公開日:2024年3月2日
執筆者:水口貴博

親切な人になる30の方法

7

親切をしようか迷うだけでも素晴らしい。

親切をしようか迷うだけでも素晴らしい。 | 親切な人になる30の方法

あるとき、親切をしたいなと思う場面がありました。

目の前に困っている人がいて、気になって仕方ありません。

「親切をしたい。声をかけようかな……。どうしようかな……」

あれこれ考え、結局声をかけることはありませんでした。

声をかけようかなと迷ったものの、そのときはたまたま余裕がないタイミングでした。

都合の悪いときでした。

ちょっと勇気が出なくて、動けないときもあるかもしれません。

思うだけで終わることがあったとしてもいいのです。

親切をしようか迷うだけでも素晴らしい。

「親切心がある証拠」だからです。

もし親切心がゼロならどうなるでしょうか。

親切をしようか迷うことはありません。

困っている人がいても、何も思うこともなく無反応です。

気づいたとしても、我関せずと見向きもせず、スルーします。

親切をしようか迷ったということは、少なくとも自分の中に親切心がある証拠です。

そんな素晴らしい自分に気づくことが大切です。

親切ができなくても、自分を責めることも落ち込むこともありません。

余裕がないときは、無理をしなくていいのです。

自分を犠牲にしてまで親切することはありません。

勇気が出なくて、動けないこともあります。

次こそは勇気を出せばいいのです。

そのときは親切ができませんでしたが、機会はまだまだたくさんあります。

次のチャンスが訪れたときはさっと動けるよう、日頃から余裕を作っておきましょう。

親切な人になる方法(7)
  • 親切ができなくても、迷った自分を褒める。
見返りを求めた行動は、親切の価値が半減する。

親切な人になる30の方法

  1. 親切な人には「親切な行為」がある。
  2. 過去に受けた親切を思い出せば、おのずと親切心が養われる。
  3. 親切な行動だけでなく、親切な声がけも心がけていこう。
  4. 親切な人になるのに、時間はかからない。
  5. 余裕がなければ、親切をしたくてもできない。
  6. 親切をしようか迷ったら、する。
  7. 親切をしようか迷うだけでも素晴らしい。
  8. 見返りを求めた行動は、親切の価値が半減する。
  9. 「自分がしたいこと」ではなく「相手がしてほしいこと」。
  10. 親切を恥ずかしがる必要はない。
  11. 「よかったら」というクッション言葉を使えば、ありがた迷惑になる心配はない。
  12. 「席を譲るのは、妊婦や年配者だけ」と思い込んでいませんか。
  13. 丁寧にわかりやすく教えることも、素晴らしい親切の1つ。
  14. 相手によって親切の接し方に差をつけるのはNG。
  15. 優しく見守ることも、親切の1つ。
  16. 「正しいこと、親切なこと。
    選ぶなら親切なことを」
  17. 親切の印象がますます良くなる、3つのポイント。
  18. 感謝されないことに腹が立つのは、見返りを求めているからだ。
  19. 不必要な親切に、まず何と答えるのか。
  20. 親切な人には、親切な人が集まる。
  21. 感謝の言葉がないときに考えられる、2つのパターンとは。
  22. 困っていない人に親切を強要するのはNG。
  23. 自己満足の親切は、ありがた迷惑になりがち。
  24. 親切を断られたら、素直に引き下がることが大切。
  25. 親切を断られたからといって、親切の習慣をやめる必要はない。
  26. 親切は、お休みすることもあっていい。
  27. 親切の習慣がなくならないように注意する。
  28. 親切の形は無限にある。
  29. 「親切をされることが多い」と思ったときに気づいてほしいこと。
  30. 今日、誰かに親切をしましたか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION