心を豊かにする
30の言葉

1
2

幸せとは
「心の余裕」を持つこと。

幸せとは「心の余裕」を持つこと。 | 心を豊かにする30の言葉

幸せを感じたいなら「心の余裕」を持ってください。

心の余裕は、幸せを感じるために必要な要素です。

幸せを感じるために心の満足は大切ですが、心の余裕はもっと大切です。

心の余裕がなければどうなるでしょうか。

いつもせかせか忙しくしていると、幸せであっても感じる暇がなくなります。

ラッキーなことがあっても見過ごしてしまうでしょう。

素晴らしいものが目の前にあっても楽しむ暇がないでしょう。

いわば、猛スピードで走る車から景色を見るようなもの。

手前の景色が次々移り変わっていき、視界に入っていても「なんだかよくわからない」という状態になります。

スピードが速すぎると、すべてが一瞬一瞬で過ぎていき、じっくり楽しめなくなります。

幸せであっても、楽しむ暇や感じる暇がなければ、ないも同然です。

幸せであるはずなのに幸せを感じないなら、心の余裕がないからです。

心の余裕はすべてにおいて重要です。

余裕がなくて困ることはあっても、あって困ることはありません。

いつも忙しくしているなら、一度生活を見直して、少しでも心の余裕を持ちましょう。

ほんの少しでいいのです。

心の余裕は、たくさんある必要はなく、少しあるだけで変わります。

生活を見直して、心の余裕を持つ

「これは本当に必要なことだろうか」と考える癖をつけることです。

生活に余裕を作ることは、心の余裕を作ることにつながります。

いつもぎりぎりで出社しているなら、早めの起床を心がけてください。

普段より10分早い出社になるだけでも、余裕が生まれ、仕事も変わります。

会議・メール・文書作成も、必要ないと思えば、やめてしまうことです。

昔から続いている定例業務も、必要性に疑問を感じたら、思い切ってやめてしまうことです。

一部から反発はあるかもしれませんが、ルールを変えるときに反発が生まれるのは当然のことです。

うまくやめることができれば、その分だけ余裕が生まれます。

部下や後輩にとっても楽になり、後続の人にとっても歓迎されるでしょう。

膨大な仕事は、すべて1人でやればいいわけではありません。

何でも自分一人で仕事を抱え込むのではなく、割り振れることなら割り振ることです。

得られる協力があるなら、意地を張らず、素直にお願いしましょう。

自炊が正しいとは限りません。

料理も、自炊よりスーパーで弁当を買ったほうが、手間がかからず安上がりで栄養バランスに優れていることがあります。

1日に1つは好きなことをして、楽しみを作るようにしてください。

心が満たされ、余裕が生まれ「幸せだな」と感じることができるようになります。

心の余裕を持つと「楽しい」「嬉しい」「感動」をきちんと感じられるようになります。

そして幸福感を噛みしめることができるようになります。

ビジネスもプライベートも、一度身の回りを見直してください。

きつきつになっているところがあれば、調整を行ったり無駄を省いたりしてゆとりを作り、心の余裕を持ちましょう。

心の余裕は、幸せを感じるために必要な要素であることを忘れないでください。

幸せとは、心の余裕を持つことなのです。

心を豊かにする言葉(1)
  • 生活を見直して、心の余裕を持つ。
新しいことを始める理由は「興味がある」だけで十分。

心を豊かにする30の言葉
心を豊かにする30の言葉

  1. 幸せとは「心の余裕」を持つこと。
    幸せとは「心の余裕」を持つこと。
  2. 新しいことを始める理由は「興味がある」だけで十分。
    新しいことを始める理由は「興味がある」だけで十分。
  3. 自然と早起きをした朝は、早めの活動を始めよう。<br>何かいいことが起こるに違いない。
    自然と早起きをした朝は、早めの活動を始めよう。
    何かいいことが起こるに違いない。
  4. 運動不足の解消は「歩くこと」から始まる。<br>少しでも歩数を増やし、歩く距離を伸ばそう。
    運動不足の解消は「歩くこと」から始まる。
    少しでも歩数を増やし、歩く距離を伸ばそう。
  5. 誰もあなたの成功を信じなくても、あなただけは自分の成功を信じること。<br>成功を信じる人は、自分一人で十分。
    誰もあなたの成功を信じなくても、あなただけは自分の成功を信じること。
    成功を信じる人は、自分一人で十分。
  6. 「力を入れて仕事をする」と「力を抜いて仕事をする」。<br>どちらも結果が大差ないなら、力を抜いて仕事をするほうがいい。
    「力を入れて仕事をする」と「力を抜いて仕事をする」。
    どちらも結果が大差ないなら、力を抜いて仕事をするほうがいい。
  7. リラックスしているときも、ハッピー。<br>心の平和は、生きている喜びそのもの。
    リラックスしているときも、ハッピー。
    心の平和は、生きている喜びそのもの。
  8. 悪口は言わないと決意した瞬間から、あなたは新しく生まれ変わる。
    悪口は言わないと決意した瞬間から、あなたは新しく生まれ変わる。
  9. 夢があっさり叶ったらつまらない。<br>夢は、叶えるのに時間がかかるから素晴らしい。
    夢があっさり叶ったらつまらない。
    夢は、叶えるのに時間がかかるから素晴らしい。
  10. 最高に天気のいい日は、最高の外出日和。<br>急な予定変更で外出してもいい。
    最高に天気のいい日は、最高の外出日和。
    急な予定変更で外出してもいい。
  11. 思うようにいかない日々で挫折しかけたときは、こうつぶやこう。<br>「ここから私の第2幕が始まる」
    思うようにいかない日々で挫折しかけたときは、こうつぶやこう。
    「ここから私の第2幕が始まる」
  12. 普段穏やかな人が急に荒々しくなったときは、こう考えよう。<br>「何かあって余裕がないのだろう」
    普段穏やかな人が急に荒々しくなったときは、こう考えよう。
    「何かあって余裕がないのだろう」
  13. 入れ替わりでトイレの個室に入るとき、扉が閉まり切る前に入らない。<br>きちんと扉が閉まって、3秒置いてから入る。
    入れ替わりでトイレの個室に入るとき、扉が閉まり切る前に入らない。
    きちんと扉が閉まって、3秒置いてから入る。
  14. お会計のときに感謝するポイントは、3つある。
    お会計のときに感謝するポイントは、3つある。
  15. 心の声はいつも小さい。<br>きちんと耳を澄まさないと、心の声は聞こえない。
    心の声はいつも小さい。
    きちんと耳を澄まさないと、心の声は聞こえない。
  16. 自分より不幸な人を見て安心するくらいなら、自分より努力している人を見てパワーをもらうほうがいい。
    自分より不幸な人を見て安心するくらいなら、自分より努力している人を見てパワーをもらうほうがいい。
  17. 健康を大切にしていると言いつつ、健康診断を受診しないのは矛盾している。
    健康を大切にしていると言いつつ、健康診断を受診しないのは矛盾している。
  18. あなたの効率化は、楽しみの損失につながっていないか。<br>効率化の結果、楽しみまで失われては意味がない。
    あなたの効率化は、楽しみの損失につながっていないか。
    効率化の結果、楽しみまで失われては意味がない。
  19. 許せないのは「許せない」と思っているから。<br>「許せる」と思えば、許せる。
    許せないのは「許せない」と思っているから。
    「許せる」と思えば、許せる。
  20. あらゆる失敗は、いつか笑い話になる。<br>笑えるようになったとき、乗り越えたことになる。
    あらゆる失敗は、いつか笑い話になる。
    笑えるようになったとき、乗り越えたことになる。
  21. 直感を大切にするなら「考えすぎないこと」が大切。
    直感を大切にするなら「考えすぎないこと」が大切。
  22. 「年齢」を重ねるだけで大人になるとは限らない。<br>「成長」を重ねることで大人になる。
    「年齢」を重ねるだけで大人になるとは限らない。
    「成長」を重ねることで大人になる。
  23. 素早い返事とはいえ、相手が言い終わる前に話すのは失礼。
    素早い返事とはいえ、相手が言い終わる前に話すのは失礼。
  24. どうしても抵抗があることは、きちんと断る。
    どうしても抵抗があることは、きちんと断る。
  25. 「なんだか怪しい」という直感は、おおむね正しい。<br>距離を置いて、関わらないでおくのが賢明。
    「なんだか怪しい」という直感は、おおむね正しい。
    距離を置いて、関わらないでおくのが賢明。
  26. 年始に立てた目標が放置されていないか。
    年始に立てた目標が放置されていないか。
  27. なぜプロと呼ばれる人は「仕事に関係ない遊び」をしているのか。
    なぜプロと呼ばれる人は「仕事に関係ない遊び」をしているのか。
  28. お金がかかることを嘆くのではない。<br>お金さえあれば実現できることを喜ぶのだ。
    お金がかかることを嘆くのではない。
    お金さえあれば実現できることを喜ぶのだ。
  29. 感情に振り回されそうになったときは「1人の静かな時間」を作る。
    感情に振り回されそうになったときは「1人の静かな時間」を作る。
  30. なぜ奇跡は、いつも最後に起こるのか。
    なぜ奇跡は、いつも最後に起こるのか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION