公開日:2024年3月2日
執筆者:水口貴博

親切な人になる30の方法

29

「親切をされることが多い」と思ったときに気づいてほしいこと。

「親切をされることが多い」と思ったときに気づいてほしいこと。 | 親切な人になる30の方法

「日頃からよく親切をされることが多いなあ」

そう思ったとき、気づいてほしいことがあります。

親切は、相手に喜んでもらって終わりではありません。

親切には波及効果があります。

親切には、人から人へ伝わって広がっていき、世の中を循環する特徴があります。

1人に親切をすると、その人は3人に親切をします。

その3人は、また別の3人に親切をします。

バトンリレーのように人から人へと伝わり、同時に広がります。

そして自分のやった親切は、世の中をぐるっとまわりめぐって、自分のところに返ってくるのです。

これがペイフォワードです。

だから親切な人は、どんどん親切をされるようになるのです。

「私は親切をされることが多い」と思うなら、その人は日頃からよく親切をしています。

「私は特に何もしていない」と思うなら、親切が完全に習慣化されていて、無意識にたくさん親切をしているのです。

これほど素晴らしいことはありません。

その調子で親切の習慣を続け、どんどん世の中に親切を広めていきましょう。

ペイフォワードの精神を忘れずに行動してください。

親切とは、温かい心のリレーなのです。

親切な人になる方法(29)
  • 親切をされることが多いと感じたら、いつの間にか自分が親切な人になっていることに気づく。
今日、誰かに親切をしましたか。

親切な人になる30の方法

  1. 親切な人には「親切な行為」がある。
  2. 過去に受けた親切を思い出せば、おのずと親切心が養われる。
  3. 親切な行動だけでなく、親切な声がけも心がけていこう。
  4. 親切な人になるのに、時間はかからない。
  5. 余裕がなければ、親切をしたくてもできない。
  6. 親切をしようか迷ったら、する。
  7. 親切をしようか迷うだけでも素晴らしい。
  8. 見返りを求めた行動は、親切の価値が半減する。
  9. 「自分がしたいこと」ではなく「相手がしてほしいこと」。
  10. 親切を恥ずかしがる必要はない。
  11. 「よかったら」というクッション言葉を使えば、ありがた迷惑になる心配はない。
  12. 「席を譲るのは、妊婦や年配者だけ」と思い込んでいませんか。
  13. 丁寧にわかりやすく教えることも、素晴らしい親切の1つ。
  14. 相手によって親切の接し方に差をつけるのはNG。
  15. 優しく見守ることも、親切の1つ。
  16. 「正しいこと、親切なこと。
    選ぶなら親切なことを」
  17. 親切の印象がますます良くなる、3つのポイント。
  18. 感謝されないことに腹が立つのは、見返りを求めているからだ。
  19. 不必要な親切に、まず何と答えるのか。
  20. 親切な人には、親切な人が集まる。
  21. 感謝の言葉がないときに考えられる、2つのパターンとは。
  22. 困っていない人に親切を強要するのはNG。
  23. 自己満足の親切は、ありがた迷惑になりがち。
  24. 親切を断られたら、素直に引き下がることが大切。
  25. 親切を断られたからといって、親切の習慣をやめる必要はない。
  26. 親切は、お休みすることもあっていい。
  27. 親切の習慣がなくならないように注意する。
  28. 親切の形は無限にある。
  29. 「親切をされることが多い」と思ったときに気づいてほしいこと。
  30. 今日、誰かに親切をしましたか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION