執筆者:水口貴博

心を豊かにする30の言葉

19

健康を大切にしていると言いつつ、健康診断を受診しないのは矛盾している。

健康を大切にしていると言いつつ、健康診断を受診しないのは矛盾している。 | 心を豊かにする30の言葉

「私は健康オタクです」

「健康本を読むのが好きです」

「日頃から健康には気をつけています」

「私は健康を大切にしているほうだ思います」

健康意識が高く、日頃から健康を大切にしている人がいます。

健康に無関心でいるより関心を持っているのは素晴らしいことです。

健康は、人生最大の財産です。

健康があってこそビジネスもプライベートも充実します。

ところが、ここでおかしな矛盾を目の当たりにすることがあります。

健康を大切にしていると言いつつ、健康診断を受診していない人がいます。

これはおかしいのです。

健康を大切にしているなら、健康診断を受診するのは基本です。

健康診断を受診していないなら、健康を大切にしていることになりません。

どれだけ健康に注意していようと、どれだけ健康の知識が豊富であろうと、健康診断を受診していないなら「無」に等しい。

「時間がない」「お金がもったいない」といった理由もあるでしょう。

事情があったとしても、健康診断を受診していないことに変わりありません。

この矛盾に、自分ですら気づいていないことが多いから厄介です。

自分の発言と行動が矛盾していないか、振り返ってみてください。

年に一度でいいので、健康診断を受けること

健康を大切にしているなら、健康診断を受診することです。

年に一度でいいのです。

体に異変がないから大丈夫だと思っていても、実際は分かりません。

自己判断ほど危険なことはありません。

自覚症状がないまま進行する病もあります。

特に肝臓やすい臓は「沈黙の臓器」と呼ばれ、自覚症状が出たときにはすでに手遅れになっていることがあります。

「若いから大丈夫」と思う人もいますが、油断は禁物です。

若いうちから進行する病もあるため、やはり若い年齢であっても、きちんと受診しておくのがいいでしょう。

胃のバリウムが苦手な人もいるでしょうが、我慢するのは数分だけです。

健康診断に費用はかかりますが、それは必要な出費です。

もったいないと思いますが、大きな問題になってから治療するとなると、さらに多くの費用がかかるでしょう。

医療機関の健康診断が高く感じるなら、地元に自治体主催の健康診断がないかチェックしてみてください。

地元住民を対象にした健康診断があれば、費用の一部が補助され、経済的に受診できることがあります。

健康診断の結果、異常がなければ、それはそれでいいのです。

異常がなければ、安心して仕事に打ち込めます。

「健康を大切にしている」という言葉は、健康診断を受診している人が言えるセリフです。

心を豊かにする言葉(19)
  • 健康を大切にしていると言いつつ健康診断をスルーしていないか振り返ってみる。
  • 健康を大切にしているなら、毎年きちんと健康診断を受診する。
あなたの効率化は、楽しみの損失につながっていないか。
効率化の結果、楽しみまで失われては意味がない。

心を豊かにする30の言葉

  1. どれだけスピード社会になっても、心を豊かにする時間だけは必要。
  2. 経済的に貧しくても、心まで貧しくなってはいけない。
  3. 幸せとは「心の余裕」を持つこと。
  4. 人生は数学だ。
    難しく感じても、解き方がわかると、易しく感じる。
  5. 自然と早起きをした朝は、早めの活動を始めよう。
    何かいいことが起こるに違いない。
  6. 心の声はいつも小さい。
    きちんと耳を澄まさないと、心の声は聞こえない。
  7. 物をつかむときは、手を開かなければいけない。
    幸せをつかむときは、心を開かなければいけない。
  8. 「力を入れて仕事をする」と「力を抜いて仕事をする」。
    どちらも結果が大差ないなら、力を抜いて仕事をするほうがいい。
  9. リラックスしているときも、ハッピー。
    心の平和は、生きている喜びそのもの。
  10. 悪口は言わないと決意した瞬間から、あなたは新しく生まれ変わる。
  11. 好きなことが1つあるだけで幸せ。
  12. さあ「幸せの連鎖」を意識しよう。
  13. わくわくすることを探すより、何でもわくわくする自分になる。
  14. あなたの中には「心の増幅器」がある。
  15. 広い定義でいえば、地球上の全員が兄弟姉妹。
  16. 慌てたり焦ったりしている人には、どんな言葉をかけるべきか。
  17. 「頑張れ」という応援はありがたい。
    「無理しないで」という応援はもっとありがたい。
  18. 仏像の前に立ったら、じっくり顔を見つめよう。
    仏様の心があなたに届き、心が清められる。
  19. 健康を大切にしていると言いつつ、健康診断を受診しないのは矛盾している。
  20. あなたの効率化は、楽しみの損失につながっていないか。
    効率化の結果、楽しみまで失われては意味がない。
  21. 不機嫌は伝染する。
    上機嫌も伝染する。
  22. 一発屋のほとんどは、一発屋ではない。
  23. 掃除や整理整頓は「定期的なタイミング」で満足しない。
    「気づいたタイミング」も心がけよう。
  24. 素早い返事とはいえ、相手が言い終わる前に話すのは失礼。
  25. 親切は、してあげるものではない。
    させてもらうものだ。
  26. ベストセラーやベストセラー作家に、否定的になっていないか。
  27. 簡単そうにこなしている人を軽視してはいけない。
    むしろ尊敬するのが正しい。
  28. 「運を使った」と思うのではない。
    「運の波に乗る」と思うのだ。
  29. 感謝を伝え合う夫婦は、離婚しない。
  30. 誰もあなたの成功を信じなくても、あなただけは自分の成功を信じること。
    成功を信じる人は、自分一人で十分。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION