公開日:2024年3月2日
執筆者:水口貴博

親切な人になる30の方法

11

「よかったら」というクッション言葉を使えば、ありがた迷惑になる心配はない。

「よかったら」というクッション言葉を使えば、ありがた迷惑になる心配はない。 | 親切な人になる30の方法

「明らかに困っている」「明らかに助けを求めている」というケースであれば迷いません。

すぐ手を差し伸べればいいことです。

「ありがとうございます」と感謝されます。

相手が求めていることを理解し、すばやく行動できれば、間違いなく喜んでもらえます。

難しいのは、困っているかどうかわからないケースです。

親切で大切なのは「自分がしたいこと」ではなく「相手がしてほしいこと」であり、相手の立場になって考えることが欠かせません。

相手がしてほしいことを考えても、本当にそれが正しいか、自信が持てないときがあります。

いくら親切とはいえ、ありがた迷惑になることだけは避けたいところです。

そんなときに役立つのは「よかったら」というクッション言葉です。

バスや電車で妊婦や高齢者に席を譲りたいときは「よかったら、どうぞ」を声をかけます。

たくさんの荷物を大変そうに運ぶ人がいれば「よかったら、お手伝いしましょうか」と声をかけます。

道を聞かれたとき、行き先が同じ方向なら「よかったら○○までご案内しますよ」と声をかけます。

団体客がお店に来たとき、自分の両側が開いているなら「よかったら席を移動しましょうか」と声をかけます。

親切を強要するのではなく、あくまで選択の余地を与える言い方のほうがやさしく聞こえます。

「よかったら」というセリフには「都合が悪いなら、どうぞ気兼ねなく断ってください」という意味があります。

親切が不要なら断ります。

OKなら受け入れてくれます。

相手に選択の余地があるので、親切を押し付ける心配がありません。

親切な人になるために、ぜひ口癖にしておきたいクッション言葉なのです。

親切な人になる方法(11)
  • 声をかけるときは「よかったら」というクッション言葉を使う。
「席を譲るのは、妊婦や年配者だけ」と思い込んでいませんか。

親切な人になる30の方法

  1. 親切な人には「親切な行為」がある。
  2. 過去に受けた親切を思い出せば、おのずと親切心が養われる。
  3. 親切な行動だけでなく、親切な声がけも心がけていこう。
  4. 親切な人になるのに、時間はかからない。
  5. 余裕がなければ、親切をしたくてもできない。
  6. 親切をしようか迷ったら、する。
  7. 親切をしようか迷うだけでも素晴らしい。
  8. 見返りを求めた行動は、親切の価値が半減する。
  9. 「自分がしたいこと」ではなく「相手がしてほしいこと」。
  10. 親切を恥ずかしがる必要はない。
  11. 「よかったら」というクッション言葉を使えば、ありがた迷惑になる心配はない。
  12. 「席を譲るのは、妊婦や年配者だけ」と思い込んでいませんか。
  13. 丁寧にわかりやすく教えることも、素晴らしい親切の1つ。
  14. 相手によって親切の接し方に差をつけるのはNG。
  15. 優しく見守ることも、親切の1つ。
  16. 「正しいこと、親切なこと。
    選ぶなら親切なことを」
  17. 親切の印象がますます良くなる、3つのポイント。
  18. 感謝されないことに腹が立つのは、見返りを求めているからだ。
  19. 不必要な親切に、まず何と答えるのか。
  20. 親切な人には、親切な人が集まる。
  21. 感謝の言葉がないときに考えられる、2つのパターンとは。
  22. 困っていない人に親切を強要するのはNG。
  23. 自己満足の親切は、ありがた迷惑になりがち。
  24. 親切を断られたら、素直に引き下がることが大切。
  25. 親切を断られたからといって、親切の習慣をやめる必要はない。
  26. 親切は、お休みすることもあっていい。
  27. 親切の習慣がなくならないように注意する。
  28. 親切の形は無限にある。
  29. 「親切をされることが多い」と思ったときに気づいてほしいこと。
  30. 今日、誰かに親切をしましたか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION