公開日:2024年3月2日
執筆者:水口貴博

親切な人になる30の方法

26

親切は、お休みすることもあっていい。

親切は、お休みすることもあっていい。 | 親切な人になる30の方法

いつも親切を心がけるばかりではストレスがたまります。

常に親切でいられれば理想的ですが、なかなか難しいものです。

よほど余裕のある人であればできるかもしれませんが、そういう人は限られているでしょう。

疲れているときもあれば、忙しくて時間がないときもあります。

体力に余裕があっても、精神的に余裕がないときもあるでしょう。

自分のことでいっぱいいっぱいで、困っている人がいても、手を差し伸べる余裕がないときもあるのではないでしょうか。

そんなときは、親切をお休みしましょう。

親切は、お休みすることもあっていいのです。

親切は、義務でも強制でもありません。

親切が「する」ではなく「しなければいけない」になると、つらくなります。

せっかく相手を幸せにできても、自分が不幸になっては本末転倒です。

困っている人をスルーした自分を責める必要もありません。

常に親切でいられるのは、聖人君子だけです。

「今は私もいっぱいいっぱいです。ごめんなさい」でいいのです。

サボるわけではなく、力を抜いて受け流すということです。

親切をお休みしても、人から嫌われることはないので大丈夫です。

親切は、自己犠牲をしてまでするものではありません。

親切は素晴らしいことですが、義務や強制になるのは良くありません。

いっぱいいっぱいのときは、無理をしないのが一番。

再び余裕を取り戻せたら、また親切を心がけていきましょう。

親切をお休みすれば、また親切をしたくなるのです。

親切な人になる方法(26)
  • 親切に疲れたときは、無理をせず、お休みをする。
親切の習慣がなくならないように注意する。

親切な人になる30の方法

  1. 親切な人には「親切な行為」がある。
  2. 過去に受けた親切を思い出せば、おのずと親切心が養われる。
  3. 親切な行動だけでなく、親切な声がけも心がけていこう。
  4. 親切な人になるのに、時間はかからない。
  5. 余裕がなければ、親切をしたくてもできない。
  6. 親切をしようか迷ったら、する。
  7. 親切をしようか迷うだけでも素晴らしい。
  8. 見返りを求めた行動は、親切の価値が半減する。
  9. 「自分がしたいこと」ではなく「相手がしてほしいこと」。
  10. 親切を恥ずかしがる必要はない。
  11. 「よかったら」というクッション言葉を使えば、ありがた迷惑になる心配はない。
  12. 「席を譲るのは、妊婦や年配者だけ」と思い込んでいませんか。
  13. 丁寧にわかりやすく教えることも、素晴らしい親切の1つ。
  14. 相手によって親切の接し方に差をつけるのはNG。
  15. 優しく見守ることも、親切の1つ。
  16. 「正しいこと、親切なこと。
    選ぶなら親切なことを」
  17. 親切の印象がますます良くなる、3つのポイント。
  18. 感謝されないことに腹が立つのは、見返りを求めているからだ。
  19. 不必要な親切に、まず何と答えるのか。
  20. 親切な人には、親切な人が集まる。
  21. 感謝の言葉がないときに考えられる、2つのパターンとは。
  22. 困っていない人に親切を強要するのはNG。
  23. 自己満足の親切は、ありがた迷惑になりがち。
  24. 親切を断られたら、素直に引き下がることが大切。
  25. 親切を断られたからといって、親切の習慣をやめる必要はない。
  26. 親切は、お休みすることもあっていい。
  27. 親切の習慣がなくならないように注意する。
  28. 親切の形は無限にある。
  29. 「親切をされることが多い」と思ったときに気づいてほしいこと。
  30. 今日、誰かに親切をしましたか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION