. 「頑張れ」という応援はありがたい。
    「無理しないで」という応援はもっとありがたい。
  18. 仏像の前に立ったら、じっくり顔を見つめよう。
    仏様の心があなたに届き、心が清められる。
  19. 健康を大切にしていると言いつつ、健康診断を受診しないのは矛盾している。
  20. あなたの効率化は、楽しみの損失につながっていないか。
    効率化の結果、楽しみまで失われては意味がない。
  21. 不機嫌は伝染する。
    上機嫌も伝染する。
  22. 一発屋のほとんどは、一発屋ではない。
  23. 掃除や整理整頓は「定期的なタイミング」で満足しない。
    「気づいたタイミング」も心がけよう。
  24. 素早い返事とはいえ、相手が言い終わる前に話すのは失礼。
  25. 親切は、してあげるものではない。
    させてもらうものだ。
  26. ベストセラーやベストセラー作家に、否定的になっていないか。
  27. 簡単そうにこなしている人を軽視してはいけない。
    むしろ尊敬するのが正しい。
  28. 「運を使った」と思うのではない。
    「運の波に乗る」と思うのだ。
  29. 感謝を伝え合う夫婦は、離婚しない。
  30. 誰もあなたの成功を信じなくても、あなただけは自分の成功を信じること。
    成功を信じる人は、自分一人で十分。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION