公開日:2024年3月2日
執筆者:水口貴博

親切な人になる30の方法

14

相手によって親切の接し方に差をつけるのはNG。

相手によって親切の接し方に差をつけるのはNG。 | 親切な人になる30の方法

親切を心がける際、人を選んだり、態度に差をつけたりしていませんか。

「すてきな人だから親切をする。そうでないなら親切をしない」

「自分にメリットがあれば親切をする。そうでないなら親切をしない」

意識的に差をつけることもあれば、無意識に差をつけていることもあります。

もちろん人間ですから、好みや好き嫌いは当然あります。

無意識に人を選んだり、態度に差をつけたりすることがあるでしょう。

しかし、やはり相手によって親切の接し方に差をつけるのはイエローカードです。

好みやメリット・デメリットで接し方を変えることは、良いことではありません。

それは打算や下心があるのと同じことになります。

本当の意味で「親切な人」とは言えなくなるのです。

分け隔てのない親切ができる人が素晴らしい

親切を心がける際に大切なのは「分け隔てなく」です。

本当に親切な人は、分け隔てのない親切を心がけます。

困っている人がいれば、性別・年齢・国籍に関係なく、助けの手を差し伸べます。

たとえ苦手なタイプの人であっても、困っているなら親切を心がけます。

そうした分け隔てのない親切をするから、多くの人から慕われるのです。

親切な人になるためには、相手が誰であろうと、平等に接することが大切です。

もちろん頭ではわかっていても、なかなかそれを実行するのは難しいでしょう。

人は、感情を持った生き物です。

好き嫌いを完全になくすのは、なかなか難しいのが現実であり、ほぼ不可能に近いことと言えます。

しかし、完全に差をなくすことは難しくても、できるだけ分け隔てなく接することならできるはずです。

いま一度、分け隔てなく接することを意識してください。

「好みの人だから」「自分にメリットがあるから」という理由は忘れます。

差別や偏見を持たず、誰にでも公平に接するよう心がけます。

困っている人なら、相手が誰であれ、分け隔てなく接するようにすることが大切です。

分け隔てのない親切ができる人が素晴らしいです。

ここで思い出したいのは「過去に受けた親切に恩返しする気持ち」です。

過去に受けた親切を思い出せば、自然と恩返しをしたい気持ちが生まれます。

そして、困っている人なら、相手に関係なく助けたい気持ちが湧いてくるのです。

なかなか難しいことであり、簡単にできることではありません。

だからこそチャレンジのしがいがあります。

自分を成長させる機会にもつながるのです。

親切な人になる方法(14)
  • 分け隔てのない親切を心がける。
優しく見守ることも、親切の1つ。

親切な人になる30の方法

  1. 親切な人には「親切な行為」がある。
  2. 過去に受けた親切を思い出せば、おのずと親切心が養われる。
  3. 親切な行動だけでなく、親切な声がけも心がけていこう。
  4. 親切な人になるのに、時間はかからない。
  5. 余裕がなければ、親切をしたくてもできない。
  6. 親切をしようか迷ったら、する。
  7. 親切をしようか迷うだけでも素晴らしい。
  8. 見返りを求めた行動は、親切の価値が半減する。
  9. 「自分がしたいこと」ではなく「相手がしてほしいこと」。
  10. 親切を恥ずかしがる必要はない。
  11. 「よかったら」というクッション言葉を使えば、ありがた迷惑になる心配はない。
  12. 「席を譲るのは、妊婦や年配者だけ」と思い込んでいませんか。
  13. 丁寧にわかりやすく教えることも、素晴らしい親切の1つ。
  14. 相手によって親切の接し方に差をつけるのはNG。
  15. 優しく見守ることも、親切の1つ。
  16. 「正しいこと、親切なこと。
    選ぶなら親切なことを」
  17. 親切の印象がますます良くなる、3つのポイント。
  18. 感謝されないことに腹が立つのは、見返りを求めているからだ。
  19. 不必要な親切に、まず何と答えるのか。
  20. 親切な人には、親切な人が集まる。
  21. 感謝の言葉がないときに考えられる、2つのパターンとは。
  22. 困っていない人に親切を強要するのはNG。
  23. 自己満足の親切は、ありがた迷惑になりがち。
  24. 親切を断られたら、素直に引き下がることが大切。
  25. 親切を断られたからといって、親切の習慣をやめる必要はない。
  26. 親切は、お休みすることもあっていい。
  27. 親切の習慣がなくならないように注意する。
  28. 親切の形は無限にある。
  29. 「親切をされることが多い」と思ったときに気づいてほしいこと。
  30. 今日、誰かに親切をしましたか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION